最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:171
総数:662862
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

赤ちゃん抱っこ体験3

今日は3組と4組が体験しました。
二日間とも天気にも恵まれ、赤ちゃんたちも気持ちよさそうでした。
たくさんの方々のご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ体験2

この赤ちゃん抱っこ体験は、赤ちゃんのご家庭はもちろんのこと、越前市の健康増進課、赤ちゃん抱っこ隊、PTAのボランティアの方々のご協力で成り立っています。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ体験

毎年2年生が行なっている赤ちゃん抱っこ体験。赤ちゃんやお母さん方と触れ合うことで命の温かさを感じてもらうことがねらいです。1日目の今日は1組と2組が体験しました。
多くのご家庭に協力していただき、みんなが笑顔の時間になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツと栄養

栄養教諭の冨坂先生が2年生に「スポーツと栄養」というテーマでお話をしていただきました。
スポーツをする上でバランスよく食事をとることの大切さなどについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験学習事前指導

2年1組の赤ちゃん抱っこ体験学習の事前指導の様子です。
健康増進課の保健師の服部さんから、赤ちゃんの抱っこの仕方やオムツ交換の仕方などを教わって、人形を使って練習していました。人形とはいえ、おそるおそる丁寧に扱っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物カルタ

2年1組の理科の授業です。
様々な動物の写真を並べていますが、読み手役の鈴木教諭が「無セキツイ動物で節足動物」とか、「両生類」などと読み上げます。生徒は当てはまる動物をカルタの要領で取るというゲームをしています。楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 「なみだ」 指導主事訪問

今日の指導主事訪問の全体参観授業は、2年2組の道徳でした。
大岸先生とみんなで、相手の気持ちを理解するためには何が大切かを考えました。
人の立場にたつことや、しっかりと話をすること、決めつけないなど、たくさんの意見をグループワークで出すことができました。
今日学んだことを、実生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール

合唱コンクールの様子です。
(上:3組 下:4組)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール

本日午前中に行われました、合唱コンクールの
様子です。
(上:1組 下:2組)
画像1 画像1
画像2 画像2

学級企画

それぞれのクラスで考え、頑張って作った学級企画です!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級企画

学級企画、盛り上がっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁画コンクール

3組、4組の壁画です!
画像1 画像1
画像2 画像2

壁画コンクール

1組、2組の壁画です!
画像1 画像1
画像2 画像2

壁画コンクール

完成に近づいてきましたね!
もう少しみんなで助け合いながら頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁画コンクール

残り30分ほど!
最後の仕上げに取りかかっています。
画像1 画像1

壁画コンクール

細かい所も丁寧に塗っています!
画像1 画像1

壁画コンクール

1組、4組も壁画係を中心に
協力して作業を進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁画コンクール

壁画コンクールスタートしました!
みんなで分担して頑張ります。
写真は2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目

文化祭の1日目が始まります。
二年生が作った垂れ幕も設置されて、雰囲気を盛り上げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭の準備5

本館二階の第2ホールでは、2年生がお化け屋敷の準備を進めていました。
最初のところだけ紹介します。あとは当日のお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

三中だより

図書館だより

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434