最新更新日:2024/04/25
本日:count up139
昨日:171
総数:662995
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

宇野さん全中出場決定です

大野市の九頭龍スキー場で開催されたスキー競技の県大会。ジャイアントスラローム種目に出場した2年生の宇野さんが3位に入賞しました。来月に秋田県で開催される全国大会の出場を決定しました。おめでとうございます。明日開催されるスラローム種目でも活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

一心不乱

全校集会で運動部活動総括の渡辺先生が、運動部強化のためのプロジェクトについて、話しました。
12月に行われたキャプテン会議で決まったスローガンは「一心不乱」。脇目も振らずに全力で部活動に取り組むという意気込みを表しています。この冬からの三中運動部の活動に注目してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

2学期の最終日。今日は終業式、大掃除、学活などを行いました。
終業式の際の校長先生のお話は、今年の漢字について。三中生にとって今年の漢字を選ぶとなるとなんだろう? と問いかけられました。何事にも挑戦したから「挑」、地域の方からうれしいメールをいただいたので、心が温かくなるという意味で、「温」、まだまだ力を伸ばせるはずなので未完成の「未」など、いろいろな漢字で表せますねという内容でした。
1月9日には、全員元気に登校してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいお知らせ2

 昨日「うれしいお知らせ」をお伝えしましたが、今日は以前届いた別のうれしいお知らせをお伝えします。市内の別の中学校の生徒指導部から出されていたお便りから引用します。(以下引用)

 さて、今年のサマーフェスティバルでの出来事です。花火大会が終わり、見物客もほぼ見えなくなってきた万代橋を渡っていると、目の前の高校生らしき3人組がキョロキョロとあたりを見渡しながら歩いていました。よく見ると歩道に散乱しているゴミを拾いながら歩いていたのです。思わず「君たちは誰かに言われてやっているの?」と問いかけると、「いいえ、なんとなくゴミを拾ったほうがいいかなぁと思って。」との答え。人生で最大級の衝撃でした。普段えらそうなことを言っている私ですが、のほほんと歩いていたことに恥ずかしさを覚えると同時に、何とも言えない爽やかな気持ちで胸がいっぱいになりました。その後、彼らを見習って一緒にゴミを拾いながら帰りましたが、人がやっていないことをする気恥ずかしさが“ちょっぴり“、世の中の役に立っているという充実感が”ほとんど“でした。
 彼らは同じ中学校出身の先輩後輩で、今は別々の高校に通っている3人。誰かに誉められたくてゴミを拾っていたのではありません。きっと自分たちが暮らす身近な場所が汚れているのが我慢できなかったのでしょう。ルールやマナーを守る公共心や道徳心がしっかりと身に付き、実践できている彼らを見ていて、本当に素晴らしいと思いました。
(引用終わり)

 お気づきのことと思いますが、ここに登場している高校生は武生三中出身なのです。三中がボランティア活動に力を入れてからすでに15年以上経ちますが、人の役に立ちたいという精神が先輩たちに根付いていることをうれしく思いますし、このような生徒がどんどん増えていくことを望んでいます。

(写真は6月に行われた三世代交流ボランティアの様子です)

画像1 画像1

うれしいお知らせ

昨日、学校のメールに匿名希望の方から、うれしいお知らせが届いていました。ご紹介します。

つい先程、家に帰ってくると雪の塊が駐車場の前にあり、困っているところを、三中生徒の皆さんに助けて頂きました。
「大丈夫ですか?僕達生徒会なんで、手伝います!」
と、男子生徒何人かに手伝って頂きました。
困っている人に声を掛けることも勇気が入り、なかなか難しい世の中、積極的に声を掛けてくれたこと嬉しく思います。
今後も三中生徒の活躍を期待しております。
本当にありがとうございました。

匿名希望

大森先生おめでとうの会

芦山・朝風学級の様子です。
大森教諭にお子さんが誕生したので、生徒のみなさんがお祝いする会を企画しました。名前をつけるゲームをしたり、ベビーカステラを作って食べたりと楽しい時間を過ごしました。最後には生徒のみなさんが自作したおもちゃなどをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業に行ってきました。

英語科教員2名とALT2名で、武生東小学校へ出前授業に行ってきました!
中学校では聴く、読む、話す、聴くの四技能を使い、英語を学んでいきます。
今日は、中学校の授業のように実際四技能を使い英語を学習しました。
児童たちは、とても英語に興味を持っており、楽しそうに、かつ積極的に
授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっしょに読もう新聞コンクール

写真は今日(11/24)の福井新聞の記事です。
3年生の野原さんが「いっしょに読もう新聞コンクール」の全国大会で、5万点近くの出品の中から見事に優秀賞を受賞しました。
また、三中としても、学校奨励賞をいただきました。
学校全体で取り組んでいるNIEの成果がまた一つ表れていますね。
画像1 画像1

モーニングチャット

生の英語に接することで、英語力を上げる目的で、モーニングチャットという活動をしています。これは、朝読書の時間を利用して、ALTのレネー先生、マイケル先生とマンツーマンで英語オンリーの会話をするというものです。
下の写真のK君はサッカーの話を、Kさんは音楽の話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

後期の生徒会会長、副会長および各学級の男女級長の認証式を行いました。学校や学級のリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語検定の練習中です

今週末の5日(日)に英語検定の二次試験が行われます(3級以上)。そこで、昼休みには英語科の教員とALTが面接の指導をしています。県立高校の受験にも加点されますから、特に3年生は真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出張音楽堂

福井ゆかりのプロの音楽家がいらっしゃって、素敵な音楽を聴かせていただきました。
今日いらっしゃったのは、勝倉小百合さん(メゾソプラノ)、松浦光男さん(ホルン)、窪田恵美さん(フルート)、竹沢友里さん(ピアノ)の4名の方々です。
生徒のみなさんは美しい歌声や楽器の音色を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日の6校時に不審者対応の避難訓練を行いました。警察官の方が扮した不審者が、1年生の教室に侵入しようと暴れるという設定です。
避難した後には、不審者に捕まりそうになった時の対処の仕方を教わり、ペアで練習してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン

L L室前の掲示板です。ハロウィンを控えて、ALTのマイケル先生とレネー先生が、掲示板にハロウィンについての掲示物を作ってくださいました。
掲示板には他にも生徒の英作文などが貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会立会演説会 選挙

写真は女子副会長に立候補した2人と投票をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会立会演説会

6校時に後期生徒会の会長・副会長を選ぶための立会演説会と選挙が行われました。
今回の立候補者は二年生5人。どの候補者の演説も堂々としており、誰がなっても大丈夫と思えるような素晴らしいものでした。
写真は会長に立候補した2人と副会長に立候補した1人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高円宮杯英語弁論大会県予選

3年生の野原さんが出場した英語弁論大会福井県予選大会。
スピーチのタイトルは”Take One Step Forward" です。
結果は見事に第2位(58人中)。11月22日から東京で行われる全国大会への出場が決定しました。おめでとうございます。
全国大会での入賞に向けて、さらにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛鳥週間ポスター 知事賞

愛鳥週間のポスターコンクールにおいて、1年4組の大村さんの作品が知事賞を獲得しました。細やかな色遣いと光の差し込み具合が素晴らしいですね。
10月3日付の日刊県民福井で紹介されています。
画像1 画像1

全校集会

10月の全校集会を行いました。
上段は南越地区駅伝大会や理科作品展の表彰披露の様子です。
中段は4日の県英語弁論大会に出場する野原さんが英語弁論を発表している様子です。
下段は保健委員会が実施したメデイアコントロールチャレンジの結果を発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書2

2年生は「時をこえるうた 漢詩」で古典に親しむことをねらいとしています。
1年生は福井県在住の宮下奈都さんの「よろこびの歌」を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

三中だより

図書館だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434