最新更新日:2024/04/25
本日:count up189
昨日:191
総数:662682
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

エコバッグづくり

1年1組の家庭科の授業の様子です。ミシンを使ってエコバッグを作っています。ミシンをかけるのは、なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたをつかめ

1年生の総合的な学習の時間の様子です。
一年生はキャリア教育の一環として、様々な職業について調べています。今日は以前、NHKで放映されていた「平成若者仕事図鑑 あしたをつかめ」という番組を視聴して、その職業のやりがいや仕事の上での苦労などを学んでいました。写真は眼鏡デザイナーや救急救命士の番組を視聴している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

事故の責任は誰に? 一年生道徳

今日の6時間目の道徳はモラルジレンマの内容でした。
主人公がある日自転車で人に怪我を負わせてしまうという内容の資料を読み、相手と自分一体どっちが悪かったのか、どうしたらこの怪我を回避できたかを考えていました。
結局、みんなが自分も悪かったけど、相手も悪かった。100%の被害者はいないのではないか。
と自分なりの答えを出していました。
生きていく中でこのような白黒つかないことは多くあります。その中でみんなが納得できる答えをみんなで考えていく力を伸ばしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み 職業調べのまとめ

1年生の総合的な学習の時間の様子です。冬休みの課題にあった職業調べをクラスで情報交換していきました。
家族や身近な人の職業の必要な資格や、仕事内容、やりがいを、班の人やクラスで聞き合います。
自分が知らない仕事などもあり、仕事について視野が少し広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クラス対抗歌合戦

どのクラスも頑張って歌いましたが、3組が最優秀賞をとりました!
おめでとうございます!

写真は、3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 クラス対抗歌合戦

終業式の日、一年生の学活でクラス対抗の歌合戦がありました。
歌は4組とも、カリブ夢の旅です。
歌合戦のために音楽の時間とお昼休みなどを利用して練習してきました。

写真は1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひまわり教室

今日の6時間目は、ひまわり教室でした。警察の方に来ていただき、インターネットや、SNSの怖いところや、使う時に気をつけるポイントなどを教えていただきました。
実際の写真やイラスト、事例などをあげて詳しく教えていただき、とても勉強になりました。
SNSなど、便利で楽しいものも、使い方を間違えると、人生を狂わせることになってしまいます。
気をつけて使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Word Search Puzzle

1年4組の英語の授業の様子です。クリスマスに関係する単語を見つけるゲームをしていました。すべて見つけたら、ALTのレネー先生からクリスマスのシールをもらいます。みんな熱中してやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術 ハイブリッド動物を作ろう!

続々と不思議な動物のアイディアが出てきています。
来週からは、新聞紙と和紙を使って立体の作品にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術 ハイブリッド動物を作ろう!

1年生の美術では、ハイブリッド動物を作っていきます。
動物を2匹か3匹混ぜて、オリジナルのハイブリッドな動物を生み出します。
まずは、アイディアスケッチから。
動物の特徴を言葉で出した後に、それを絵に描いて合体させています。
みんな、真剣な表情で動物の写真とにらめっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳 「働く目的」ってなんだろう?

今日の道徳は1年生全員で行う全体道徳でした。
キャリア教育の一環として、働く目的や自分が仕事に求めるものを考えていきました。
お金、プライベート、地位や名誉、人の役に立つなど、9個の項目を自分が大切だと思う順番に並べて、から、他の人と意見交換をして、仕事の目的について考えていきました。たくさんの人たちと対話することで、仕事に対する考えが深まっている人が多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合 進路クラブ

1年生は、将来に向けてのキャリア教育の一環として、今日の総合では進路クラブの進路適性検査を行いました。
マークシートに自分の性格や、仕事に対する想いや、なりたい職業などを入れると、後日、自分に向いている仕事などが書かれたシートが届きます。
自分の将来を考える時の参考に使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのアイロンがけ

1年1組の家庭科の授業の様子です。アイロンがけのポイントを習って、自分のシャツやセーラー服にアイロンがけをしています。慣れない手つきながら、丁寧にアイロンをかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 キャリア教育

1年生はキャリア教育の一環として、高校や専門学校、高専、就職などといった進路がどのようなものがあるかについての話を聞きました。
来週は「進路クラブ」という適性検査を用いて、自分はどんな人間なのか、どんな分野に興味があるのかなどを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

妊婦模擬体験をしました! 1年生

お腹に重りをつけただけでも、とても大変でした。
階段の昇り降りや、拭き掃除が特に大変でした。
自分たちのお母さんの大変さや、街中の妊婦さんの気持ちなどもわかりました。

写真は3、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妊婦模擬体験 1年生

今日の5、6時間目に妊婦模擬体験をしました。
笹下助産師さんのお話を聞いて、実際にお腹に8キロほどの重りを入れて、日常の動きをしました。
階段の昇り降りや、寝起きや、掃き掃除、拭き掃除。大変な事がたくさんありました。
写真は1、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて 1年生学活

今日の6時間目は、期末テストに向けて、学習担当の南先生からのお話を聞きました。
1学期を終えて、2学期ももうそろそろ終わりです。短い3学期を終えれば、すぐに2年生です。
今、3年生が受験に向けて頑張っていますが、やはり、1年生から学習に向き合う姿勢が付いていると、余裕がうまれます。
1年生のこの時から、自分のために、自分のやり方で、学習に向き合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生道徳 生命ってなんだろう?

今日の6時間目の道徳は、みんなで「生命」について考えていきました。
先週の笹下助産師さんのお話を思い出しながら、そして、自分の家族のことを思い出しながら話をします。
自分が生まれてきた時のエピソード、兄弟が生まれてきた時のエピソード。いろいろなものがありました。
生命の誕生や、生命について、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笹下助産師さんのお話をお聞きしました!

今日は6時間目に笹下助産師さんに出産や赤ちゃんのお話をお聞きしました。
お腹の中の赤ちゃんや、産まれてきてからの赤ちゃん。そして、お母さんとお父さんの気持ちや体験など、知らなかったことをいろいろ知ることができました。
今月末の妊婦体験、2年生になってからの赤ちゃん抱っこ体験を通して、命の大切さを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りブックカバー

1年4組の美術の授業の様子です。
消しゴム版画の要領で彫り込んだゴムにインクをつけて、オリジナルのブックカバーを作ります。今日の授業では、試し刷りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

三中だより

図書館だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434