最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:192
総数:662701
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

夢の教室(2年1組)

2月7日(火)2・3限目に、トライアスロン競技の日本代表である福元哲郎さんをお迎えして夢教室が行われました。
1時間目は体育館でゲーム。クラスみんなが協力しないとできない競技です。クラス全員で作戦を練り、役割分担をして一生懸命取り組み、互いの絆を深めました。
2時間目は、福元さんの講義。再起不能になるようなけがを何度も負い、もう復帰できないと言われながらも、奇跡的に復活してきた福元さん。生徒たちは、その厳しい姿勢に感動し、真剣に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故を防ぐには

2年4組の保健体育の授業(保健の分野)の様子です。
色々な道路の状況のイラストをもとに、次に起こりうることを予測して、自転車や歩行者がどのようなことに気をつけたらよいかを考えていました。
昨年度は交通事故の被害者になることがいくつかありましたが、今年度はゼロにしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校調べ

2年生の総合的な学習の時間の様子です。
2年生は上級学校について調べています。各学校のパンフレットやホームページを調べて、レポートを作っているところです。3年生の中には、この高校調べをしたことで、進路について真剣に考え始めたという生徒が少なくありません。2年生のみなさんも、真剣に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌

2年1組の音楽の授業の様子です。
卒業式のときに歌う曲の練習をしています。三中生は歌うのが大好きな生徒が多いので、大きな声で歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオを作っています

2年4組の技術の授業の様子です。
キットを配線して、ラジオを作っています。間違えないように、回路図を確認しながらはんだ付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

2年1組の総合的な学習の時間の様子です。二年生は上級学校のことについて学んでいます。
冬休み中に身近な人に高校生活のことをインタビューする宿題がありました。この時間では、それぞれがインタビューしてきた内容を班のメンバーの中で紹介し合いました。とても重要な内容ばかりで、今の二年生のみなさんに参考になるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メロスはどんな人?

2年2組の国語の授業の様子です。有名な「走れメロス」の学習をしています。主人公のメロスと王様はどんな人物なのか、わかる部分を抜き出して、班で話し合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会議長室に展示されます

越前市議会の議長室に、2年生の小泉くんの作品が飾られることになりました。風景画ですが、虫の視点から描かれた面白い作品です。
議長さんにも、気に入っていただけました。
画像1 画像1

心に灯す光

2年1組の美術の授業の様子です。
これまで「心に灯す光」は誰かに贈るために作ってきました。今日は仕上がった作品を振り返って、その人への思いや工夫した点をまとめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ製作

2年3組の技術の授業の様子です。
ハンダごてを使って回路を接続し、ラジオを製作しています。年明けには、自分で作ったラジオを聴くことができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会

2年2組と4組の体育の授業の様子です。これまで取り組んできたダンスを披露する発表会でした。
恥ずかしそうに踊る人、ノリノリで踊る人……。いろいろいましたが、みんなから拍手を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル学習

写真は2年4組の学活の様子です。スマホの普及やSNSの流行によって、世の中では犯罪やトラブルが頻発しています。このような情報機器やSNSと上手に付き合うために、三中では情報モラルの学習に取り組んでいます。
今日は写真や動画の流出によるトラブル・犯罪に巻き込まれないようにするにはどうしたらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術 心に灯す光

2年生は、誰かの心を温かくすることを目当てにライトをデザインして制作しています。
友達や家族の心を温かくするライトがぞくぞく出来上がってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、赤ちゃん抱っこに来ていただいた赤ちゃんとお母さん方へのお礼の色紙を作成しました。各自が、赤ちゃん抱っこ体験で学んだこと、感じたこと、感謝の言葉を色紙に心を込めて書きました。

赤ちゃん抱っこ体験3

今日は3組と4組が体験しました。
二日間とも天気にも恵まれ、赤ちゃんたちも気持ちよさそうでした。
たくさんの方々のご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ体験2

この赤ちゃん抱っこ体験は、赤ちゃんのご家庭はもちろんのこと、越前市の健康増進課、赤ちゃん抱っこ隊、PTAのボランティアの方々のご協力で成り立っています。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ体験

毎年2年生が行なっている赤ちゃん抱っこ体験。赤ちゃんやお母さん方と触れ合うことで命の温かさを感じてもらうことがねらいです。1日目の今日は1組と2組が体験しました。
多くのご家庭に協力していただき、みんなが笑顔の時間になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツと栄養

栄養教諭の冨坂先生が2年生に「スポーツと栄養」というテーマでお話をしていただきました。
スポーツをする上でバランスよく食事をとることの大切さなどについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験学習事前指導

2年1組の赤ちゃん抱っこ体験学習の事前指導の様子です。
健康増進課の保健師の服部さんから、赤ちゃんの抱っこの仕方やオムツ交換の仕方などを教わって、人形を使って練習していました。人形とはいえ、おそるおそる丁寧に扱っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物カルタ

2年1組の理科の授業です。
様々な動物の写真を並べていますが、読み手役の鈴木教諭が「無セキツイ動物で節足動物」とか、「両生類」などと読み上げます。生徒は当てはまる動物をカルタの要領で取るというゲームをしています。楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

三中だより

図書館だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434