最新更新日:2024/05/11
本日:count up61
昨日:162
総数:664857
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

1年生 キャリア教育

1年生はキャリア教育の一環として、高校や専門学校、高専、就職などといった進路がどのようなものがあるかについての話を聞きました。
来週は「進路クラブ」という適性検査を用いて、自分はどんな人間なのか、どんな分野に興味があるのかなどを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

妊婦模擬体験をしました! 1年生

お腹に重りをつけただけでも、とても大変でした。
階段の昇り降りや、拭き掃除が特に大変でした。
自分たちのお母さんの大変さや、街中の妊婦さんの気持ちなどもわかりました。

写真は3、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妊婦模擬体験 1年生

今日の5、6時間目に妊婦模擬体験をしました。
笹下助産師さんのお話を聞いて、実際にお腹に8キロほどの重りを入れて、日常の動きをしました。
階段の昇り降りや、寝起きや、掃き掃除、拭き掃除。大変な事がたくさんありました。
写真は1、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて 1年生学活

今日の6時間目は、期末テストに向けて、学習担当の南先生からのお話を聞きました。
1学期を終えて、2学期ももうそろそろ終わりです。短い3学期を終えれば、すぐに2年生です。
今、3年生が受験に向けて頑張っていますが、やはり、1年生から学習に向き合う姿勢が付いていると、余裕がうまれます。
1年生のこの時から、自分のために、自分のやり方で、学習に向き合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生道徳 生命ってなんだろう?

今日の6時間目の道徳は、みんなで「生命」について考えていきました。
先週の笹下助産師さんのお話を思い出しながら、そして、自分の家族のことを思い出しながら話をします。
自分が生まれてきた時のエピソード、兄弟が生まれてきた時のエピソード。いろいろなものがありました。
生命の誕生や、生命について、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笹下助産師さんのお話をお聞きしました!

今日は6時間目に笹下助産師さんに出産や赤ちゃんのお話をお聞きしました。
お腹の中の赤ちゃんや、産まれてきてからの赤ちゃん。そして、お母さんとお父さんの気持ちや体験など、知らなかったことをいろいろ知ることができました。
今月末の妊婦体験、2年生になってからの赤ちゃん抱っこ体験を通して、命の大切さを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りブックカバー

1年4組の美術の授業の様子です。
消しゴム版画の要領で彫り込んだゴムにインクをつけて、オリジナルのブックカバーを作ります。今日の授業では、試し刷りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏の演奏

1年1組の音楽の授業の様子です。
中学校の音楽では、和楽器の演奏を取り入れています。初めて触れる箏で、「さくらさくら」を演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

三中だより

図書館だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434