最新更新日:2024/05/13
本日:count up171
昨日:181
総数:665266
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

卒業アルバム

フォトスタジオの方に卒業アルバムに載せる写真を撮影していただきました。今日は全員が出席した1組と3組です。卒業が少しずつ近づいてきているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作 未来を刻む時計

三年生は、今、美術の時間に卒業制作の時計を制作しています。
三年間の思い出や、未来への希望を時計にデザインし、制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

越前ガニを食べました

福井県では毎年、県の予算で中学3年生に越前ガニ(セイコガニ)が提供されています。
今日は松原教諭が食べ方を指導して、三年生のみなさんがカニを自分でむいて食べました。身を取り出すのに苦労しながら、おいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高専・県立高校説明会

午後から、福井高専や丹南地区の県立高校の先生方をお招きして、高校説明会を行いました。もう間近に迫ってきた進路選択を前にして、3年生の皆さんや保護者の方は、食い入るように話を聞いていました。
今回は進路学習の一環として、2年生のみなさんも一緒に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの教育

越前市男女共同参画センターの出前講座として、いのちの教育講演会が行われました。広島県の産婦人科医である河野美代子先生が「『性』と『生』を考える」という演目で、3年生にお話していただきました。
生徒のみなさんは真剣に話を聞いており、また一つ大人になる心構えが出来てきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンがけ

3年1組の家庭科の授業の様子です。初めて使うミシンに悪戦苦闘しながら、布を縫い付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

三中だより

図書館だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434