最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:191
総数:662605
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

レクレーション(1年)

一年生は、宿泊研修の際の雨天プログラムで用意していたゲームと、級長会が考えたゲームを行いました。どちらの内容も、汗をかきながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の人々の生活

1年4組の社会の授業の様子です。熱帯や乾燥帯など、世界各地の生活を、着ているものや家の様子などから考えています。三中の社会科は、生徒のみなさんが主体的に学んでいけるような授業づくりを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを活用

1年2組・4組の保健体育の授業の様子です。
ハードルを跳んでいる様子を撮影し、自分のフォームと陸上部の生徒のフォームとを見比べています。足の出し方、跳び越える高さなどを自分の目で確かめることができるので、技術が上達しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールの練習をしています

1年1組の音楽の授業の様子です。
合唱コンクールで歌う曲の練習をしています。この時期の男子の中には、まだ声変わりが済んでいない生徒もいますので、女子パートに入っている男子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育〜自分にあった主食量は?〜

1年生の学活の授業の様子です。本校では食育にも力を入れています。栄養教諭の冨坂先生から1日に必要な栄養のことをを教わりました。その後、自分の体の大きさや普段の活動量から、主食の量はどのくらいが適切なのか計算してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修(野外活動)

サイクリングで海岸を走りました。もうすぐ野外活動も終わり、昼食を食べてから能登青少年交流の家を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修(野外活動)

カヌーも乗れるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年宿泊研修(野外活動)

心配していた雨ですが、曇り空で全く天候の心配なく、全員元気に野外活動に取り組んでいます。いかだ、カヌー、アーチェリー、サイクリングとすべて順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年宿泊研修(キャンドルセレモニー)

キャンドルセレモニーが行われました。一部は楽しい雰囲気の中でレクレーションが行われ、クラスの団結力を見ることができました。二部は厳かな雰囲気の中で一人一人が火を見つめながら、生きることへの感謝の気持ちを持つことができました。明日はカヌー、いかだ、アーチェリー、サイクリングの野外活動です。最後まで、三中生らしくルールをしっかり守って頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修(ディスクゴルフ)

暑さが心配されましたが、曇り空で野外活動には最高の天気となりました。今はみんな楽しくディスクゴルフをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年宿泊研修(野外炊飯)

みんなで作った焼きそばは最高においしかったです。あっという間に完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修(入所式)

予定通り、全員元気に能登青少年交流の家に到着しました。入所式が終わり、今から野外炊飯で焼きそばを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に出発!

予定通り、7時半に三中を出発しました!早速、バスの中は笑顔、笑顔、笑顔です。今日は昼に野外炊飯で焼きそばを作り、午後からはディスクゴルフ、夜はキャンドルセレモニーを予定してます。みんな元気に過ごしてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修の事前学習

1年生は宿泊研修の事前学習を進めています。出来上がったしおりをもとに、宿舎の使い方や野外体験について確認をしていました。来週が来るのが待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業

1年4組の国語の授業の様子です。今回は書写の授業で、「地球」という文字を書いています。ハネやハライに気をつけながら、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山に来る資格はない

1年生の道徳の授業の様子です。「山に来る資格はない」という読み物資料をもとに、集団での行動をする際に守るべきマナーやルールについて考えていました。来週に控えている宿泊研修で、学んだことが生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのテスト

1年生の様子です。初めての中間テストに向けて、テスト勉強にしっかり取り組んでいたようですから、手応えを感じている生徒も多かったようです。早いものですと、今日の授業で返される教科もあります。期待通りの結果だといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長距離走をがんばってます

1年2組と4組の体育の授業の様子です。
来週の木曜日に迫ったマラソン大会に向けて、長距離走をやっています。。目標タイム内に入れるように、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強のやり方

16日の水曜日に行われた一年生の学年集会の様子です。
24日、25日の中間テストに向けて、テスト勉強をどのように進めたら良いのか、教えてもらいました。中学校の最初のテスト。テスト勉強にしっかり取り組みましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと福井の先人100人

1年4組の社会の授業の様子です。福井県では「ふるさと福井の先人100人」という副教材を作成し、ふるさと福井に誇りや愛着を持つ人材を育成することに力を入れています。
この授業では、歴史に登場する人物をペアで調べて、みんなの前で発表しました。このペアは越の国から天皇になった継体大王について発表をしています。この班が作ったクイズ問題を紹介します。
「継体大王のひ孫はみんなが歴史の時間に習った有名な人物です。それは誰でしょう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
7/24 中体連夏季大会
家庭訪問週間(〜30日)
7/25 中体連夏季大会
PTA地域生活部研修会
7/26 中体連夏季大会
7/29 全日本吹奏楽コンクール

三中だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434