最新更新日:2024/04/25
本日:count up139
昨日:192
総数:662824
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

2年生 消費者講座

今日の総合では、消費者センターの河上さんに来ていただいて、消費者講座を受けました。
2022年から成人年齢が18歳に下げられます。
大人としてお金の関わる契約ができる年齢が今までより下げられ、より、みんなに関係のあるものになります。
世の中にはいい人だけではありません。
消費について考え、賢い消費者になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験 説明会

今日の総合では、赤ちゃん抱っこ体験の説明がありました。
命の大切を学ぶために、赤ちゃん抱っこ体験がありますが、その前に、赤ちゃん抱っこの目的や、めあてなどを確認しました。
本番までに模擬体験なども行います。
いまから、ドキドキですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月 三室の部屋の絵

9月の三室の部屋の絵が、2年生の上野さんの風景画に選ばれました。1か月間、教育長室に飾られています。
画像1 画像1

合唱コンクール(2年生)

上段3組、下段4組です。最優秀賞は2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(2年生)

上段1組、下段2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲームコーナー(2年生、芦山・朝風)

学級企画担当の生徒が、知恵を出し合って、つくった催し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームコーナー(2年生)

2年生のゲームコーナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイヤモンドだねぇ

2年生の学年種目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年種目の練習

体育祭の学年種目の練習をしています。2年生は背中渡りリレーです。背中がぐらつかないように、工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会のテレビ放送

6月13日に行われた連合音楽会の様子が丹南ケーブルテレビで放送されます。放送日時は以下の通りです。
7/29(日) 10時〜 15時〜 22時〜
7/31(火) 10時〜 22時〜
8/2(木)  15時〜 22時〜 
画像1 画像1

7月25日の職場体験パート2

歯医者さんと薬屋さんでの様子です。
どちらの職業も、身体に関わる仕事なので、ミスが許されません。
責任を持って、仕事に取り組んでいました。
また、人と関わる時のマナーやコミュニケーションの大切さも学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日の職場体験パート1

今日は国高保育園での様子です。
水遊びに集会と、楽しい遊びや行事に笑顔で参加できています。
園児たちとの触れ合いに、癒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日の職場体験パート2

中華そば屋さんでお皿を洗ったり、洋菓子店でケーキを作ったり、歯医者さんで医師のサポートをしたり、学校ではできない貴重な体験をすることができました。
保護者の皆様には、職場への連絡をしていただくなど、生徒のためにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日の職場体験パート1

2年生の職場体験が始まりました。
初めてのことばかりですが、真剣に取り組んでいます。
北中山ベリー農園の大きなブルーベリーを収穫している様子と、デイサービスセンターで、お年寄りにお食事を運んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり教室

越前警察署のスクールサポーターの方から、SNSの危険性について、話していただきました。
生徒たちはネット犯罪について、再確認していました。
夏休み中にトラブルに巻き込まれることがないように、気をつけてほしいと思います。
使用時間も含めて、御家庭で話をするのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 文化祭の係り決め

6時間目に文化祭での係りを決めました。
壁画、モニュメント、クラス企画、お化け屋敷の4つの係りに別れます。
それぞれ仕事の内容は違いますが、文化祭を盛り上げるために頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 ルール、礼儀確認

今日の6時間目の総合では、職場体験のルールや、礼儀について青木先生に習いました。
挨拶の仕方や、お辞儀の角度など、体験させていただくためにいろいろなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 履歴書を書いてみよう!

今日の6時間目の総合の時間には夏休み中に職場体験させてもらう企業に送る履歴書を書きました。
基本的な情報を書いて、職場体験の目標や、将来の夢、自己PRなどを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サバの味噌煮

2年1組の家庭科の授業の様子です。サバの味噌煮を作っています。ちゃんと昆布と鰹節で出汁をとってから、煮込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギー問題を考える

2年4組の社会科の授業の様子です。火力や水力、原子力などさまざまな発電方法について調べています。この後の時間に各班が報告をして、日本のエネルギー問題を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
10/1 国体観戦(フェンシング)
10/2 全校集会
生徒会常任員会
10/4 中間テスト
10/5 中間テスト
英語検定(一次)

三中だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434