最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:139
総数:663009
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

名画を読み解こう

2年3組の美術の授業の様子です。
ピカソの名作「ゲルニカ」をじっくりと鑑賞し、気が付いたことや絵から受けた印象を言葉に表しています。あえて、タイトルも時代背景なども一切伝えないことで、自分の感じたままの印象を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ模擬体験 2年生 おむつ替え、着替え

説明を聞いた後には、人形を使って実際におむつ替えや、着替えの練習をしました!
人形とわかっていても、ドキドキです。
本番は、お母さんや赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら、優しく抱っこできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ模擬体験 2年生

赤ちゃん抱っこ体験本番の前に、赤ちゃん人形を使って模擬体験が行われました。
はじめに服部さんから赤ちゃんの抱っこの仕方や、おむつ替えの方法を映像をふまえて説明してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット

2年4組の数字の授業の様子です。
この9月から越前市の小中学校の教室にはタブレット型のパソコンが導入されました。この写真はデジタル教科書をスクリーンに映している様子です。今年度中には生徒用のタブレットも導入される予定です。越前市はICTを活用した教育に力を入れています。
画像1 画像1

2年生 赤ちゃん抱っこ体験 事前学習 色紙作り

今日の6時間目は、赤ちゃん抱っこ体験の事前学習として、色紙と、名札を作りました!
名前や、赤ちゃんの好きそうなキャラクターを可愛く描けました!
当日、来てくれた赤ちゃんとお母さんにみんなで渡します。
喜んでもらえるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

福井県の魅力とは?

2年4組の社会科の授業の様子です。「福井県の魅力ってなんだろう」という学習課題に取り組んでいます。県から配布された「早わかり福井」という冊子のデータをもとに、福井県の魅力について話しあっています。ふるさと福井の魅力を再発見しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 消費者講座

今日の総合では、消費者センターの河上さんに来ていただいて、消費者講座を受けました。
2022年から成人年齢が18歳に下げられます。
大人としてお金の関わる契約ができる年齢が今までより下げられ、より、みんなに関係のあるものになります。
世の中にはいい人だけではありません。
消費について考え、賢い消費者になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験 説明会

今日の総合では、赤ちゃん抱っこ体験の説明がありました。
命の大切を学ぶために、赤ちゃん抱っこ体験がありますが、その前に、赤ちゃん抱っこの目的や、めあてなどを確認しました。
本番までに模擬体験なども行います。
いまから、ドキドキですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月 三室の部屋の絵

9月の三室の部屋の絵が、2年生の上野さんの風景画に選ばれました。1か月間、教育長室に飾られています。
画像1 画像1

合唱コンクール(2年生)

上段3組、下段4組です。最優秀賞は2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(2年生)

上段1組、下段2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲームコーナー(2年生、芦山・朝風)

学級企画担当の生徒が、知恵を出し合って、つくった催し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームコーナー(2年生)

2年生のゲームコーナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイヤモンドだねぇ

2年生の学年種目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年種目の練習

体育祭の学年種目の練習をしています。2年生は背中渡りリレーです。背中がぐらつかないように、工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会のテレビ放送

6月13日に行われた連合音楽会の様子が丹南ケーブルテレビで放送されます。放送日時は以下の通りです。
7/29(日) 10時〜 15時〜 22時〜
7/31(火) 10時〜 22時〜
8/2(木)  15時〜 22時〜 
画像1 画像1

7月25日の職場体験パート2

歯医者さんと薬屋さんでの様子です。
どちらの職業も、身体に関わる仕事なので、ミスが許されません。
責任を持って、仕事に取り組んでいました。
また、人と関わる時のマナーやコミュニケーションの大切さも学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日の職場体験パート1

今日は国高保育園での様子です。
水遊びに集会と、楽しい遊びや行事に笑顔で参加できています。
園児たちとの触れ合いに、癒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日の職場体験パート2

中華そば屋さんでお皿を洗ったり、洋菓子店でケーキを作ったり、歯医者さんで医師のサポートをしたり、学校ではできない貴重な体験をすることができました。
保護者の皆様には、職場への連絡をしていただくなど、生徒のためにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日の職場体験パート1

2年生の職場体験が始まりました。
初めてのことばかりですが、真剣に取り組んでいます。
北中山ベリー農園の大きなブルーベリーを収穫している様子と、デイサービスセンターで、お年寄りにお食事を運んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
10/22 赤ちゃん抱っこ体験(2年)
10/23 赤ちゃん抱っこ体験(2年)
10/26 中体連新人大会県大会
集金引き落とし日
10/27 中体連新人大会県大会

三中だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434