最新更新日:2024/04/25
本日:count up137
昨日:171
総数:662993
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

進路学習 高校学科調べ 2年生

きょの5時間目に、進路学習の一環として行った、高校の学科調べの発表会がありました!
各クラスで、班に分かれて作っていた学科の特徴をまとめたレポートを発表します。
みんな、とてもわかりやすくまとめられていました!
来年の受験にむけて、今から進学先を考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間

2年4組の書写の授業の様子です。筆の運び方を教えてもらい、行書にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク

2年3組の国語の授業の様子です。他の生徒にオススメの本を紹介するブックトークという内容です。他の人が読みたくなるような説明って、難しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第7回福井県豊かな生活を創るアイデアバッグコンクール

2年生の神戸さんが「審査員特別賞」を受賞しました。神戸さんは妹のために難しいリュックサック制作に挑戦し、デザイン性あふれる可愛らしいバッグを作り上げることができました。丁寧な縫製と人目につくデザインが評価されました。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

科学者の時間

2年3組の理科の授業の様子です。「科学者の時間」というタイトルで、生徒のみなさんはそれぞれの学習課題を設定して、探究活動を行なっています。気温、湿度、天気、風などの要因がそれぞれどう関係しているのか、調べています。
今日は福井大学の先生方や学生さんも見学にいらっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこの様子

赤ちゃんが泣き出してしまった時には、あやしかたをお母さんに教えてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験 1、2組

今日は、待ちに待った赤ちゃん抱っこ体験がありました!
お母さんと赤ちゃんをお迎えするところから、抱っこをさせていただき、オムツや着替えのお手伝いもさせていただきました!
写真は1組の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

名画を読み解こう

2年3組の美術の授業の様子です。
ピカソの名作「ゲルニカ」をじっくりと鑑賞し、気が付いたことや絵から受けた印象を言葉に表しています。あえて、タイトルも時代背景なども一切伝えないことで、自分の感じたままの印象を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ模擬体験 2年生 おむつ替え、着替え

説明を聞いた後には、人形を使って実際におむつ替えや、着替えの練習をしました!
人形とわかっていても、ドキドキです。
本番は、お母さんや赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら、優しく抱っこできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ模擬体験 2年生

赤ちゃん抱っこ体験本番の前に、赤ちゃん人形を使って模擬体験が行われました。
はじめに服部さんから赤ちゃんの抱っこの仕方や、おむつ替えの方法を映像をふまえて説明してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット

2年4組の数字の授業の様子です。
この9月から越前市の小中学校の教室にはタブレット型のパソコンが導入されました。この写真はデジタル教科書をスクリーンに映している様子です。今年度中には生徒用のタブレットも導入される予定です。越前市はICTを活用した教育に力を入れています。
画像1 画像1

2年生 赤ちゃん抱っこ体験 事前学習 色紙作り

今日の6時間目は、赤ちゃん抱っこ体験の事前学習として、色紙と、名札を作りました!
名前や、赤ちゃんの好きそうなキャラクターを可愛く描けました!
当日、来てくれた赤ちゃんとお母さんにみんなで渡します。
喜んでもらえるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

福井県の魅力とは?

2年4組の社会科の授業の様子です。「福井県の魅力ってなんだろう」という学習課題に取り組んでいます。県から配布された「早わかり福井」という冊子のデータをもとに、福井県の魅力について話しあっています。ふるさと福井の魅力を再発見しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 消費者講座

今日の総合では、消費者センターの河上さんに来ていただいて、消費者講座を受けました。
2022年から成人年齢が18歳に下げられます。
大人としてお金の関わる契約ができる年齢が今までより下げられ、より、みんなに関係のあるものになります。
世の中にはいい人だけではありません。
消費について考え、賢い消費者になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験 説明会

今日の総合では、赤ちゃん抱っこ体験の説明がありました。
命の大切を学ぶために、赤ちゃん抱っこ体験がありますが、その前に、赤ちゃん抱っこの目的や、めあてなどを確認しました。
本番までに模擬体験なども行います。
いまから、ドキドキですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月 三室の部屋の絵

9月の三室の部屋の絵が、2年生の上野さんの風景画に選ばれました。1か月間、教育長室に飾られています。
画像1 画像1

合唱コンクール(2年生)

上段3組、下段4組です。最優秀賞は2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(2年生)

上段1組、下段2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲームコーナー(2年生、芦山・朝風)

学級企画担当の生徒が、知恵を出し合って、つくった催し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームコーナー(2年生)

2年生のゲームコーナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/21 2学期終業式

三中だより

部活動通信

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434