最新更新日:2024/05/13
本日:count up30
昨日:186
総数:665311
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

妊婦体験

1年生の総合的な学習の時間の様子です。「命の教育」の一環として、今回は妊婦体験をしました。約7kgの妊婦体験ジャケットを着用して、妊婦さんの疑似体験を行いました。
男子も女子も、お母さん方はこんな思いをして、毎日を生活しているのかがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導主事訪問

1年1組の英語の授業の様子です。本校の朝倉先生が、県教育委員会が認定する「授業名人」に選ばれました。その技を参考にしようと、県内の小中高の先生方が授業を参観にいらっしゃいました。1年1組の生徒の皆さんは、少々緊張した面持ちでしたが、いつものように元気よく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の教育

一年生の総合的な学習の時間の様子です。
命の教育の一環として、助産師の笹下弘子先生をお招きして、お話をお聞きしました。胎児がお母さんのお腹の中でどのように大きくなっていくのか、どうやって生まれてくるのかなどについて、わかりやすくお話していただきました。この学習を受けて、二年生では赤ちゃん抱っこ体験をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ、中学生は制服を着るのだろう

1年1組の家庭科の授業の様子です。「なぜ、中学生は制服を着るのだろう」という学習課題で、生活の場面と衣服の関係を考える授業でした。その後、色画用紙を使って、自分に似合う色をさがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏(そう)の演奏

1年4組の音楽の授業の様子です。
琴の一種である箏の演奏の練習をしています。「さくら さくら」の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール

1年2組と4組の体育の授業の様子です。
1年生は球技としてバレーボールに取り組んでいます。その手始めにソフトバレーボールを使って、バレーボールという球技に親しむことから始めています。
和気あいあいと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

三中だより

部活動通信

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434