最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:189
総数:663189
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

2年生の掲示板から

2年生の渡り廊下に掲示されているものの一部です。
連合音楽会成功に向けて取り組んだことの振り返りや、名古屋での校外学習で学んだことが掲示されています。7月17日の保護者会の折に、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会放送日のお知らせ

6月12日に行われた連合音楽会の模様が、以下の日程で丹南ケーブルテレビで放映されます。

7月7日(日)、12日(金)、14日(日)、19日(金)の午後1時からです。
画像1 画像1

調理実習

2年2組の家庭科の授業の様子です。鯖の味噌煮ときのこ汁を作っています。昆布と鰹節を使って本格的な出汁をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風景画

2年1組の美術の授業の様子です。これまで、学校の敷地内で描いたデッサンに色をつけています。グリザイユ技法と言われる手法で、陰影をつける部分を意識して、まずは単色で色をつけています。初めての技法ですが、コツをつかんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合音楽会までの取り組み方について振り返り、意見をまとめました。
ここでの反省を生かし学校祭などへの取り組み方につなげていきたいと考えています。

連合音楽会

越前市の全中学校と池田中の2年生が参加して、連合音楽会が開催されました。
玉村さんと村上さんの学校紹介の後、練習の成果を発揮して、綺麗なハーモニーを響かせました。片岡さんの指揮も素晴らしく、みんなをリードしていました。
音楽会の最後は、全中学校を代表して上木さんが最後のあいさつを行いました。また一つ、三中の力を発揮できましたね。
音楽会の様子は丹南ケーブルテレビで放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱発表会

本日の全校集会で、2年生は連合音楽会で発表する合唱曲を披露しました。
本番は12日の午後(1時半開演)です。三中の出演順は休憩をはさんだ8番目になります。お時間がありましたら、文化センターにご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地形図の学習

2年3組の社会科の授業の様子です。
越前市を中心にした地形図の読み取りの学習をしています。三中や国高小学校、自分の家、近隣の高校の場所を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習解散式

画像1 画像1
いろいろとハプニングもありましたが、無事に全員戻ってきました。
計画通りに進めた班もあれば、アクシデントが起きた班もありましたが、そのようなときにどのように対応するのかいろいろと考えた校外学習になりました!

2年生の到着時刻(予定)

2年生の校外学習が無事終了しました。4時20分頃に神田SAを出発しました。到着予定時間は5時20分、解散は5時40分頃の予定です。

なお、大型バスが入りますので、お迎えの際には校地内への乗り入れはご遠慮ください。

名古屋出発!

全員待ち合わせ場所の名古屋城に着きました。いまから武生に帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全班集合完了

全班集合完了しました。
名古屋を出発します
画像1 画像1

名古屋城到着!

画像1 画像1
名古屋城の立派な天守閣を見学してきます♪

大須観音参拝

画像1 画像1
画像2 画像2
大須観音を参拝しました!
けむりを頭にかけて賢くなりますようにとお祈りしました!

熱田神宮

熱田神宮へは3つの班が参拝しました。
画像1 画像1

名古屋市科学館

Let’s study science!
今日の名古屋は32度。暑いですがトラブルなく班別活動ができています!
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋港水族館に到着!

2年生、水族館チームは先程到着し、班別活動がスタートしました!みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動植物園

画像1 画像1
東山動植物園が活動のスタート地点の班が班別活動を開始しました!

校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた校外学習の日がやってきました!
出発式を終えていよいよ出発です!!

連音に向けて

2年生は連音に向けてパートごとに音程の最終確認をしています。実行委員を中心にがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/29 全日本吹奏楽コンクール県予選

三中だより

部活動通信

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

進路だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434