最新更新日:2024/04/25
本日:count up101
昨日:192
総数:662786
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

ココサンカレー

芦山・朝風学級のみなさんが、栽培していた野菜を入れてココサンカレーを作っています。出来上がったおいしいカレーを先生方にふるまってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTの先生

新しいALTの先生が赴任され、全校集会で紹介されました。
お名前はウィリアム・グロスマン先生(通称ウィル先生)です。アメリカでは小学校の先生をされていたとのこと。今までのALTの先生と同様に、どんどん話しかけてみてください。
画像1 画像1

陸上練習スタート

8月27日に開催される南越地区陸上大会に向けて陸上競技の練習が始まりました。陸上部の生徒に加えて、各学年から選考された選手たちが、汗を流して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

暑い中、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。この収益は、生徒の活動に必要な物などを購入させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理数グランプリ

ふくい理数グランプリチャレンジステージが、本日、鯖江市嚮陽会館で開催されています。今日の予選を見事突破できれば、本戦に出場となり、県を舞台にしたステージへと進むことができます。
武生第三中学校からは1年生が1チーム、2年生が1チーム、3年生が5チーム、計21人の理系ボーイ、理系ガールが出場しています。部門はどのチームも数学部門です。少し緊張気味の様子ですが、本戦出場目指して、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイケル先生の離任式

ALTのマイケル・フィッシャー先生が故郷のカナダに帰国されるということで、離任式を行いました。
中段はマイケル先生の最後の授業、マイケル先生に関するクイズを答えている様子です。
下段はマイケル先生が作られたメッセージボードです。
2年間、三中の生徒に生の英語を教えていただいたマイケル先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりN0.6  道徳通信No.1

校長室だよりのNo.6(南越地区大会の結果の紹介)と道徳通信のNo.1を本日お子さんに配布しました。右側のメニューからも読むことができます。


夏休み前にスマホルールの確認を

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報(保護者向け)」の5号をアップしました。

先月に生徒対象でとったアンケートによると、平日に2時間以上インターネットを利用している生徒が35%もいました。また、休日に2時間以上使用している生徒は70%にもなっています。
夏休みを前にして、今一度お子さんとインターネット利用の約束を結んでみてください。

本日の校長室だよりも、インターネット関連のお知らせです。あわせてご一読ください。

交通安全茶屋

国高地区自治振興会の青少年育成部、市交通安全協会、国高交番の方々が来校し、交通安全茶屋の活動を行われました。これは、自転車を安全に乗る、交通ルールを守るなど、交通安全を呼びかける運動です。
登下校時はもちろんのこと、普段も交通事故にあわないように、気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの最後の授業

ALTのマイケル先生が来月帰国することになりました。今日は、マイケル先生によるクイズをグループで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お子様がどのような使い方をしているかご存知ですか?

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報(保護者向け)」の3号・4号をアップしました。

3号では警察庁の発表による子供の性被害の状況が記されています。
4号では内閣府による、青少年のインターネット利用の調査結果がまとめられています。

これまでも繰り返しお知らせしていますが、フィルタリングをかけることの大切さが訴えられています。保護者のみなさんも対応をお願いいたします。

未来の科学の夢 絵画展 入賞

社団法人発明協会が主催している「未来の科学の夢絵画展」に、2年生美術部の林さんの作品「パワードスーツ建設工事用」が優秀賞(中学生では全国で5点のみ)に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

その「つぶやき」、本当に大丈夫ですか?

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報(児童・生徒向け)」の7号をアップしました。

自分の名前がわからないつもりで書き込んでも、インターネット上では完全な匿名はありません。書き込みをする場合、みんなに見られてよいものかよく考えて行動する必要がありますね。

小中連携合同研修会

21日に校区内の武生東小学校、国高小学校の先生方に授業を参観していただきました。その後は、7つの部会に分かれて、小学校と中学校が連携、協力して児童・生徒を育てていくための話し合いを行いました。
小学校の先生方からは、成長したみなさんの姿に驚いたという声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そんなつもりじゃなかったのに・・・

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報(児童・生徒向け)」の6号をアップしました。

SNS上の文字だけでのやり取りは、その時の感情が伝わらないので相手に誤解されることがあります。この第6号では、そのような事例が紹介されています。ご一読ください。

「SNSにかかる子供の性被害事件の検挙事例」

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報(保護者向け)」の2号をアップしました。


SNSを使った性被害に巻き込まれた事例を紹介しています。
犯罪などに巻き込まれないために、気を付けることは以下の通りです。
・「メールやSNSは実際に会ったことのある友だちだけにする」
・「他人にIDやパスワードは絶対に教えない」
・「変わったことや困ったことが起きたら、すぐに保護者に相談する」

校内マラソン大会3

各学年の1位の生徒のゴールシーンです。上から3年男子、2年女子、1年女子になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会2

同じく、上から1年女子、2年女子、3年女子のスタート風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

校内マラソン大会が行われました。写真は上から1年男子、2年男子、3年男子の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNSなどの危険から自分を守るためにできること

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報(児童・生徒向け)」の4号をアップしました。

第4号はSNSを使う際に、自分を守るためにできることを、紹介しています。生徒のみなさんも、保護者の方もご一読ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
8/27 中学校陸上競技大会南越地区大会

三中だより

部活動通信

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

進路だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434