最新更新日:2019/09/13
本日:count up9
昨日:38
総数:101835
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

第2回PTA環境整備作業

画像1画像2
9月8日には、本年度2回目のPTA環境整備作業がありました。3年生の保護者の方を中心に、プール通路の片付けや北・南校舎1階外側の窓ふき、テニスコート周辺の草取りなど、日頃生徒が清掃や片付けができないところを保護者の方に作業していただきました。およそ1時間の作業でしたが、見違えるほどきれいになりました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

学習参観日、2学年ふれあいサークル

画像1画像2画像3
9月6日には、今年度3回目の学習参観日と2学年ふれあいサークルがありました。2年生ふれあいサークルでは、積み木、島ぞうり作り、藍染めを行い、保護者の方々と一緒に楽しく制作をする姿が見られました。日頃の教科では学ぶことができない体験をすることができました。

震災訓練

画像1画像2
9月2日には、震災訓練がありました。前日、9月1日が「防災の日」であることをうけ、今回は地震を想定した訓練を行いました。先月、本校に地震警報装置が設置され、今日の訓練では、地震発生時に流れる音声を使用しました。いつどこで起こるか分からない災害に備え、ご家庭でも日頃から話題にしていただきたいと思います。

2学期始業式

画像1画像2
8月23日には、2学期始業式が行われました。2学期は84日間で新人戦や翔翺祭、バレーボールクラスマッチ、生徒会引き継ぎなど行事がたくさんあります。学期の終わりに自分の成長を実感できるように充実した日々を積み重ねていきましょう。

1学期終業式

画像1画像2
7月24日には、1学期終業式がありました。72日間の1学期が終わり、終業式では各学年の代表生徒が1学期の取り組みを振り返って、成果や課題を発表いたしました。これから29日間の夏休みが始まります。勉強や部活、家族の一員として充実した夏休みにしてほしいと思います。

長野県吹奏楽コンクール中学校の部中信地区大会結果

吹奏楽部 A編成【銀賞】 県大会出場
なお、県大会は8月6日(火)にキッセイ文化ホールで行われる予定です。

2学年乗鞍登山結団式

画像1画像2
7月16日には、乗鞍登山結団式がありました。各係からの最終連絡や荷物の確認を行い、明日からの2日間の活動に向けて準備を行いました。乗鞍岳の剣が峰や上高地の自然について学び、学年スローガンである「戮力協心(りくりょくきょうしん)〜全員で協力して登山を成功させよう〜」の達成を目指したいと思います。

2学年乗鞍登山1日目

画像1画像2
2学年の登山1日目でした。
今日は乗鞍岳への登山を行いました。雨や曇りの予報でしたが、なんとか天候ももち、大きな怪我もなく無事に登頂することができました。
明日は上高地に行きます。


2年乗鞍岳登山2日目

画像1画像2
18日(木)は2年生乗鞍岳登山2日目でした。雨が降る中でしたが、班ごとに上高地のウォークラリーを行い、大自然を満喫することができました。2日間の行程を通して係活動に責任を持って取り組んだり、様々な場面で班や学級・学年の仲間と協力したりする姿が見られました。今後の日常生活につなげていってほしいと思います。

長野県大会結果

女子テニス
【団体】 初戦敗退
卓球男子
【団体】 1勝2敗
バドミントン
【団体】 惜敗
【男子シングルス】 ベスト16
【女子シングルス】 ベスト8
【女子ダブルス】  ベスト16
惜しくも北信越大会に進出することはできませんでしたが、選手・応援共に頑張りました。

南中創出プロジェクト集会

画像1画像2
7月10日の朝、南中創出プロジェクト集会を行いました。本校では、南中創出プロジェクトと題し、職員が5つのチームに分かれて研修を行っています。今回は「家庭学習推進チーム」が、生徒の自学ノートの中から取り組みに工夫のあるものを具体的に紹介しました。発表された内容を参考にして日々の家庭学習に生かしてほしいと思います。

県大会壮行会、吹奏楽部演奏会

画像1画像2
7月9日には、県大会に出場する女子テニス部、卓球部男子、バドミントンに向けての壮行会と吹奏楽部の演奏会がありました。県大会に出場する選手たちは、南中学校の代表として、また安曇野・中信地区の代表として頑張ってほしいと思います。吹奏楽部の演奏会は、本番と同様のプログラムで行われ、迫力のある演奏が体育館中に響き渡りました。

3年生 職場体験学習

画像1画像2
7月2日・3日の2日間、3年生は職場体験学習を行いました。
職場体験では、実際の職場での学習を通して仕事の楽しさや厳しさを知り、将来の進路選択に役立てることをねらいとしています。2日間の経験を通して、仕事の意義を感じ取るとともに、それを毎日続けている職場の方の思いに触れることができました。職場の方のアンケートでも高評価をいただくことができました。

1年生高遠宿泊学習 2日目

画像1画像2
1年生は高遠宿泊学習2日目の日程を無事に終えました。
【本日の日程】
 7:00 朝の集い
 9:20 マイはし作り
11:00 ミニクラスマッチ
13:00 退所式
14:50 学校到着
2日間の活動で、各自が任された仕事や責任を果たし、出発前よりもひとまわり成長した姿が見られました。高遠宿泊学習を通して得たことを今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

1年生高遠宿泊学習 1日目

画像1画像2
本日から2日間、1年生は宿泊学習で国立信州高遠少年自然の家に行っています。
【本日の予定】
 8:20 学校出発
10:20 入所式
11:00 オリエンテーリング
15:00 野外炊飯・夕食
19:00 キャンプファイヤー
20:20 入浴
21:20 学活
22:00 就寝
オリエンテーリングや野外炊飯では、班で協力して活動ができました。
キャンプファイヤーは各クラスの出し物やフォークダンスを行います。

情報モラル講演会

画像1画像2
6月28日には、e−ネットキャラバンの篠原さんを講師としてお招きし、情報モラル講演会を行いました。「インターネットの安心・安全な利用」についてお話をしていただき、家族や友達でルールを作って確認することや、フィルタリングを行うこと、写真などの位置情報に気をつけるなど、各自が行えるインターネット等の利用方法についてお聞きしました。この機会に、ご家族でもインターネットやSNS、動画サイトの利用についてルールの確認をしましょう。

中信大会結果

女子テニス 団体4位   県大会出場 
      個人     惜敗
男子テニス 団体     惜敗
      個人     惜敗
男子バスケットボール   惜敗
卓球男子  団体3位   県大会出場
      個人     惜敗
サッカー         惜敗
剣道           惜敗
水泳    100mバタフライ3位 県大会出場
      200mバタフライ3位 県大会出場
新体操          惜敗

県大会出場を決めた選手、惜しくも上位進出が叶わなかった選手、それぞれに頑張りました。応援ありがとうございました。

翔こう祭100日前集会

画像1画像2
6月20日には、9月末に行われる翔翺祭に向けて、翔翺祭100日前集会をおこないました。全校生徒へのアンケートから、令和元年度第35回翔翺祭テーマは「Progress〜更なる高みを目指して〜」となりました。Progressとは『進歩・発展・前進』などを意味します。翔翺祭への準備段階から一人ひとりが前向きに歩みを進め、当日は今よりも更に進化した南中生の姿を見せてほしいと思います。

学習参観日、3年生ふれあいサークル

画像1画像2
6月17日には、今年度2回目の学習参観日と3年生ふれあいサークルがありました。3年生ふれあいサークルでは、部活や高校受験に向けた「祈願だるま作り」を行い、保護者の方々と一緒に楽しく制作をする姿が見られました。どのだるまも個性的でとてもいい作品ができあがりました。様々な場面で、だるまの御利益があるといいですね。

バドミントン中信大会結果報告

社会体育で活動しているバドミントンの結果報告です。
バドミントン男子
【シングルス】8位
バドミントン女子
【団体】3位
【ダブルス】3位
【シングルス】準優勝
以上については県大会へ出場いたします。惜しくも県大会出場が叶わない種目もありましたが、それぞれに頑張りがありました。応援ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 ・2学期中間テスト、3年総合テスト
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください