最新更新日:2018/11/12
本日:count up8
昨日:32
総数:93678
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

【速報】中信新人戦の結果

◯男子バスケ部 中信大会初戦。信明中に43対45で惜敗でした。
◯女子テニス部、県個人新人戦。2年1ペア、初戦敗退。
◯男子テニス部、県個人新人戦。1年2ペアとも1回戦突破、ベスト32。
応援、ありがとうございました。

避難訓練

11月7日(水)には、避難訓練が行われました。
今回の訓練は、日にちや時間を伝えず、休み時間に火災が発生した場合の訓練でした。
また避難できず怪我をして動けない生徒の救出訓練も行いました。
出火場所を正しく聞いて、自分の判断で安全なルートを決め、避難することが必要です。
うまくできなかったことを反省して、全員の生徒に、万が一の事態に対応できる判断力をつけていきたいと思います。

生徒集会

画像1画像2
11月7日(水)朝、生徒集会が行われました。
生徒会歌の合唱の後、生活委員会から「服装徹底週間」、保健委員会から「心の健康週間」、奉仕委員会「赤い羽根の共同募金」についての発表がありました。
生徒会も引き継ぎが近づいています。よい伝統を引き継いでください。

統計教育研究発表会

画像1画像2
11月6日(火)は、本校で、長野県統計教育研究発表会が行われました。
3年3組の生徒が、こども病院と関わる活動を、アンケート結果のグラフをもとに話し合いました。院内学級の生徒さんや先生方の立場に立って、活発な意見交換がなされました。Ipadと電子黒板が活用もされた授業でした。
長野県下各地より37名の先生方をお迎えし、授業研究会が行われました。
しっかりと発言できる生徒の様子に、参観の先生方も感心していました。
よりよい活動が続いていくことを願っています。

朝のあいさつ運動

画像1
部長会からの提案で、「朝のあいさつ運動」が始まりました。
11月5日(月)は、男子テニス部が昇降口前で、登校してくる生徒の皆さんに挨拶をしてくれました。毎週月曜日、部活動ごどにあいさつに立ってくれます。
寒くなり元気がなくなりがちの時期ですが、寒さに負けず、元気なあいさつで一週間をスタートさせたいものです。

【速報】新人戦市中大会の結果

◯バレー新人戦1日目
0ー2 穂高西 0ー2 三郷 0ー2 穂高東
◯2日目
2−1 豊科北中に勝利。1−2穂高東中に敗退。中信大会出場ならず。
応援、ありがとうございました。

交流給食

画像1画像2
11月2日(金)の給食の時間は、食材の生産者、供給者の皆さん、給食センターの職員の皆さんとの交流給食が行われました。
一緒に給食を食べ、質問をしたり、お話を聞いたりして、給食に対する理解を深めることができました。
こらからも感謝して、給食をいただきたいと思います。

第7回音楽集会

画像1画像2画像3
10月31日(水)朝、第7回音楽集会がありました。
今朝は生徒や先生の有志による学芸発表がありました。
チェロ独奏(3年生)、バイオリン独奏(3年生)、リコーダー4重奏(3年生)、三味線独奏(職員)、混声三部重唱(職員)、ギター弾き語り(職員)でした。
素晴らしい個性が発揮された心地よい演奏を聴き、素敵な朝のひとときを過ごすことができました。

PTA講演会・第4回学習参観日

画像1画像2
10月30日(火)、PTA講演会が行われました。コーチングアカデミー中信校校長の森田真佐男さんから「人付き合いがより良く変わるヒント」のお話をしていただきました。「人は違って当たり前。だから押しつけない。比べない」「相手のしたいこと、やりたいことを共有して味方になろう」など、人間関係づくりのコツを教えていただきました。
4校時には、各クラスや学年で、人権教育の授業が行われました。伝え合うことの大切さや福祉体験で学んだ思いやり、命の大切さなどを学ぶことができました。
参観、ありがとうございました。

教育実習開始

画像1
10月29日(月)本日より、教育実習が始まりました。
朝、全校生徒への紹介式を行いました。
2名の実習生が、教師を目指して、2週間と3週間、教育実習を行います。
実りの多い教育実習になることを期待しています。

1年進路講話・2年福祉体験学習・3年バレーCM

画像1画像2
10月24日(水)は、1年進路講話・2年福祉体験学習・3年バレーCMでした。
2年生は、市内外の福祉施設など38カ所に分かれて、福祉体験学習を行いました。
1年生は、松本第一高校の教頭先生から、中学校で勉強する意味、これから変わる将来の日本などのお話がありました。
3年生は、バレーボールクラスマッチでした。どの学年も充実した一日を過ごすことができました。

1年バレーCM・2年福祉体験学習・3年総合テスト

画像1
10月23日(火)は、特別日課です。
1年生は、バレーボールクラスマッチ。2年生は、福祉体験学習一日目。3年生は、第3回総合テストでした。
それぞれの学習に向かって、一生懸命に取り組む姿がありました。明日も特別日課が続きます。

市中新人戦の結果

◯男子バスケット。3位。中信大会へ。
◯女子バスケット。2敗。中信大会出場ならず。
◯卓球。男子団体1位。中信大会へ。個人6名中信大会へ。女子2敗、中信大会へ。

【速報】中信新人戦の結果

◯男子テニス。中信団体戦1回戦で旭町中に2対1で勝利。2回戦で三郷中に0対3で惜敗。ありがとうございました。
◯女子テニス。初戦、塩尻中に2−1で勝ち、2回戦、筑摩野中に0−2で負けました。ありがとうございました。
◯サッカー。松本秀峰に4-0で勝ち、梓川に0-5で負けました。中信大会予選敗退です。ありがとうございました。

教育課程研究協議会「特別支援教育」

画像1
画像2
10月17日(水)は、安曇野・北安曇教育課程研究協議会「特別支援教育」が本校で開催されました。他校から40名ほどの先生方が集まり、1年2組の社会科の授業を通して、通常学級における特別支援教育のあり方について、研究を深めました。
午後の研究協議では、中信教育事務所の指導主事の先生と、長野養護学校の自立活動専任の先生より、お話をお聞きしたり、演習を行ったりして、理解を深めることができました。研究の成果を、これからの教育に生かしていきます。

3学年「院内学級について学ぶ」

画像1
10月15日(月)6校時、3年生は子ども病院の院内学級について学びました。
院内学級担当の豊科南中学校の今井先生より、院内学級の目的や現在の生徒数、日頃の学習の様子などをお話してもらい、テレビ放映の映像などを見て、理解を深めました。
今後、学年生徒会などで自分たちにできることがないかを話し合っていきます。

薬物乱用防止教育保健講演会

画像1画像2
10月11日(木)6校時には、薬物乱用防止教育保健講演会がありました。
松本保健福祉事務所健康づくり課の保健師の先生よりお話をお聞きしました。
「お酒がもたらす心と身体への影響」「未成年は飲酒してはいけません」についてのお話があり、その後、代表の先生と生徒がアルコールパッチテストで体質をチェックしてもらいました。飲める体質の人の方がアルコール依存症になりやすく危ないとのことでした。
未成年からの飲酒は、3〜4倍以上アルコール依存症になる確率が上がるそうです。
ご家庭やご親戚の方におかれましては、中学生に飲酒をすすめるようなことはありませんようにお願いいたします。

生徒集会

画像1
10月10日(水)の朝は、生徒集会がありました。
本部より、先日行われた生徒会アンケートの集計結果の報告がありました。南中憲章は知っているものの、中味についてはよく知らない生徒が多いことなどの実態がわかりました。この結果を生かした活動に期待しています。
続いて、給食委員会から交流給食について、図書委員会から読書旬間について、奉仕応援委員会からアルミ缶回収の結果についての発表がありました。
それぞれの委員会が活発に活動を行っています。

【速報】市中大会新人戦の結果

◯サッカー部、二日目。穂高西中に1−5で負けてしまいました。第4位、中信大会には行けます。

【速報】新人戦市中大会

◯サッカー。1試合目、穂高東・仁科台合同は3-3、PK4-5で負け。2試合目、三郷中は1-2で負けです。明日、1勝できるように頑張ります!
◯男子テニス。団体戦5位でした。中信大会には出場できます。
◯女子テニス。団体戦3位で、中信大会に行けることになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 ・校長講話
11/15 ・6年生授業見学
・小学校6年生授業見学
11/17 ・中信新人大会
11/18 ・中信新人大会

学校からのお知らせ

学年通信

安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください