最新更新日:2017/07/25
本日:count up3
昨日:12
総数:83871
安曇野市立豊科南中学校のホームページへようこそ 

1学期が終了しました!

登校日数74日の1学期が終了しました。大きな事故や怪我もなく、地域・保護者をはじめ多くの皆さんのおかげで無事に終えることができたことを心から感謝いたします。
明日7月26日から8月24日まで約1ヶ月の長い休みになります。終業式で清澤校長が「自立と自律の夏」という話しをして下さいました。その中で、「自律を妨害するさまざまなものに、あなた自身は何と心で叫びますか?」と問題をもらいました。この夏休み、健康に安全に、そしてその問いについて考えながら、充実した時間にして下さい。

翔こう祭30日前 生徒集会

「平成29年度 第33回 翔こう祭」が登校日数で数えて30日前ということで,文化祭までの活動の意識を高めるために生徒集会が行われました。文化祭実行委員の紹介,実行正副委員長の挨拶,そして昨年までの文化祭準備や当日の様子をスライドでふり返りながら,本年度の文化祭テーマ「Memorys」と文化祭テーマソング「ともに」へと繋げていきました。
画像1画像2画像3

第2回進路講話

画像1画像2画像3
20日(木)に第2回進路講話が行われました。4時間目は,地元 豊科高校の藤松教頭先生よりお話をお聞きしました。5時間目は,現役高校2年生の松商学園高校1名,穂高商業高校1名,松本県ヶ丘高校2名の卒業生にお願いして,実際の高校生活についてお話をお聞きしました。今後の進路選択の参考になり,目標をもった夏休みの計画を立てる良い機会になりました。

心の健康週間

画像1画像2画像3
保健委員会で「心にプラスに働くことばを意識し,ストレスを乗り越え,思いやりのある温かな南中ハートを育てよう。」を目的とした,心の健康週間が行われました。心にプラスに響いた言葉を生徒全員が紹介用紙に記入しました。それを委員が,各教室で日めくりのようにして,プラスの言葉が多くの人の目に触れるようにしてくれました。廊下や昇降口にも,多くの言葉が掲示されています。

校歌コンクール

各クラスの歌声を更に高めようと,学芸委員会の企画で学年毎「校歌コンクール」を行っています。委員会で審査員の先生をお願いして,「姿勢・態度」「声量」「ハーモニー」の3観点で金賞・銀賞・銅賞のいずれかの賞を決めていきます。伝統となっている「響きわたる歌声」を大切にしていきたいと思います。
画像1

2学年乗鞍登山二日目の報告

乗鞍登山2日目は、晴天の中、上高地でグループ別の散策を行いました。全員元気に、計画したコースを回り、無事ゴールしました。その後、学校に戻り、帰宅の途につきました。自然の厳しさ・美しさを体感した2日間でした。ありがとうございました。
画像1

祝 吹奏楽部県大会へ!

吹奏楽コンクール中信大会が17日(月)海の日に松本市キッセイ文化会館で行われました。朝から練習,お昼に楽器の積み込み,そして夕方16:30からの演奏でした。金賞には届きませんでしたが,銀賞地区代表に選ばれ,8月5日(土)長野市ホクト文化会館で行われる吹奏楽コンクール県大会に出場します。応援をよろしくお願いします。

2学年乗鞍登山の1日目の報告

18日(火)2学年の乗鞍登山1日目。濃い霧と強風のあいにくの天気でしたが、無事剣ヶ峰まで登ることができました。肩の小屋では全員で校歌を歌い、小屋の方から拍手をいたただきました。帰りに雨にあい、みんな濡れてしまいましたが、旅館の温泉に入り、暖まりました。全員元気です。19日(水)2日目は上高地の散策です。
画像1

メイン花壇 いよいよ!

全校から募集して決定したデザインをもとに,緑化委員会がメイン花壇の作成を始めました。3年生の委員が暑い中,一生懸命花の移植作業を行っています。完成が楽しみです。
画像1

2学年乗鞍登山学習へ出発

18日(火)2学年131名が,欠席者もなく全員で元気に乗鞍登山学習に出発しました。畳平は濃い霧がかかり風も強い中だったため,予定を変更して初めにバス内で昼食をとってから登山へ出発をしました。天候は恵まれませんでしたが肩の小屋そして山頂へ到着しました。安全第一で行動し,少し予定より遅れましたが全員無事に下山しました。

3学年第1回進路講話

18日(火)2・3時間目に,3学年生徒にむけての進路講話が行われました。今回は第1回目ということで,地元で特色学科のある南安曇農業高校の西澤校長先生と穂高商業高校の3学年担任の西澤先生にお話をしていただきました。高校生活の現状やその高校の特色について,またどのような心構えで進学すべきかなどの話をお聞きしました。今後の進路選択の参考にしていきたいものです。
第2回目は,20日(木)に地元豊科高校の先生及び南中学校卒業の現役高校生を講師として行う予定です。
画像1

県中学校体育大会結果

<サッカー>VS更北中と対戦し1−1で引き分け,PK戦3−4で敗退。
<男子バスケ>VS長野東部中と対戦し50−50で長戦へ。52−57で敗退。
<水泳>4名出場。3名は個人自己ベストを出すも決勝には進めず敗退。
<女子ソフトテニス>2ペア出場。1ペアが2回戦へ進んだが敗退。
<卓球女子個人>3回戦まで勝ち進み,優勝した選手とあたり敗退。13位。
<バドミントン>1回戦敗退。
選手の皆さん,応援していただいた保護者,生徒の皆さん,本当にありがとうございました。

体つくり運動実技講習会

画像1画像2
県教育委員会事務局スポーツ課が主催している,中学校体つくり運動実技講習会を1学年生徒全員で受講しました。日本体育協会公認アスレティックトレーナー,社会医療法人財団慈恵会相沢病院スポーツ障害予防治療センターの青木啓成(あおきひろなり)さんを講師に,股関節を意識したスクワットなどを教えていただき,全身運動のためのコアトレーニングを学習しました。

3学年 職場体験学習2日目!

3学年の職場体験学習の2日目です。昨日と同じ職場でお世話になりました。2日間で学んだ事をしっかりまとめて,今後の生活はもちろん,進路選択に役立てていきたいと思います。お忙しい中,私たちを受け入れていただいた職場の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1学年 高遠宿泊学習 無事終了!

画像1
2日間の高遠宿泊学習を終えて全員無事に帰ってきました。好天に恵まれ,昨夜は野外炊飯でカレーが上手にでき,楽しくキャンプファイヤーも行うことができました。今日は国立信州高遠青少年自然の家の付近のオリエンテーリングをグループ毎に行いました。「仲間と協力し,絆を深め,Happyなキャンプにしよう」のスローガンを見かえして,今後の生活や活動にいかしていきたいと思います。
画像2

2学年 福祉学習

2学年では10月に福祉施設での体験学習を計画しています。その準備もあり,高齢者福祉に関しての学習を始めました。今日は,お年寄りと接する際にどのような事に気を付けていけば良いのかを考えたり,安曇野市社会福祉協議会から4名の講師に来校いただいて,「認知症とは?」という学習を行いました。
画像1
画像2

3学年職場体験学習

11日(火)12日(水)の2日間、3学年生徒が職場体験学習を行っています。安曇野市を中心に40の職場でお世話になっています。
画像1
画像2

1年高遠宿泊学習隊より1日目の報告

画像1
1日目、予定通り、午前中、高遠まちなか調査を終え、高遠青少年自然の家での活動をしています。
夕食のカレー作りを終え、おいしくいただきました。
この後、19時よりキャンプファイヤーを行う予定です。
全員、元気です。

2年歯科指導

画像1
画像2
2年生全員が、11日1時間目に、安曇野市健康推進課歯科衛生士4名の方をお招きして歯科指導をしていただきました。今回は、噛むことを通して口や歯の機能に注目し、悪い習慣を予防することを改めて教えていただきました。また,自分に合った正しい歯の磨き方を知り、むし歯と歯周病の予防と改善ができるように、カラーテスターによる歯の染め出しを行い、ブラッシングの指導を受けました。3年生は10月20日、1年生は10月25日に計画しています。

1学年高遠宿泊学習へ出発!

画像1画像2
好天に恵まれ,1学年が1泊2日の高遠宿泊学習へ出発しました。本日一日目の日中は,高遠の町中を各グループのテーマに沿って調査,散策をします。夕方からは野外炊飯を行い,キャンプファイヤーも計画しています。明日は,天気が良ければオリエンテーリング,雨天ならマイ箸づくり,プラネタリウム鑑賞を予定しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 夏期休業修了
8/25 2学期始業式・第1回総合テスト

学年通信

学校からのお知らせ

安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください