最新更新日:2019/05/24
本日:count up15
昨日:37
総数:98344
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

地域活動の日

画像1画像2
5月21日は、地域活動の日でした。これは本校の特色ある生徒会活動の1つで、生徒が地区ごとに分かれ、地区の方と一緒に美化活動を行うものです。午前中降った雨も午後には止んで、暖かい気候のなか、気持ちよく活動ができました。

生徒総会

画像1画像2
5月20日には、令和元年度初めての生徒総会がありました。生徒会本部より、新しい生徒会スローガン「Innovation〜切り拓け新たな時代、彩れNew南中color〜」が発表され、各委員会から今年度の活動目標や活動日程が提案されました。多くの意見が出て、活発な生徒総会になりました。

全校集会、オーストラリア訪問報告会

画像1画像2
5月15日には、全校集会で日頃南中学校を支えてくださる地域の方々の紹介とオーストラリア訪問報告会がありました。報告会では、今年の3月に市の事業に参加した2名の生徒が訪問の様子を紹介してくれました。訪問前は不安が大きかったようですが、思い切って話しかけることで、現地の人と心が通じ合い、貴重な体験となったようです。

交通安全教室

画像1画像2
5月13日には、交通安全教室が行われました。とらふぃっくSistersによる交通事故再現と代表生徒による自転車運転体験を通して、交通ルールを守ることや安全運転の大切さについて教えていただきました。自転車通学に限らず、日頃から登下校の際は安全に気をつけることを心がけたいと思います。

PTA環境整備作業

画像1画像2画像3
5月12日には、本年度1回目のPTA環境整備作業がありました。1・2年生の保護者の方を中心に、プールサイドの草取りや校舎1階外側の窓ふき、南校舎南側の石畳の置き直しなど、日頃生徒が清掃や片付けができないところを保護者の方に作業していただきました。およそ1時間の作業でしたが、見違えるほどきれいになりました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

学習参観日、PTA総会

画像1画像2画像3
5月10日には、学習参観日とPTA総会がありました。1年生は中学生になってから初めての授業参観でしたが、張り切って授業に関わる姿が見られました。その後の校長講話では「自主貢献」をテーマにお話があり、PTA総会では今年度の事業計画が承認されました。

避難訓練

画像1画像2
5月8日には、今年度最初の避難訓練がありました。今回は火災を想定した訓練でしたが、避難経路を確認しながら、落ち着いて避難することができました。実際に災害が起きたとき、自分の身を守ることができればと思います。

部活動全体発足会

画像1画像2
10連休を終え、5月7日には、1年生を含めた全体の部活動発足会がありました。校長先生から、学校生活の充実・家庭生活の充実・人として成長してほしい・技術を向上させてほしいというお話がありました。部活動を通して以上の4つを達成できるように、頑張っていきたいと思います。

修学旅行3日目

画像1画像2
修学旅行3日目は、クラス別見学を行いました。体験活動等を通して旅行最終日を満喫し、全員無事学校に到着いたしました。3年生がいない間、学校に残っていた1・2年生も清掃や生徒会活動など、責任をもって頑張っていました。

修学旅行2日目

画像1画像2
修学旅行2日目は、早朝から学年全体で東寺の見学を行いました。その後、各班ごとに事前に計画したコースに基づいて班別タクシー見学を行い、京都の歴史や文化に触れました。宿舎到着後は班別行動報告会と体験学習で上方落語の鑑賞を行う予定です。

修学旅行1日目

画像1画像2
本日から2泊3日の予定で、3年生が修学旅行に出かけています。初日の今日は奈良方面を訪問しました。法隆寺や奈良公園を見学し、社会の授業で学習した奈良の歴史や文化を実際に体感した日になったようです。

修学旅行結団式

画像1画像2
4月22日には、修学旅行結団式がありました。各係からの最終確認や荷物の確認を行い、明日から3日間の活動に向けて準備を行いました。京都・奈良の文化遺産や伝統文化について学び、学年スローガンである「WA 〜和を学び、輪になり、笑い合う〜」の達成を目指したいと思います。

1年生部活動仮発足会

画像1
4月18日には、1年生部活動仮発足会がありました。部活動の心得や活動を行う意義などの話を聞きました。これから朝と夕方の活動に参加し2・3年生と一緒に活動を行います。本入部は5月7日になります。

校庭の桜が満開になりました

画像1画像2
暖かい日が続き、校庭の桜の花が満開になりました。学活の時間にクラスの親睦を深めるために、学級でお花見をしたクラスもありました。南中学校からは、ピンク色の満開の桜とオレンジ色をした屋根の子ども病院、まだまだ雪化粧をしている常念岳の素敵な風景を見ることができます。

1年生部活動説明会

画像1画像2
本日4月8日には1年生部活動説明会がありました。各部活動の部長から1年生に向けて、各部活動の目標や練習の雰囲気などの話をしました。説明会後から部活動見学も始まり、目を輝かせながら活動を眺めている姿も見られました。

生徒会対面式・清掃集会・2.3年生部活動発足会

画像1画像2
4月5日には、新1年生を迎えての「生徒会対面式」が行われました。中学校の生活や委員会活動について、3年生から話を聞いたり、プロジェクターの発表で知ったりすることができました。1年生には生徒会ファイルと花が贈られました。
5時間目には、清掃の方法について「清掃集会」で学んだ後、全校一斉の清掃活動を行いました。静かに時間いっぱい清掃する姿が素晴らしかったです。
放課後には、2.3年生の「部活動発表会」がありました。今年度の顧問の発表があり、それぞれの部活ごとにミーティングが行われました。
いよいよ本格的に学校の活動が始まっています。

第35回入学式・1学期始業式

画像1
画像2
本日4月4日(木)春の暖かな日差しの中、第35回入学式・1学期始業式が行われました。新入生106名にとって、中学校生活に期待をふくらませた1日となりました。

ホームページの更新について

いつも南中学校のホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

今年度も南中学校の生徒の様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 ・音楽集会
5/30 ・鑑賞音楽会、常念小中交流会
5/31 ・市中大会 中信陸上壮行会
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください