最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:27
総数:141228
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

飛騨高山旅行に行ってきました

2年生は今週、一泊二日の飛騨高山旅行に行ってきました。
飛騨の里では体験学習を行い、さるぼぼやマイ箸作りなどを体験することができました。白川郷では実際に合掌造りの家に入って見学することもでき、貴重な二日間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鑑賞音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(水)5,6校時に東京吹奏楽団の皆さまをお迎えしての安曇野市鑑賞音楽会が行われました。
クラシックからジャズ、台所用品を使っての演奏等をお聴きすることができました。

教育実習の先生方の紹介

今週月曜日より四名の教育実習の先生方をお迎えしています。
●丸山先生(家庭科)
「生徒から学び、お互いに刺激し合い、成長していける実習にしていきたいと思います。」
●藤松先生(社会科)
「2週間という短い期間ですが、自分の中で何か1つでも成長できた、と思える事、また自分だけではなく、子ども達にも何かプラスになるようなことができるよう、頑張ります。よろしくお願いします。」
●内田先生(音楽)
「大学では、ピアノを勉強しています。久しぶりに南中に来て、実習をさせていただいてとても幸せです。私も大好きな南中で、2週間たくさん学んで、生徒とも早く仲良くなりたいです。2週間よろしくお願いします。」
●飯田先生(音楽)
「まだまだ未熟で不安なことも多いけれど、南中の先生方や生徒の皆さんからたくさん学んで吸収して、楽しく、実になる教育実習にしたいと思います。よろしくお願いします。」

PTA作業ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(日)にPTA作業がありました。たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

校長講話

今朝は校長先生から「たんぽぽ」についてのお話をお聴きしました。
植物を直立型とロゼット型に分ける方法がありますが、たんぽぽはロゼット型に属します。直立型とロゼット型は日光の奪い合いのため、共存はできません。それぞれが自分の住む場所を選んで、生長しています。
また、たんぽぽには「西洋たんぽぽ」と「日本たんぽぽ」という分け方や「黄花たんぽぽ」と「白花たんぽぽ」という分け方もあるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ週間

画像1 画像1
生活委員会による「あいさつ週間」が行われています。毎朝、生活委員の人たちとのさわやかなあいさつから一日が始まっていますね。

写生会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水田や新緑で緑のきれいな季節の中、写生会が行われました。写生会で描いた絵は今年の翔翺祭で展示されます。丁寧に仕上げられるとよいですね。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日には避難訓練がありました。雨天のため、体育館への避難となりましたが、あわてず、迅速に、そして真剣に訓練に取り組む姿が見られました。1年生は煙体験も行うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください