最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:85
総数:141140
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

分散開催による旅立ちの卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業証書授与式が挙行されました。市内小中学校共通の感染拡大防止対策として、学級ごとに、卒業生と保護者、本校職員のみの参加者とし、証書授与と学校長式辞を行いました。また、送辞・答辞に代えて、卒業生たちは「旅立ちの言葉」を伝え、義務教育9か年を終えて本校を巣立っていきました。

ありがとう!さようなら!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生を送る会が行われました。感染症拡大予防対策のため、校内放送での実施となりました。各学年からは3年生に向けたメッセージ動画での発表がありました。生徒会や部活動など常に豊科南中学校の中心となって引っ張ってきてくれたことへの感謝の気持ちと中学校を巣立つ3年生へのエールが込められていました。画面越しではありましたが、在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ、お互いの思いを伝え合うことができ、部活動や生徒会活動の引き継ぎと同様、豊科南中学校にとって伝統を引き継ぐ大切な一場面となりました。
3年生を送る会終了後には、全校生徒が教室から見守る中で、中庭の窓ガラスに3年生から「ありがとう」の文字が掲げられ、自然と拍手が沸き起こりました。卒業式を目前にして、全校の思いがつながった瞬間でもありました。

令和4年度入学生の保護者様へ

小学校卒業まであとわずかとなり、中学校入学について何かとお心配りをいただいているかと思います。中学校入学準備については、12月に開催しました入学説明会にてお知らせしましたとおりです。その際に配布しました資料は、このホームページの「学校からのお知らせ」の「<swa:ContentLink type="doc" item="90708">中学校への入学準備について</swa:ContentLink>」に掲載してあります。
服装や持ち物等について再度ご確認いただき、また入学当初には各種書類の提出をお願いすることになります。お忙しいところお手数をおかけして大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

オンラインで一斉ホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校として初めて一斉で実施した「オンライン朝学活」は、新型コロナウイルス感染拡大の再流行などで、学校に登校できない事態が起きた場合の生徒と学校をつなぐツールとして、また何より生徒のコンピュータリテラシー向上のため、オンライン授業の実施も視野に入れ、自宅から双方向の交流が可能かどうか調査を兼ねたものでした。
各担任の先生方の画面を見てみると、定刻に朝学活が始められるように、多くの生徒が早い時間からアクセスしており、無事に実施することができました。

コロナ禍でも、生徒の学びを止めない

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、長野県でも「まん延防止等重点措置」が適用され、安曇野市では感染防止対策を一層徹底した上で、通常登校を継続しています。
そんな中、本校3年生の音楽では、日本の伝統楽器「箏」についての学習をして、箏の構造や演奏の際の姿勢、調弦方法などを学び、「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。また、1年生の美術では、蒔絵の技法を用いた作品制作に取り組みました。蒔絵とは、漆で模様を描いた上に金粉をまきつけて絵をつくるところから蒔絵と言われ、日常の調度品や内部装飾などに用いられる技法です。
コロナ禍ではありますが、できる限りオンライン授業を避け、仲間との学び合いを大切にして、生徒の学びを止めないように取り組んでいます。

新生徒会活動も快調に

3年生から2年生に引き継がれた新生徒会。3学期の生徒会活動の企画・運営が快調に進められています。生徒会本部「意見箱」、奉仕委員会「ゆうちゃん募金」、応援委員会「アルミ缶収集強調週間」、図書委員会「本返却完了週間」、保健委員会「アウトメディアデー」「かぜ予防週間」、緑化委員会「花クイズ」、環境委員会「年度末清掃」、給食委員会「給食時間を守ろう週間」、体育委員会「バスケットボールクラスマッチ」、生活委員会「服装徹底週間」、学芸委員会「卒業歌声旬間」、放送委員会「メッセージコーナー」・・・感染症拡大予防のために活動内容は限られていますが、それでもできる企画を推進していく、頼もしい生徒会スピリットが先輩から継承されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

祝 全国中学生ものづくり展 入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校1年生が技術・家庭の授業で製作した「オリジナルBOX」が、安曇野市と長野県の厳正なる審査を通過し、全国中学生創造ものづくり教育フェア生徒作品コンクールにて優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

受賞生徒のコメントです。
「箱が完成したら、家で遊んでいるゲームや自分の物が入るくらいのサイズにしました。好きなユーチューバーのネットのデザインに似せて、アクリル板は赤で、木材の塗装はオークの色を選びました。木材どうしを接合したときにサイズがずれないように、のこぎりで切断するときに気を付けました。そして、切り口を紙やすりで削って段差をなくし、できるだけ平らになるように工夫しました。釘を打つときは最後までまっすぐしっかりと打ち、打ち終えるときに木材に傷が付かないように、げんのうの丸い面で慎重に打つように気を付けました。のこぎり引きは家でも少しやったことがあったので、始めるまではあまり難しくないだろうと思っていたけれど、授業でやってみると、家では気にしていなかったサイズのずれが見えてきました。箱を作るときは、一つの板の少しのずれが、完成したときの箱全体の大きなずれにつながるので、のこぎり引きでは頭の位置や姿勢をよく考えて、まっすぐに材料を切ることができたと思います。くぎ打ちやネジしめは、ほとんど経験がなかったけれど、正しい打ち方をしてていねいに作ることができたので、授業でやったことをこれからの生活に生かしていきたいです。」

コロナ禍におけるオンライン指導

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウィルス感染症が急速に拡大している中、臨時休校等で一斉学習ができなくなった場合に備えて、オンライン指導の準備をしています。
本校でも、小さなお子さんが休校となってご自身もお休みせざるを得ない先生方も出てきています。そこで、生徒たちは教室で、先生は自宅からという形で、朝の学活をオンラインですすめる試みもしてみました。
今後、生徒たちがタブレットPCを持ち帰ってオンライン授業をすることになった場合、ご家庭で充電器を準備していただくことや、自宅にWi-Fi環境がないご家庭への対応など、さまざまな課題もあります。

南中2022 スタート!

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 1月7日は3学期始業式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止だけでなく、受験を目前に控えている3年生の体調面も配慮して、各教室での校内テレビ放送による形式をとりました。
 各学年代表生徒3名による3学期の抱負の発表や、校長先生のお話を聴きました。新型コロナウィルス感染はなかなか収束の気配がありませんが、そのような状況でも一人一人ができることを改めて考えて実践し、笑顔で過ごせる3学期、新年度へ希望をつなぐ充実の3学期を送っていきたいです。

全校が集まって2学期終業式ができました

画像1 画像1
1年間で一番長い2学期が終了しました。コロナ禍により、これまで校内テレビ放送での始業式と終業式が続いていましたが、今年度初めて全校で体育館に集まって終業式ができました。各学年代表3名による2学期の振り返りの発表や、正副学芸委員長の指揮と伴奏による全校での校歌合唱もできました。コロナ前までは当たり前にできていたことが、今回久しぶりにできたことで、通常の学校行事ができることのありがたさに改めて気付くことができました。

中学校はいかがでしたか?小6体験授業・入学説明会

画像1 画像1
来年度入学予定の小学6年生の皆さんや先生方、保護者の方々に来校していただき、体験授業や入学説明会、運動着等の採寸注文を開催しました。
中学校生活の紹介では、中学1年生がハキハキとした立派な姿で分かりやすい発表をしてくれました。
体験授業では、国語・数学・社会・理科・英語・美術・自立を開講し、小学6年生に中学校の授業の雰囲気を体験してもらいました。
運動着の採寸では、中学校の指定服に袖を通して、一足早く中学生気分を少し味わえたかもしれませんね。

今年度初めて体育館での全校生徒総会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回生徒総会が無事に開催されました。コロナ禍のため、前回は校内放送による生徒総会でしたが、今回は全校で今年度初めて体育館での生徒総会を行うことができました。小学校で「児童総会」を経験してきた1年生にとっては、始めて生で参会した中学校の「生徒総会」となりました。
 各委員会の今年1年間の活動を振り返り、成果と課題について発表されました。その後、2年生の新役員の紹介と引き継ぎがあり、3年生主導による生徒会活動はこれで終了となりました。生徒会の節目の時を迎えています。

常念学級 校外学習へ

常念学級の仲間たちが岡谷・諏訪方面へ校外学習に行ってきました。
諏訪湖間欠泉センターの見学や遊覧船への乗船、諏訪大社下社の見学、そして買い物学習やボーリングのレクレーションを楽しんできました。
画像1 画像1

撮影快調!3年生卒業アルバム用写真

画像1 画像1
3年生の卒業アルバム用の写真を撮りためています。先日は学年集合写真を撮影しました。
また、1学期は部活動の集合写真を、2学期は校内での日常生活の様子を、そして三者懇談会中の午後の時間を使って個人写真を撮影しました。

新企画!「PTA親子手作り弁当の日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度より安曇野市内すべての小中学校で「手作り弁当の日」が設定され、本校ではPTA活動の一環として実施しました。
この「手作り弁当の日」では、生徒自身が家族と一緒にお弁当作りに携わることにより、食事が準備されることを当たり前のこととして捉えがちな子どもたちが、お弁当を作ってくれる家族の思いや愛情に改めて気付き、「家族と一緒に作る楽しさ」「食べる楽しさ」を共有することなどを、この取り組みの主旨としました。
今回は初めての試みでしたので、食材の買い物へ一緒に行くだけでも、おにぎりを作るだけでも、おかずを1つ作るだけでもかまわないので、ルールやテーマは設定せずに各家庭の様子に合わせて取り組んでみました。
家庭の負担もあったかと思いますが、家庭共育という視点からもご協力いただきました。ありがとうございました。

心と声を一つにして合唱発表会

保護者の皆さんをお迎えして、各学年ごとの合唱発表会を開催しました。例年は文化祭にて全校で合唱コンクールを実施していますが、昨年度に引き続きコロナウイルス感染拡大防止対策としての分散開催となりました。
じゅうぶんな練習をする期間も短かくなってしまい、またマスクをつけたままでの発表となりましたが、各クラスの美しい歌声を響かせ合うことができたのではないでしょうか。
安心して大きな声で歌える日が戻ってくることを祈るばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会選挙戦が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年の生徒会正副会長を決める立会演説会と投票、開票作業が行われました。厳粛な雰囲気の中、各候補者からは選挙公約の具体例や熱い思いが語られました。3年生から2年生への生徒会のバトンタッチの時が迫ってきています。

先生方も頑張って勉強しています

画像1 画像1
本校では、「自ら考え、共と学び合いながら自分の考えや思いを伝えたり表現したりする生徒の育成」をテーマに教科研究を推進しています。その研究の場の一つとして教科会による研究授業があります。各教科の先生方が授業を公開し、お互いに授業を参観しながら授業者の指導方法や生徒の様子から学んでいます。
10月から11月にかけて、校内研究授業が、数学科、体育科、そして、理科で行われました。特に理科では、他校の先生方も多数参観に来ていただきました。ホワイトボードを用いたグループ活動やChromebookを使った情報共有などについて、授業を参観された先生方から多くの意見をいただきました。こうして得られる知見を今後の授業改善にいかしていきたいと考えています。

大切な命を守るための避難訓練

避難訓練がありました。コロナ禍のため、全校一斉による避難訓練は見合わせていましたが、今年度初めて全校一斉避難を実施することができました。各教室からの避難経路や集合場所・集合隊形の確認をし、また、実際に防火扉・防火シャッターを閉めて、災害時の校内の見え方についても確認しました。生徒たちは、終始整然と行動し、人員点呼や隊形移動も速やかに行うことができました。
画像1 画像1

令和4年正副会長選挙戦スタート

画像1 画像1
2学年内立会演説会を皮切りに、2022年の生徒会正副会長の選挙戦が始まりました。2年生3クラスからそれぞれ生徒会長・男子副会長・女子副会長の候補者合計9名とその推薦責任者が出揃い、今後は他学年の教室訪問演説や全校立会演説会、そして選挙・開票へと、選挙管理委員会によって企画・運営されていきます。着々と新生徒会発足への準備が進んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学年通信

安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください