最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:85
総数:141155
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

1・2学年バスケットボールCM

画像1 画像1
3月6日(水)に1・2学年バスケットボールCMがありました。そしてこれが最後の学年行事となりました。
 どのクラス・チームも最後まであきらめることなく、全力でボールを追いかけたり、声援を送ったりしていて、その姿はとてもキラキラしていました。また、運営も自分たちの力でスムーズに行うことができました。
 1年生はクラス替えがありますが、これまで育んできた絆やパワーを新しいクラスで、また新しい形で存分に見せていってもらいたいと思います。
 2年生は、1年生の時よりもパワーアップした姿が見られ、応援も盛り上がりました。最高学年になる準備ができたクラスマッチになりました。

部活動対抗駅伝

 部活動対抗駅伝が、2月29日(木)に行われました。天気予報では、雪が心配されている中、実施することができました。
 チャレンジの部や女子・男子の部などに分かれて、代表参加選手が力走しました。部の威信を懸け、冬季の練習の成果を発揮するなど、各部が様々な目標をもち取り組みました。
 また、それを支え、応援する吹奏楽部、美術部などのお陰で、苦しい場面でも一歩前に足を進めることができ、最後まで走りきることができました。こうした雰囲気の中で、みんなで盛り上がって大会を創り上げることができました。
 教頭先生の講評では、みんなの頑張り「楽しかった」とお話しされ、「競技、応援の姿が“南中魂”を感じさせてくれた」と言われました。
 いよいよ3月です。卒業・進級に向けて、学習面、生活面、部活動、生徒会などいろいろな襷もつながっていけるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA 理事会 引き継ぎ会が行われました。

 今年度最後の理事会、引き継ぎ会が行われました。令和5年度から、令和6年度へ向けてのPTAのまとめの会、引き継ぎ会が行われました。様々な面で、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年度に向けて、更に生徒のために活動を精選しながら、活動を引きつげるように話し合いが行われました。
 本年度も保護者のご協力をいただき、充実した学校教育活動や地域での学習ができています。来年度も引き続き、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

部活動対抗駅伝に向けて

 昨年度末の「全国高校駅伝」、今年1月の 皇后盃女子駅伝競走大会、そして、天皇盃男子駅伝競走大会 など長野県選手の活躍が著しい中ですが、豊科南中学校でも駅伝競走大会が2月29日(木)に行われます。
 
目的は、
1 冬期間の活動の成果をお互いに確認する場とし、新年度の活動に向けての励みとする。
2 頑張っている仲間を見て応援することで、互いの頑張りを認め合い、讃え合う場とする。
3 各部への所属意識を高めるとともに、誇りをもって部活動に取り組んでいくきっかけとする。
 こうしたことから、「駅伝競技の良さに触れるとともに、体力向上・競技力向上をめざし、心身共に健全な生徒になる」ことを柱としています。
 冬季の寒さ厳しい中ですが、各部活動とも目的をもって走っています。各生徒の熱き走りで、寒さも吹き飛ぶような勢いです。

画像1 画像1 画像2 画像2

校内の様子について

 3学期も後半に入り、まとめの時期になり校内には展示作品が多く見られます。また、卒業証書授与式に向けての全校合唱の練習が盛り上がっています。
 作品展示に関しては、書き初めは、各クラスで金銀銅の作品が選出され、廊下に飾られています。選出された作品は、どれも堂々と書かれています。また、美術の授業では、2年生の水墨画、3年生のデザイン画などの作品が飾られています。3年生は、自分の思いのある歌の歌詞とそのイメージを色紙に描きまとめています。
 また、合唱では先日、1,2年生合同のパート別練習がありました。卒業生の退場の時に歌う最後の歌を音を聞き合いながら作っていました。
 春はまだまだ先ですが、こうした生徒の作品や姿で、校内は明るく「花」が咲いたように素敵な環境になっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回 情報モラル講演会

 今年度2回目の情報モラル講演会がありました。講師に、子どもとメディア信州代表 松島恒志先生をお招きし「情報端末との上手な付き合い方」というテーマでお話をいただきました。
 中学生のインターネットの使い方で心配なことや全国ニュースになったことなどから、「一度あがった動画は、ほぼ消すことができない。」という「デジタルタトゥー」の恐ろしさやSNSの危険性など実例を挙げてお話しされました。
 また、匿名であっても発信元は確定できるということを先生方のスマホを通して実演してくださいました。匿名でのちょっとしたいたずら動画などの小・中学校のときの行動が、就職や進学につながってしまうことなども分かりやすく教えてくださいました。
さらに、身近な私たち南中学校の生徒のインターネットの使用分析によると、アプリによってはかなり頻度が高いという分析をされていました。使っているアプリやゲームの種類なども分析されており、これがひどくなるとネットゲームでの暴言、いじめ問題など、ゲームと現実の世界が同じになっていってしまうことなども話されました。
まとめでは、「ネットを見てはいけない訳では無いが、自分で自分をコントロールできることが大切。」「上手に使っていく人が、これからの社会を生き抜いていける人」とも話されました。
 最後に、タイの貧しい子どもの動画を見せていただき、「いいことをすれば、必ず良いことが返ってくる。全世界共通」と言われ、「人に、いいことをすると、良いことがかえってくる。(逆に悪いことをすると悪いことがかえってくる。)なので、一日一個はよいことをやってみよう。」というお話をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歌声旬間

画像1 画像1
今日から2週間に渡って、学芸委員会の企画として歌声旬間がはじまりました。3年生を送る会や卒業式など、歌を歌うことの多くなる年度末に向けてそれぞれの学年で集まって練習をしています。楽譜を見ながら音程を合わせたり、自分の旋律を確認したりする姿や、想いを届けようとする真剣な姿が見られました。よりきれいな歌声が響く学校を目指していきましょう。

授業参観日ありがとうございました

 1月30日に行われました今年度最終「授業参観日」にご来校いただきありがとうございました。授業参観とともに、各学年・学級でのまとめの会がありました。
 その中の2年生での様子をご紹介します。2年生では、「立志の会」をしました。奈良時代以降に行われた成人式「元服」をもとに、いよいよ本格的に大人への準備をしていく機会としました。色紙に、「自分が今後どう生きていきたいか」を漢字一文字にまとめて、決意を発表し合いました。生徒会なども引き継がれ、心新たにする2年生の様子が文字にも表れていました。
 さて、2月になりました。残り登校日数で、30日あまりです。良いまとめ、そして、来年度の良いスタートにつながるよう皆様のお力添えをお願い申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

部活動の様子

 1月27日に行われました「中部日本個人重奏コンテスト長野県大会」の個人の部 フルート独奏 におきまして、本校生徒が「金賞」を受賞しました。
 また、女子バスケットボールが、地域の大会において、準優勝いたしました。 
 部活動、寒い時期ですが、練習やコンクール・大会などそれぞれ頑張っている姿です。

画像1 画像1 画像2 画像2

エコキャップの行方

 奉仕委員会で回収したエコキャップを「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」の回収業者へ持っていきました。委員長中心に、軽トラックへ積み込みをしました。すぐに終わるか積み込みかと思いましたが、大きな袋でいつもあり、(写真参照)何度も運んだり、近くの友達に手伝ったりして積み込みが終わりました。
 回収先での軽量は、約150キログラムほどあり、キャップに補正すると、約75000個ほどの量になりました。これをワクチンの代金に直してみると、約22人分のワクチンが支援できるそうです。
 今、様々なボランティア活動が行われております。自分にできることから始められるとよいですね

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生主体の生徒会活動開始

 2年生主導での初めての生徒会(委員会)がありました。 昨年末の生徒会総会で3年生から2年生へ生徒会のバトンが渡され、その後引き継ぎや準備を行い、本日が初めての委員会でした。
 緊張する2年生に向けてこの会場では、3年生から「自分のクラスの統括や審議を責任を持って行い、代議員として責任を全うして欲しい。」と激励の言葉を受けていました。
 司会進行していた2年生の役員は「緊張したけど、(引き継ぎの中で)3年生が優しくアドバイスしてくれて安心した」ことや「企画書を書くことで、いろいろなことが分かって自信が少しついた」など感想を述べ、「さらにより良い委員会にしたい」と話していました。
 新たな生徒会が走り出した南中学校の姿でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の授業の様子

 3学期が始まり、2週間ほど経ちました。3年生は、卒業・進学に向けて、いよいよまとめの時期です。そうした中で、3年生の取り組みの一端をご紹介します。
 まずは、3年生を送る会が3月13日(水)を予定されており、その時に歌う曲選びがありました。学年では、音楽会の時に学年合唱を行いましたが、今回が、中学校生活で最後の学年合唱になります。候補の3つの曲を聴き、アンケート形式で決定するため、しっかりと聴き曲を決める姿がありました。
 また、体育では、健康な心身で卒業を迎えようと、短縄とびやダブルダッチ、コオーディネーショントレーニング、そして音楽に合わせたエクササイズを行い、寒さや受験に負けない心身を育んでいます。
 他の教科などでもまとめに向かっている、3年生の姿でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式が行われました

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 さて令和6年が始まりました。学校生活は、令和5年度の最後の学期、登校日数47日の3学期が始まりました。
 始業式では、各学年の代表者が「学習、部活動、生活」など新たな気持ちで、過ごしていきたいと目標を発表していました。 
 校長先生からは、年始にあった地震や事故について触れられ、私たちにできることとしては「今、自分ができること、やらなくてはいけないことを精一杯やる」ことであるとの話がありました。3学期は、1年間のまとめだけでなく、新しい年度がスタートできるようにしていくことの大切さもお話しされました。
 全校の皆さんも新年に立てた目標達成や進級、進学に向けて、取り組んでいきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

二学期終業式

 二学期終業式を行いました。2学期は、真夏の時期から始まり、日頃の学校活動、授業、生徒会、部活動の他に、文化祭、クラスマッチ、参観日、新人戦などたくさんの出来事がありました。
 終業式では、2学期の最大の行事の一つ翔翺祭についての自分の関わったことや感想を述べたり、学習や生徒会での様子を話したりしてくれました。代表生徒のどの皆さんも、新たな年に向けての決意がありました。
 校長先生からは、三九郎などのことから、「家庭や地域を支える大人の一人としての自覚をもつことや過去を未来につなぐ意識をもつ冬休みに」というお話がありました。そして、事故や怪我のないように、自分が傷つかない、人を傷つけない」ということも話され、自分の価値を自分で下げない言動をとれる休みにとお話がありました。
 アフターコロナになり、学校生活も安定してきております。こうした生活が送れますのも、保護者、地域の方々のお陰です。今後ともよろしくお願いします。
 今年もあとわずかになりました。令和5年の締めくくりをして、令和6年を元気に迎えましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区生徒会

12月22日には、地区生徒会が行われました。冬休み中の地区行事や危険箇所の確認を行いました。区長さんや民生児童委員の方がきてくださり、行事について説明をしていただいた地区もあります。年末年始休業、地区行事があるみなさんは、地域の方と共に行事を盛り上げることができると良いですね。

社会科の研究授業が行われました

 第2回の全校研究授業が、20日(水)に1年生の社会科で行われました。地理の「世界の諸地域」 ヨーロッパ州での学習でした。
 学習問題「よりよい社会を実現するために,EUは今後もあり続けた方がいいのか,なくした方がいいのか。」ということについて、生徒たちは、意見交換しながら取り組んでいました。単元の中で学んできたことや友達の発言をつなげながら考えていました。
 また、授業後の研究会では「主体的に学習に取り組む態度の具体とその評価について」生徒の姿をもとに討議しました。
 南中学校の学びのよさが、こうした場面でも見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2回生徒会総会が行われました

 第2回の生徒会総会が行われました。校内の健康状況により、急遽オンラインを用いて開催しました。令和5年度のスローガンや活動報告、会計報告など3年生主体の最後の会でした。本来ならば体育館に参集し、意見・要望、議決などをするところですが、オンラインで画面をつなげ、役員と全校とを双方向で行いました。
 2年生は、ここから令和6年度の生徒会が始まります。先日の選挙で決まった会長・副会長はじめ、議長団、各委員会の正副委員長の紹介などもありました。2年生の役員は、スタートということでやや緊張した様子でしたが、やる気がうかがえる姿でした。
 今後は、引継ぎをしながら生徒会活動を進めていきます。全校での皆さんでよりよい学校・生徒会をめざしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

保護者懇談会期間です

 保護者懇談会が始まっております。師走のお忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。学校での様子や学習・生活、部活動、生徒会活動などについて懇談させていただいております。短い時間の中ですが、ご協力いただき感謝です。
 また、期間中は、下校時刻が早まります。ご家庭での過ごし方についてもご配慮くださるよう、お願い申し上げます。

音楽集会がありました

 本年最後の音楽集会がありました。終業式に歌う「豊科中学校 校歌」の練習をしました。会場は、やや寒かったため、心と体を温める、アイスブレーキング的なものをまず行いました。リズムに乗って、声を出しお互いの体を温めることにより、歌う準備ができました。そして、パート毎に音を合わせて最後に、通して校歌を歌いました。
 25日(月)の2学期終業式には、校歌を歌います。この音楽集会や学活での練習で、効果があらわれるようにしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生最後の生徒会

 3年生による生徒会活動が終盤を迎えています。7日(木)は、3年生主導による最後の委員会でした。昨年の今頃は、生徒会三役が決まり、だんだんと引き継ぎをしている最中で、なかなか上手くいかないことも多々ありました。しかし、本日の様子を見ると、1年間培った力を発揮し、堂々とした姿で終える場面がありました。役員だけでなく、それを支えてきた3年生の姿にも成長の跡がありました。
 19日(火)の生徒会総会をもち、次期の委員会が動き始めます。更に素敵な委員会になるよう、3年生の引き継ぎや1,2年生の新しい組織での奮闘に期待します。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください