最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:46
総数:141164
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

ステージバック制作

画像1 画像1
9月11日(火)6校時には、翔翺祭のステージバック制作が行われました。
全校生徒が体育館に集まって、縦割班で協力して、色紙を貼っていきました。
すべての班のものが集まって、ステージに飾られると、絵柄が見えるようになっています。
翔翺祭当日のステージバックの発表が楽しみです。

生徒集会「翔こう祭15日前イベント」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(水)、生徒集会が行われました。
代議員から「授業に集中週間」、環境委員会から「縦割り清掃」、奉仕・応援委員会から「奉仕・アルミ缶回収強化旬間」について、それぞれ発表があったり、クイズが出されたり、ランキングの中間発表があったりしました。
翔翺祭実行委員会からは、翔翺祭のシンボルマークのデザインの発表がありました。
最後に、テーマソング「ピースサイン」を全校生徒で歌いました。
翔翺祭まで、登校日があと15日。みんなの力を一つにして、充実させてほしいと思います。

伝統向上週間〜朝の歌練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(水)の音楽集会を皮切りに、「伝統向上週間」の一環として、「命〜電池が切れるまで〜」の歌のパート練習をしています。
豊科南中学校の伝統「響きわたる歌声」「美しい学校」「明るい挨拶」を引継ぐために、学芸委員会、環境委員会、生活委員会がそれぞれ活動していきます。
伝統向上週間は8月30日〜9月5日です。
豊科南中学校のよりよい学校にするために、先輩が築き上げてきた伝統を大切に守り育てていきたいものです。

第2回地区生徒会

画像1 画像1
7月24日(火)、第2回地区生徒会が行われました。
各地区長の司会により、地域活動の日の反省、夏休みの過ごし方、危険箇所の確認などが行われました。
いよいよ夏休みが近づきました。安全で健康的に過ごす、充実した夏休みになるように願っています。

「ありがとう 中学生」

本日、豊科南小学校1年生の保護者様から、お礼の電話をいただきました。
「金曜日の夕方、雷が鳴っていました。小学1年生3人が怖くて泣きながらお迎えを待っていた時のこと、通りがかった中学生の男子生徒が、ずっと付き添ってくれました。ありがとうございました」とのことでした。
優しい中学生のお兄さんがいてくれて、小学生も安心です。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(水)朝、生徒集会が行われました。
まず、今週末の市中大会に向けて、応援委員会がリードして、応援歌第一と応援の練習が行われました。 
次に、翔こう祭実行委員会からは、実行委員の紹介と活動予定について話がありました。 
続いて、本部執行委員会からは、よりよい南中生徒会のため、「意見箱」を活用してほしいとの呼びかけがありました。 
最後に、図書委員会から、今週8日(金)までの「読書週間」でのおすすめ本の紹介やランキングの発表がありました。 
よりよい南中生徒会になるよう、生徒会員ひとりひとりの前向きな活動が期待されます。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)の朝、「あいさつ運動」が行われました。
安曇野市社会福祉協議会のみなさん・地域の皆様と生徒会役員が、校門と昇降口に立ち、明るい挨拶をしてくれました。生徒のみなさんも元気な挨拶を返してくれていました。
これからも、明るい挨拶の響き渡る学校が続くように、生徒会を中心に活動を続けていきます。

地域活動の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(金)の午後は、「地域活動の日」でした。
各地区に戻って、地区にある施設や神社や公園などの草取りや清掃をしたり、交流活動をしたりしました。
各施設や神社の方々から、「たくさんの人数で活動してもらえて、きれいになってありがたい」という声をいただきました。
気温が30度近い暑い日になりましたが、生徒も頑張って活動してくれました。
PTA役員の皆様、区長様、民生児童委員の皆様、育成会の皆様他関係の皆様、たいへんお世話になりました。
子どもたちの住んでいる地区への親しみや愛する気持ちが高まったことと思います。ありがとうございました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(水)の朝、生徒集会が行われました。
生徒会役員が、生徒会の歌を歌って、全校生徒を出迎えました。
生活委員会から「あいさつ週間」について、保健委員会から「けが予防週間」について、奉仕委員会から「奉仕強調旬間」について、応援委員会から「アルミ缶回収」「勝利週間・壮行会」についての話がありました。
あいさつアンケートをとった結果から「声の大きさよりも伝えようとする気持ちが大切だ」という考えが出されるなど、前向きに活動に取り組もうとする考えが発表されました。

第1回生徒総会

画像1 画像1
5月7日(月)、第1回生徒総会が開かれました。
第一号議案生徒会スローガン案は「Change&Challenge」が提案され、賛成多数により承認されました。続いて、各委員会の活動計画案、会計予算案が提案され、意見交換の後、承認されました。
いよいよ本格的な生徒会の活動のスタートです。今年も主体的な生徒会活動が活発に行われることに期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください