最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:85
総数:141155
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

第2回避難訓練

8月31日(金)避難訓練が行われました。
今回の訓練は、震度6弱の地震を想定して、学校の放送機器が壊れて使えない場合の校庭への避難を訓練しました。豊科消防署の方から、整然と避難できていたことを評価していただきました。
訓練の前には、「内閣府:首都直下地震編」の映像を見て、防災への意識を高めました。
いつ来るかわからない地震。ご家庭でも、ご家庭の地域の避難場所や持ち出し品の確認などをお子さんと一緒にする機会にしていただければと思います。

夏休みの校舎改修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを利用して、様々な場所の改修が行われました。
2、3年男女トイレブース改修、1年教室床研磨ウレタン塗装、北校舎ベランダ手すり塗装、校舎1階網戸設置、正面玄関塗装、コンテナ室外塗装、体育館ワックスがけ、職員来賓女子トイレ洋式化、受水槽清掃工事、パソコン室エアコンクリーニングです。
老朽化の進む校舎ですが、少しでも良い環境になるように改修しています。
大切に使ってほしいものです。

夏休みの職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
先週までの夏休みには、教職員は数多くの研修を行いました。
全職員対象の研修会は、実技講習会、AED救急救命講習、資質向上研修、特別支援研修、小中合同研修でした。この他にそれぞれの教職員が、様々な研修会に参加しました。
8月21日に行われた「小中合同研修」では、豊科南小学校の先生と共に、豊科南地区の子ども達のよさや課題と改善方法について話し合ったり、自分の授業での板書の写真を持ち寄り、授業改善について話し合ったりして、子ども達の学力向上について考え合いしました。
これらの研修の成果を、二学期からの授業や指導に生かしていきたいと思います。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
29日間の夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
始業式では、各学年の代表生徒から、二学期の決意が語られました。
学校長より「ポジティブシンキング」前向きで積極的な考え方は、自分を励まし、友達を助けることをお話しました。
すべての生徒にとって、充実した豊かな二学期になることを願っています。

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(水)、猛暑のため日課を変更して、朝の時間に「一学期終業式」を行いました。
まず、各学年一名の代表者から、「一学期の取り組みを振り返って」の発表がありました。一学期の反省を生かし、夏休みや二学期にがんばりたいことを語ってもらいました。
次に、吹奏楽コンクール長野県大会に出場する吹奏楽部の紹介がありました。8月6日県大会での健闘を祈ります。
最後に、学校長より講話がありました。一学期の様々な南中生の活躍に触れ、「今、この時を真剣に生きている姿」「下駄箱のくつがいつも揃っていた一学期」について話しました。そして、29日間の夏休みへの願い「事故0、怪我病気0、非行0」「自律(朝、登校日と同じ時刻に起きる)」「8月24日元気に登校」について語られました。
暑さに負けず、心を強くして、充実した夏休みを過ごせることを願っています。

2学年登山隊より 2日目のご報告

2学年登山隊、2日目。
今日も素晴らしい天気となり、全員元気に上高地の散策を終えました。昨日とはまた違った山の景色に感動することができました。
行程は20分ほど遅れましたが、無事、学校に到着しました。

2年登山隊より1日目のご報告

2学年登山隊、16時50分、旅館に到着しました。
一日中、好天に恵まれて、山の自然を存分に感じながら乗鞍岳の登山を楽しむことができました。若干名、体調不良などの生徒がいますが、大きな病気、ケガなく、全員元気です。
明日は予定通り、上高地の散策をします。

2年乗鞍岳登山結団式

画像1 画像1
7月18日(水)5校時、2学年の乗鞍岳登山結団式が行われました。
隊長の校長先生のお話や各係長からのお話などがありました。
いよいよ明日からは乗鞍岳登山です。
一日目は、畳平から乗鞍岳剣ヶ峰山頂へ登る予定です。平湯の旅館に宿泊します。二日目は、上高地散策の予定です。

校長講話

画像1 画像1
7月11日(水)朝、校長講話がありました。
友だちにどんな言葉をかけるかを具体的に考えながら、自分と相手を大切にする表現技法「アサーション」について学びました。
自分の気持ちや考えを使えるには、YOUメッセージではなく、Iメッセージ(主語を私にして伝えること)で、よりよい人間関係が築けることがわかりました。
生徒ばかりでなく、教師にとっても有効なお話でした。

【速報】高遠宿泊学習二日目

山中につき、電波状況が悪く、写真は掲載できません。
○6時起床。天候は小雨です。そのため、朝のつどいは、プレイホールで行います。
○8時、朝食を食べ終わりました。全員元気です。この後、宿舎の掃除をして集合します。
○9時30分、マイ箸作りが始まりました。途中、プラネタリウムを見て、夏の星座を学びます。
○11時30分、マイ箸作りが終わりました。
○昼食を食べて、13時15分、予定通り自然の家を出発しました。
○全員無事学校に到着し、15時、解散しました。


【速報】1年高遠宿泊学習

画像1 画像1
○出発の会を終え、8時15分、学校を出発しました。
○10時10分、入所式。これからオリエンテーリングです。
○11時、オリエンテーリング開始です。
○13時30分、全員、自然の家のゴールに到達しました。
○16時30分、これから野外炊飯で作ったカレーを食べます。
○20時、キャンプファイヤー終了です。クラスの出し物やフォークダンスで盛り上がりました。
○入浴、学活をして、22時就寝です。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(月)放課後、体育委員会による「プール開き」が行われました。
安全に水泳学習ができることを祈願しました。
暑い夏が始まります。皆、元気にプールで学んでほしいと思います。

第2回学習参観日

6月21日(木)は、第2回学習参観日でした。
全学級の授業参観、中信大会壮行会、学年・学級PTAが行われ、150名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長講話

画像1 画像1
6月13日(水)朝、「南中の宝」についての校長講話がありました。
学校にある像や石碑、学校から見える常念岳などが南中の宝であること、特に「南中憲章」と「命の詩」は、学校の魂ともいえる大切なものであることが話されました。
そして、最も大切な「宝」は、生徒の皆さんであり、先生方であり、保護者や地域の皆さんであること、「私たちが一生大切にしなくてはいけないもの、それは『人権・命』である」ことが語られました。
6月1日〜30日は、前期人権教育強調月間です。人権・命について、皆で深く考える機会としたいと思います。

第2回音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(水)の朝、第2回音楽集会「混声三部合唱に親しもう」が行われました。
「夢の世界」と「豊科南中学校校歌」を、パート毎に歌ったり、2パートずつ歌い合わせたりして、混声合唱のハーモニーの美しさや楽しさを味わうことができました。

第1回小中連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(火)、1年生の小学校6年生時の担任の先生方をお迎えして、「第1回小中連絡会」が行われました。
5時間目の授業を参観していただき、その後に懇談会を行いました。
小学校の先生方から、「落ち着いて中学校生活になじんでいる」「まわりの子とのコミュニケーションがとれていた」「中学生らしい顔つきになった」などという感想をいただきました。
小学校で大切に育てていただいた子どもたち。
中学校でもより一層たくましく、その子のよさが伸びるように育てていきたいと考えています。

民生児童委員・学校職員 懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)には、「民生児童委員・学校職員 懇談会」が行われました。
25地区の民生児童委員の皆様、主任児童委員様に学校にお越しいただき、授業を参観して生徒の様子を見ていただきました。
その後の全体懇談会では、学校から本校の現状と課題についてご説明させていただき、意見交換が行われました。
地区別懇談会では、地区担当の職員と地区の生徒の様子についての情報交換が行われました。
これからは、ますます地域の方々が学校運営に係わっていただく時代になってまいります。
地域の宝である学校。さらによい学校になるように教職員一同、がんばります。

地域コーディネーター・朝の校内活動見守り隊の方々の紹介/オーストラリアホームステイ報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(水)の朝の全校集会では、「地域コーディネーター・朝の校内活動見守り隊の方々の紹介」を行いました。
「地域コーディネーター」の方には、学校で必要となる地域の皆さんを探していただいたり、学校の運営についてご意見をいただいたりと、学校のサポートをしていただいています。
また、「朝の校内活動見守り隊」の方々には、毎朝の部活動の自主練習の時間にお越しいただき、生徒の活動を見守っていただいています。
本当にありがたいことです。地域の方々がつくる「地域の学校」が少しずつ始まっています。
続いて、春休みにオーストラリアのホームステイへ参加した2名の生徒による「報告会」がありました。失敗を恥ずかしがらないオーストラリアの子どもたちの姿から、挑戦することの大切さを学んだという報告がありました。南中にも何にでも挑戦する気風が広がることを期待しています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日は、交通安全教室が行われました。
5時間目は、安曇野警署察交通課の係長さんのお話をお聞きしたり、DVDを視聴したりしました。
死亡事故4件のうち、「止まれ」の表示がある場所での死亡事故が3件もあったこと。
車にぶつかるよりも道路に頭を打ち付けてなくなる場合が多いので、必ず「ヘルメット」をかぶること。
万が一事故にあった時は、逃げずに止まる、大人に助けを求め、「学校や警察に連絡する」ことなどについてのお話がありました。
6時間目は、とらふぃっくSISTERSによる交通事故再現と代表生徒による自転車運転体験がありました。
命を守る大切な学習でした。どんな時も油断せず、安全な自転車運転ができるよう、ご家庭でもお話ください。

避難訓練・部活動発足会

画像1 画像1
5月2日(水)、5時間目に「避難訓練」が行われました。避難開始から人員確認、報告完了まで6分22秒でした。整然と避難することができたと消防署の方からお話をいただきました。
その後には「部活動発足会」が開かれました。入部した1年生を加え、新しいチームや仲間での部活動がはじまりました。今年も充実した活動になることを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学年通信

安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください