最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:46
総数:141165
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

翔こう祭100日前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日には、9月末に行われる翔翺祭に向けて、翔翺祭100日前集会をおこないました。全校生徒へのアンケートから、令和元年度第35回翔翺祭テーマは「Progress〜更なる高みを目指して〜」となりました。Progressとは『進歩・発展・前進』などを意味します。翔翺祭への準備段階から一人ひとりが前向きに歩みを進め、当日は今よりも更に進化した南中生の姿を見せてほしいと思います。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日の朝は生徒集会があり、生活委員会・図書委員会・奉仕委員会から企画の説明がありました。今回の生徒集会では、各委員長が企画の説明をするだけでなく、全校生徒に問いかけをし、挙手をしてもらうような姿が見られました。また、本部から今の南中に合った南中憲章を全校生徒で作っていきたいという提案がありました。南中憲章ができて10年、先輩たちから引き継いだ伝統と新しい伝統を融合して、さらにいい学校にしてほしいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日の朝、生徒昇降口と南門の前で生徒会役員が安曇野市社会福祉協議会の方や地域の方と一緒にあいさつ運動を行いました。あいさつは南中生徒会が大事にする「あいさつ・歌声・清掃」の1つであり、朝から元気よく爽やかな挨拶が学校に響きました。この活動を機に南中の挨拶がさらに広がっていけばと思います。

地域活動の日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日は、地域活動の日でした。これは本校の特色ある生徒会活動の1つで、生徒が地区ごとに分かれ、地区の方と一緒に美化活動を行うものです。午前中降った雨も午後には止んで、暖かい気候のなか、気持ちよく活動ができました。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日には、令和元年度初めての生徒総会がありました。生徒会本部より、新しい生徒会スローガン「Innovation〜切り拓け新たな時代、彩れNew南中color〜」が発表され、各委員会から今年度の活動目標や活動日程が提案されました。多くの意見が出て、活発な生徒総会になりました。

生徒会対面式・清掃集会・2.3年生部活動発足会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日には、新1年生を迎えての「生徒会対面式」が行われました。中学校の生活や委員会活動について、3年生から話を聞いたり、プロジェクターの発表で知ったりすることができました。1年生には生徒会ファイルと花が贈られました。
5時間目には、清掃の方法について「清掃集会」で学んだ後、全校一斉の清掃活動を行いました。静かに時間いっぱい清掃する姿が素晴らしかったです。
放課後には、2.3年生の「部活動発表会」がありました。今年度の顧問の発表があり、それぞれの部活ごとにミーティングが行われました。
いよいよ本格的に学校の活動が始まっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください