最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:19
総数:141841
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

新年度準備

 3月28日(木)令和6年度に向けての新年度準備を行いました。入学式・始業式に向け、1,2年生が熱心に準備を行いました。また、入学式の練習なども行い、来る令和6年度に向けての気持ちの準備もできました。
 来年度の入学式は、4月4日(木)。心身ともに準備をしていきましょう

画像1 画像1 画像2 画像2

第39回 卒業証書授与式

 「第39回安曇野市立豊科南中学校卒業証書授与式」が行われました。卒業証書授与式は、保護者の皆様、来賓・学校運営協議会の皆様のご臨席をいただき、厳粛かつ温かな雰囲気の中、全校生徒参加で無事に行うことができました。
 義務教育最後の「授与」、在校生代表の「送辞」、卒業生代表の「答辞」、全校での歌「旅立ちの日に」などなど、とても感動的な式になりました。 
 そして、「卒業生退場」とともに、111名の卒業生が本校を巣立っていきました。
 また、「年度末休業」となります。生徒の皆さん、次のスタートの準備期間として、有意義な休みにしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式に向けての練習

 三年生は、3月15日(金)の卒業証書授与式に向けての練習が始まっています。後期試験が終わり、それぞれが中学校生活の最後の式に向けて取り組んでいます。  
 授与式での大切な「入場」「授与」「退場」など三年生にとってはどれも大切な場面になります。まだまだ一つ一つの動きがぎこちない所がありますが、当日は堂々と卒業証書を受け取って旅立ってくれると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3学期終業式

画像1 画像1
3月14日(木)に3学期終業式がありました。 
 初めての後輩ができ、学校を支える柱となっていく1年生、学校の顔として最前に立って全校生徒を引っ張っていく2年生、新しい世界に飛び立って自身の可能性をさらに広げていく3年生、それぞれの意気込みがひしひしと伝わってくる式となりました。
 これから先、色々なことが待ち受けていると思いますが、“努力は全ての扉を開く”という言葉があります。ぜひ折れることなく、自分自身を信じて突き進んで欲しいと思います。

音楽集会

 3月7日(木)に今年度最後の音楽集会があり、「旅立ちの日に」の練習をしました。
 入学してから大きく成長した1年生、先輩たちの後を引き継いでこれまで以上に意気込みあふれる2年生、最高学年として頼もしい背中をした3年生、全校合わさった歌声は心に響いてくるものがありました。
 卒業式当日、それぞれの想いの入った最高の「旅立ちの日に」が聞けると思うと今からとても楽しみです。

画像1 画像1

1・2学年バスケットボールCM

画像1 画像1
3月6日(水)に1・2学年バスケットボールCMがありました。そしてこれが最後の学年行事となりました。
 どのクラス・チームも最後まであきらめることなく、全力でボールを追いかけたり、声援を送ったりしていて、その姿はとてもキラキラしていました。また、運営も自分たちの力でスムーズに行うことができました。
 1年生はクラス替えがありますが、これまで育んできた絆やパワーを新しいクラスで、また新しい形で存分に見せていってもらいたいと思います。
 2年生は、1年生の時よりもパワーアップした姿が見られ、応援も盛り上がりました。最高学年になる準備ができたクラスマッチになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください