最新更新日:2024/03/18
本日:count up200
昨日:357
総数:932885

卒業制作 取り付け完成

画像1 画像1
 卒業生が力を合わせて制作した木製レリーフ。取り付け工事が完了しました。場所は,保健室から職員室に向かう階段の踊り場です。
 学校にお寄りの際は,完成した卒業制作をご覧ください。

卒業式

 3月18日(金)青空の下,平成22年度卒業式が行われました。
 卒業生は,受付で旨にコサージュをつけてもらい,晴れやかな表情で式に臨みました。6年間の小学校生活を振り返りながらの式は,大変立派な態度でした。この日,82名の常西っ子が小学校を巣立っていきました。
 参加をした在校生も,卒業生からの伝統のバトンをしっかりと受け取っていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常西っ子グループ お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(木)今年度最後のハッピーモーニングがありました。常西っ子グループでのお別れ会として、グループのメンバーで好きな遊びをしました。ドッジボール、どろけい、鬼ごっこ、なんでもバスケットなどをして楽しい時間を過ごしました。寂しいもので、これで6年生とのお別れの日も近づいてきました。グループを引っ張ってくれた6年生のみなさん、1年間ありがとう。

わくわくどきどき北館スタンプラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の北館には、昔の道具や世界の民芸品がたくさん展示してあります。3月8日(火)〜10日(木)の3日間、放課の時間に全校児童対象にわくわくどきどき北館スタンプラリーを行いました。6年生の実行委員が北館の資料室などで待っていて見学に来た子にスタンプを押し、展示してある道具の説明をしました。のべ160人もの児童が参加し、大盛況でした。

6年生 お祝い演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日,卒業お祝い演奏会がありました。本校PTAの方と地域の方が,6年生のために音楽のプレゼントを届けていただきました。クラッシック・流行りの曲など,様々なジャンルの曲を聴かせていただきました。途中,CMソングのクイズや,常西小校歌でのリズム打ちなど,盛りだくさんの内容でした。とても楽しい1時間でした。

お別れ試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日・3日と2日間にわたって,お別れ試合を行いました。
 1か月ほど前からお別れ試合について,話し合いを繰り返しました。その結果「児童vs職員」から「児童チームの中に職員が混ざる」と,あり方を一新しました。従来の「先生に挑む」から「先生と力を合わせる」に大きく変更です。
 2日間にわたって,3種目を行いました。それぞれの種目で,児童と職員が1つのチームの中で楽しくプレーをする姿を見ることができました。
 卒業を控えた6年生にとって,また1ついい思い出をつくることができました。

4年 バスケットボール大会

3月3日(木)に、クラス対抗のバスケットボール大会を行いました。試合中はコート内を全力で走り回り、試合後は疲れ切ったよい表情をしていました。よいプレーや声援がたくさんあり、とてもよい大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業で学校をきれいにしよう!

3月3日(木)に、愛校作業として花壇の草取りや整地をしました。いくつかの班に分かれて、班長を中心に作業を進めました。自分たちから進んで作業をする姿が多く見られ、花壇をとてもきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 モンゴルと馬頭琴を知る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「スーホの白い馬」を学習しました。そして3月1日(火)に「モンゴルと馬頭琴を知る会」を行いました。お話の舞台となったモンゴルについてのクイズをしたり、歌を歌ったり、ダンスをしたり、代表の子がモンゴルの衣装を着させてもらったり、全員が馬頭琴を弾く体験をしたり、あっという間に時間は過ぎました。子どもたちからは「もっと馬頭琴が弾いてみたい」という声がたくさんあがりました。馬頭琴基金会のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

福祉実践教室 点字体験

 2月22日(火)に、点字体験をしました。
 実際に点字を打ってみたり、自分で打った点字を触ってみたりしました。普段はなかなかできない体験に子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもを守る会の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもを守る会の皆さんには、毎朝主要な交差点で児童の登校時の安全を守っていただいています。2月22日、本校体育館にて「子どもを守る会」の皆さんによる交通訓練が行われました。新しく会員になられたお母さん方を中心に、常滑警察署・交通指導員の方々の指導で、交差点での安全な横断について熱心に訓練が行われました。ありがとうございます。

世界の恵まれない国の子どもたちのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(火)から一週間、児童会で世界の恵まれない子どもたちに贈る文房具集めの活動をしました。たくさんのご協力があり、たくさんの文房具が集まりました。みなさんありがとうございました。

雛人形の展示

画像1 画像1
本年度もPTAの文化研修部の方に、明治・大正・昭和のひな壇をコミュニティールームに飾っていただきました。ひな壇の展示は3月3日(木)までですので、興味のある方はぜひご覧になってください。

2年生 子どもゆうびんきょく

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(月)から生活科で「子どもゆうびんきょく」を学校に開いています。ポストからはがきを回収して消印を押す係、はがきをクラス別に分ける係、配達する係、はがきを売る係に分かれて活動しています。2年生の子どもたちは毎日一生懸命、係の仕事に励んでいてとても頼もしく思います。

5年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
8日に福祉実践教室で「車いす」について勉強しました。クラスごとに車いすを利用されている方の話を聞いたり、車いすの乗車・補助の体験をしたりしました。
お話の中で、階段が多いお店は利用できないということを聞き、車いすを利用している人の大変さを知りました。また、実際に車いすに乗ってみて、思っていたよりも操作が難しいことに気づきました。
子どもたちは、車いすを利用されている方に実際に街で出会ったときに、自分に何ができるのか真剣に考えられたようです。

村上睦子杯 男女共3位入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(日)、課外バスケットボール部は、村上睦子杯に出場しました。
結果は、接戦の末、男子チーム、女子チーム共に3位。みごとに賞状を持ち帰ることができました。
優勝はできませんでしたが、一年間、みんなで力を合わせて練習してきた選手たちの姿は、コートで輝いていました。
応援に来てくれた4・5年生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

市内サッカー大会 3チームとも善戦 しかし・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日,青海グラウンドにて市内サッカー大会が行われました。今回も学年ごとにチームを組んで,3チーム出場をしました。
 代表チーム(Aチーム)は,夏冬の連覇をめざして取り組んできましたが,残念ながら3位という結果に終わってしまいました。
 Bチームは2戦2勝で,3チームが同率の首位となりました。そこで,三つどもえでのPK戦となりました。その結果,2位入賞を果たしました。
 Cチームは4年生チームということもあり,1敗1分けという成績に終わりました。
 しかし,3チームとも全力を出し切っての結果です。悔いは残りますが,今後の練習に活かしてほしいと思います。
 最後に,冬の寒い中での応援,本当にありがとうございました。

ランプシェイドの看板作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)に、ランプシェイドの看板作りに挑戦しました。
中央商店街の方のご厚意で、夏にランプシェイド作りに参加させていただきました。いま、そのランプシェイドは校内の中庭に大切に飾られています。
どんな思いで作ったのか、文字にして表したいという子どもたちの願いから、看板を作ることになりました。中央商店街の方に、教えていただきながら一文字一文字仕上げていきました。

みんなで かがやく ランプシェイド 平成22年度 3年生

焼き上がりが楽しみです。
(常西っ子時間での学び no.10)

常滑の良さを広めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から常滑について学びながら、常滑の良さをいっぱい見つけてきました。
見つけた中から、色んな人に知ってもらいたい!というものを選び、歌にしたり、パンフレットにしたりしています。
最近は、常滑の歌の入ったCDをかけてもらえるようにCCNCさんや焼き物散歩道にあるお店屋さんに、お願いに行っています。みなさん快く引き受けてくださり、子どもたちは大喜び。

今後も、常滑の良さがもっともっと広まるように、活動を続けます。

(常西っ子時間での学び no.9)

2年生 虫歯予防の歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日に虫歯予防の歯科指導と、フッ素塗布を行いました。親子で歯垢の染め出しを行い、子どもたちは歯磨きの磨き残しが多いことに気がついたようです。正しい歯磨きの仕方を教えてもらったので、これからの歯磨きに生かしていってほしいと思います。多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年出校・入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136