最新更新日:2017/12/14
本日:count up32
昨日:203
総数:305476

卒業制作 完成

画像1 画像1
3月19日(火)の卒業式の後、本館1階と2階を結ぶ階段の壁に、平成24年度卒業制作を取り付けました。6年生全員で作った作品を大切にしていきます。

卒業制作お披露目会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(月)の卒業式練習前に、卒業制作お披露目会をしました。グループ事に作った物を一つにして完成させました。卒業の記念として、すばらしい作品になりました。

卒業パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)の1、2時間目に卒業パーティーをしました。未来へ向けてのスピーチや、タイムカプセル作り、ドッジボールなどを6年生全員で楽しみました。卒業を前に、よい思い出を作ることができました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)の5,6時間目に、愛校作業を行いました。トイレ掃除、ワックスがけ、プールのペンキ塗りをしました。6年間お世話になった学校をきれいにしようと、一生懸命活動できました。

卒業 お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(木)、卒業お祝い給食がありました。からあげやポテトなどのバイキングでした。校長先生や教頭先生たちと、楽しく給食を食べることができました。子どもたちは楽しそうでした。

ことわざカルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に作ったことわざカルタで、カルタ大会をしました。とても盛り上がり、楽しみながらたくさんのことわざにふれることができました。

パソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
社会で学習した常滑の発展に尽くした人々を、パソコンを使って写真と文章でまとめる授業をしました。鯉江方寿や溝口幹などの写真を貼り付け、ローマ字で文章を打ちました。ローマ字の入力もスムーズにでき、レイアウトを工夫したり、文字を拡大したり色をつけたりと上手に作ることができました。

学校のひみつ 3年生

総合的な学習の時間でwebページを作りました。次をクリックしてください。
http://www.tac-net.ne.jp/~tokonisi/3nenn/title....

がらがらどんのもりの卒業読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(月)の昼放課に図書室でがらがらどんのもりの皆さんにより,卒業読み聞かせ会が行われました。読み聞かせは,旅立つ6年生に送る素敵な詩のプレゼントでした。
飛び入り?で担任2名と校長・教頭もがらがらどんのもりの一員になり,詩のプレゼントをしました。6年生の心にしっかりと刻まれたことでしょう。

4年常西っ子時間 セントレア施設班

画像1 画像1
 私たちはセントレア施設班です。セントレアの施設に関係のあることを、今までたくさん調べてきました。セントレア空港には、階段や段差がほとんどありません。空港内をだれもが上の階や下の階に行けるように緩やかな坂になったり、車いすも入れる大きなエレベーターがついていたりします。坂の中には動く歩道もあります。
 とても人に優しい空港なんだなと思いました。

お祝いコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)の2時間目、卒業お祝いコンサートがありました。キーボードとエレクトーンの演奏を聴きました。中には、CMで流れる曲を当てるクイズもあり、楽しい時間を過ごすことができました。

総合パンフレットの掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の常西っ子の時間は、常滑のパンフレット作りをしました。自分がおすすめする施設などを紹介しました。3月5日(火)に、常滑駅、常滑市観光協会、常滑市図書館に掲示のお願いに行き、実際に掲示してきました。常滑駅と図書館は3月12日(火)まで、観光協会は月末まで掲示予定です。

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(火)に2組、3月1日(金)に1組が、ライブミュージアムへ行き、卒業制作をしました。今年の卒業制作はタイルを使ったモザイクアートです。卒業式の日に、体育館で飾る予定ですので、ぜひご覧ください。

4年常西っ子時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生への発表も終わり、4年ルームに、今まで作ったポスターやパンフレットなどを掲示しました。だれもが見やすいようにふりがなをつけたり、写真や絵を加えたり、貼り方を工夫したりなどして、上手に掲示することができました。お昼の放送で、班長が呼びかけたおかげで、放課にはいろんな学年の常西っ子が4年ルームに見に来てくれています。

PTAの皆さん、下村まなみさん捜索ビラ配布、ありがとうございました。

画像1 画像1
3月3日PTA主催で、下村まなみさん捜索のためのビラ配布を、JR岐阜駅前で行っていただきました。総勢23名の方にご協力いただき、1,000を越すビラを配布することができました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
中日新聞や読売新聞の方々が取材に来ていただき、3月4日朝刊の中日新聞岐阜版に掲載されました。
このホームページ右側のお知らせ欄の「この子を捜しています」をクリックすると、常滑市のホームページの情報提供欄に進み、ビラが掲載されています。ダウンロードし、フェイスブック等で広めていただけると助かります。
一刻も早い発見を願っています。今後もと、皆様のご協力をお願いします。

あこや作り

2月26日(火)にシャンドゥピエールの石田さんを講師にお招きし、おこしもの作りをしました。常滑では「あこや」と呼ばれ、ひな祭りのときに作る和菓子です。型をとったり、色をつけたりと、古くから伝わる伝統的な和菓子作りを楽しむことができました。蒸し立てのおこしものを頬張りながら「おこしものってもちもちしてておいしい!」と子どもたち。きれいな色のおこしものに春の訪れを感じることができました。
当日は、たくさんの保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日頃の感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)に感謝の会が行われました。体育館で全校児童の集会として実施する予定でしたが、インフルエンザ対策のため、5,6年生のみの参加に変更し、図書室で行いました。
いつも学校のために,スクールガードや交通立哨、あいさつ運動、環境整備、クラブ活動、読み聞かせ、地域学習や作品展示など、様々な場面で支援していただいている方たちに来ていただくことができ、感謝状や手紙をお渡ししました。地域の多くの方々に支えられていることに心から感謝申し上げます。これからもさらに多くの皆様に常滑西小学校のために力を貸していただけることを願っております。

常滑中学校の先輩との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(金)の5時間目に、常滑中学校の先輩6人との交流会をしました。中学校の生活について、部活動について、勉強についてなど、気になることを質問して、先輩に中学校のことを教えてもらいました。交流会後の感想には、「不安がなくなり、中学校へ入学するのが楽しみになった。」と書いた子どもが多くいました。

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)の5・6時間目に、自転車訓練を行いました。上り坂が多く大変でしたが、何とか常滑中学校まで行くことができました。自転車通学を不安に感じていた子どもたちも、自分に少し自信をもつことができ、中学校へ入学するのが楽しみになったようです。

造園プロボランティアの皆さん、ありがとうござ生ました!

画像1 画像1
2月24日(日)、知多半島5市5町と豊明市より6名の造園業の方々が、ボランティアで運動場南側の樹木の剪定を行ってくださいました。特にリフトを使い、高いところを剪定していただいたおかげで、すっきりと見通しがよくなりました。どうもありがとうございました。その様子が2月26日(火)の中日新聞朝刊で紹介されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 PTA理事会1
4/5 8:20 新6年出校 入学式準備
着任式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136