最新更新日:2017/10/19
本日:count up55
昨日:210
総数:295091

感謝の気持ちを込めて!

3月20日(木)の卒業式の後、お世話になった先生方に、卒業生が感謝の気持ちを込めて「謝恩会」を開きました。代表の子たちが先生へのお礼の言葉を述べたり、これからの抱負を熱く語ったりしました。また、卒業の歌も披露され、会場はとても温かい雰囲気につつまれました。ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

業式 67名の巣立ち PART3

卒業生の素晴らしい歌声に応えるかのように在校生も気持ちのこもった合唱をしました。新しい常滑西小学校をぼくたち・わたしたちが創っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 67名の巣立ち PART2

旅立ちの日を迎え、卒業生は別れの言葉を述べました。別れの曲は「ときを越えて」「旅立ちの日に」でした。体育館いっぱいに素敵な歌声が響きわたりました。家族や友達に対する感謝の気持ち、これから始まる新しい世界への希望を感じさせるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 67名の巣立ち PART1

3月20日(木)卒業式が行われました。緊張した表情の中、卒業証書が一人一人に手渡されました。名前を呼ばれた後、どの子も大きな返事をする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日 67名が卒業します

画像1 画像1
3月19日(水)。午前中に卒業式の総練習を行い、午後からは4・5年生で心を込めて準備を行いました。天気が心配されますが、それを吹き飛ばすような、さわやかな式になることでしょう。
次の日程で行います。よろしくお願いいたします。

   〜 8:10 4・5年生登校
 8:30〜 8:45 卒業生受付
 8:50〜 9:10 保護者・来賓受付
 9:25     卒業生入場
 9:30〜10:35 卒業式
10:45〜11:20 学級活動
11:25〜    卒業生歓送

※昨年度までと時間帯が変わっていますのでご注意ください。
※保護者のみなさまは、直接体育館東側入り口からお入りください。
※スリッパは各自でご持参ください。

6年生あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(月)18日(火)朝、卒業を控えた6年生があいさつ運動を行いました。常西小のためにたくさんの6年生が進んで参加してくれました。いよいよ20日(木)は卒業式です。6年生にとってすばらしい門出の日になることを願っています。

下村まなみさん、早く元気に帰ってきて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日、JRと名鉄の岐阜駅で、常滑西小PTAによる、下村まなみさんの情報提供を呼びかけるティッシュとビラの配布活動を行いました。30名がJRと名鉄に分かれて、合計3700人に配布できました。お願いをすると、よく覚えていてくれたり心配してくださったりと、感謝の気持ちで一杯です。一刻も早く元気に帰ってきてくれることを願っています。まなみさんのお母様やご兄弟、親戚の方にも参加していただきました。ありがとうございました!
下村まなみさん捜索について、常滑市ホームページをぜひご覧ください。

6年生を送る会

3月14日(金)5時間目に6年生を送る会が行われました。各学年の出し物は歌やダンス、クイズで会場全体が盛り上がりました。また、思い出のスライド上映では、今までの名シーンが次々と披露されました。先生たちの出し物は組み体操と歌の贈り物でした。1年生の出し物の後には手作りのプレゼントが6年生に手渡されました。卒業式まであと1週間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会の後、下校練習をしました。

3月11日(火)交流会の後は、下校訓練です。常滑西小学校の体育館に、新1年生以外に現6年生を加えた約550名の児童が集まりました。来年度は607名でのスタートです。(現在の児童数は315名です)
通学班による下校練習では、体育館でまず、横断歩道の渡り方を確認しました。
・横断歩道手前で横1列に並び、班長が「手をあげて、右左右、横断」と指示し、安全を確認して渡る。
・横断歩道は、速やかに渡る。
・スクールガードさんや子どもを守る会さんなどの見守ってくださっている方や、止まってくれた自動車に元気よくあいさつやお礼を言おう。
実地練習では、常滑東小学校の先生にも協力いただき、常滑西小学校職員とともに引率指導しました。また、主要の交差点には、子どもを守る会の皆さん、教育長をはじめ、常滑市教育委員会の方々が立哨してくださいました。どうもありがとうございました。今度は3月14日に、登校練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっぱい交流しました!

3月11日(火)午後から、常滑東小の子たちと交流会を行いました。体育館に集まった後、各学年ごとにレクリエーションを行いました。ドッジボールや震源地ゲーム、ジェスチャーゲームなどで盛り上がりました。4月からはもっともっと心の絆が深まっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様、いつもありがとうございます!

 常滑西小学校は、多くの地域の皆様に支えられています。
 毎週月曜日には保護司会、少年補導員会、民生児童員会、更生保護女性会の皆様にあいさつ運動をしていただき、明るく元気にあいさつできる児童を育てていただいています。登下校時には、子どもを守る会の皆様、スクールガードさんに見守られ、鯉江新開防犯協会の皆さんは、低学年児童とともに歩いていただき、安全と安心をいただいています。
 必修クラブでは、陶芸クラブ、お茶お花クラブの子どもたちが地域の方を講師に、専門的に教えていただいています。読み聞かせグループ「がらがらどんのもり」さんには、年間を通して、朝の読書タイムや諸行事でのタイムリーな読み聞かせを行っていただき、子どもたちは大喜びです。
 とこなめ中央商店街の皆様には、子どもたちの地域学習での見学や説明、常磐蔵での作品展示など、地元の子どもたちを温かく育てていただいています。また、定期的に学校にお花を飾っていただいたり、樹木の剪定や環境整備を献身的に行っていただいたりと、常滑地区ならではの温かさに囲まれて子どもたちは生活しています。
 3月6日にはお世話になった方々をお招きし、児童会主催で「感謝の会」行いました。たくさんの皆様に支えられていることを児童は知り、感謝する心をもつことができました。ありがとうございました。また、これからもどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がらがらどんのもり」さん、素敵な詩のプレゼントをありがとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日の昼放課、読み聞かせグループ「がらがらどんのもり」さんによる、卒業する6年生へ素敵な詩の朗読プレゼントがありました。それぞれの方から、思いのこもった詩や曲の歌詞を朗読していただきました。卒業する6年生は、心の目をしっかり見開き、真剣な眼差しで聴いているのが印象的でした。

第39回囃子発表会

画像1 画像1
3月9日、常滑市民文化会館で、常滑市伝統芸能囃子発表会がありました。常滑西小学校の児童は、保示囃子保存会、北条囃子保存会、山方少年少女囃子保存会に出演しました。
どの保存会も、4月12日、13日の祭礼に向けて一生懸命練習している様子がわかりました。
それぞれの地区の違いや特徴がよくわかり、伝統を大切にする常滑市ならではの発表会でした。
今年の祭礼では、常滑西小学校に山車が集結します。待ち遠しいですね。


卒業お祝いコンサート、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日3時間目に、卒業する6年生へすてきな音楽のプレゼントをいただきました。
本校保護者の平野さん(電子オルガン)と来年度より本校保護者となる山道さん(ピアノ)による、「卒業お祝いコンサート」です。
 まず、組曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」「フィナーレ」のすてきな音色と迫力で子どもたちはあっという間に引きつけられました。次の「リベルタンゴ」では、音楽に合わせて踊り出す子も登場!みんな大喝采です。そして、ディズニーメドレーをシンフォニックな響きで聞かせていただいた後は、音楽クイズに大はしゃぎ!
 後半は、児童も参加です。ポップスアレンジの校歌をみんなで歌った後、担任の坂元先生、近藤先生が生伴奏で「世界に一つだけの花」を熱唱し、大喜びです。
 最後に「すてきな友達」を全員で歌い、楽しい一時が終わりました。
 平野さん、山道さん、ありがとうございました!!!!!

異国の文化に触れる〜クリケットを楽しみました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間に、5年生はイギリス発祥の伝統的な球技「クリケット」を楽しみました。13世紀頃、イギリスの上流階級の娯楽として始まったと言われています。本物の「クリケット」の道具を使い、ルールを少しアレンジして学級対抗で楽しみました。子どもたちの元気で楽しそうな歓声が運動場に響いていました。国際理解教育として、これからも外国の文化に触れる機会をつくっていきたいと思います。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は2月20日(木)、2組は2月27日(木)に調理実習を行いました。今回はグループで味噌汁を作りました。グループで協力して準備、調理、片付けをし、時間にゆとりをもって活動することができました。子どもたちは自分たちで作った味噌汁を「おいしい!!」「今まで食べた味噌汁の中で一番!」などと言い合いながら、楽しそうに食べていました。

PTA評議員の皆様、お疲れ様でした!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日28日は、本年度最後のPTA評議員会でした。1年間の活動のまとめと反省を中心に行った後、現在改修工事中の北館2階教室の物品移動を行っていただきました。ホコリまみれになりながらの作業でしたが、1時間程度で2階8教室にこれまで置いてあった机や棚、大テーブルなどを移動させることができ、大助かりです。
 評議員のみなさん、1年間お疲れ様でした。また、今日の献身的なボランティア作業、ありがとうございました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
6年生を送る会の練習を始めました。この時間は、6年生に伝えたい言葉をみんなで考えました。「ハッピーモーニングで並び方がわからないときに優しく教えてくれてありがとう」「課外クラブで活躍している姿がかっこよかった」「毎朝一緒に登校してくれてありがとう」など、6年生のかっこいいところや感謝の言葉がたくさん出ました。気持ちよく送ってあげたいという3年生の思いを上手に表現できるといいです。

先生たちも勉強してます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本校の図書室に常滑市内小中学校の先生方が集まり、市教育委員会主催「教師力アップセミナー」が開催されました。講師は通級指導のスペシャリスト、本校の大橋教諭です。通級による指導の概略、具体的な指導内容、担任との連携など、熱心に勉強することができました。

おもちゃが動いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で動くおもちゃを作っています。ゴムや風の力を使って動いたり飛んだり回ったりします。作った後に動かないと、グループで知恵を出し合いおもちゃを改良したり、もう一度説明書を読み直したりして、何とか自分たちで作ろうとしています。作ったおもちゃが動いたときの子どもたちの笑顔は最高です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136