最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:219
総数:944316

メルヘンタイム 一番人気は?

10月10日(金)。メルヘンタイムで低学年向けの読み聞かせを行いました。子どもたちが一番聞きたかった本は「インフルエンザウィルスのフルくん」でした。写真のように教室いっぱいの子が集まりました。校長先生も紙芝居で読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(木)、ハッピーモーニング(常西っ子グループ活動)で、図書委員会の皆さんによる読み聞かせがありました。絵本「すてきな三人組」です。図書委員が多くの本から選びました。みんな、スクリーンに夢中で、とてもよい読み聞かせでした。終了後には、児童会長さんより、図書委員の皆さんにお礼の言葉がありました。
今週は、メルヘンタイムとして、朝の読書の時間に職員による読み聞かせや、図書館キャンペーンとして、図書館ビンゴなどのイベントを行います。
読書好きな子どもたちがさらに増えるといいです。

「とこなめ未来絵プロジェクト」タイルアート設置!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市制60周年特別事業「とこなめ未来絵プロジェクト」のタイルアートでは、デザインからタイル貼り付けまで、たくさんの児童の皆さんが協力してくれました。
市内13小中学校の作品が完成し、昨日、常滑市役所敷地北側の植込み内(駐車場と歩道の間)に設置されました。
実に立派で、心と思い出がこもったものになっています。作品を見ると、「ここは僕が貼った!」と、子どもたちの笑顔と声が浮かんでくるようです。
ぜひ、見に行ってください。
10月12日の「とこなめ山車まつり」では、多くの皆さんが鑑賞してくださることでしょう。
また、今後、長さ10mのタイルのいすなどが制作され、市役所付近に年末頃に展示されるそうです。楽しみですね!!

6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの撮影が進んでいます。今日は写真屋さんに個人写真を撮っていただきました。卒業まであと半年です。6年生には卒業までの毎日を、大切に過ごしていってほしいと思います。

トヨタ自動車校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後に、高岡工場の見学をしました。撮影禁止のため、写真はありませんが、実際に車が作られていく過程を見ることができました。
 その後、トヨタ会館に行きました。クイズやスタンプラリーをして、楽しく学習することができました。

トヨタ自動車校外学習1

 10月7日(火)にトヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館へ校外学習に行きました。9時30分に学校を出発し、鞍ヶ池公園で弁当を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日水曜日、今朝は高学年のメルヘンタイムが行われました。先生たちによる読み聞かせにじっくり耳を傾けました。読書の秋です。たくさん本を読み、心に栄養補給したいですね。



秋本番  「秋見つけをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室前には、バッタや木の実など、身近なところで見つけた「秋」がたくさん並べられています。トノサマバッタ、ツチバッタ、ツユムシ、キリギリス、ウマオイ、イナゴ・・・木の実ではクヌギ、コナラ、シラカシ、マテバシイ・・・などなど。放課になると、子どもたちが、たくさん集まり、その様子を見ています。いろいろな秋見つけをして、秋をたくさん感じ取ってほしいと思います。

南吉をたずねて・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、国語で学習する新美南吉を訪ねました。新美南吉の生家、ごんぎつねの舞台ともなった矢勝川、川岸の200万本もの彼岸花を見て回った後、南吉記念館へ。館内では、館長さんからお話を聞いた後、見学。館内では、グループに分かれて、当時の実物資料や南吉の世界を見て回りました。

心を落ち着かせて真剣に

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から学習する毛筆。今日は「小犬」の練習。誰もいないような静けさの中で子どもたちが毛筆に真剣に取り組んでいました。「とめ」「はね」「はらい」担任からポイントを教わりながら作品づくりに励んでいました。集中して黙々と筆を走らせる姿。見事な文字ができあがっていきました。

朝陽をあびて元気に

画像1 画像1
始業前の放課に運動場で元気にドッジボールをする6年生の姿を見つけました。先生も子供たちも真剣勝負でした!



緊急 暴風警報が解除されました 授業を行います

10時40分暴風警報が解除されました。
本日の授業を次のように行います。

各家庭で、昼食をとってください。
13時に各通学班の集合場所に集合して、登校してください。
バス通学の児童は、13時02分長峰発のバスで登校してください。
5時間目を13時50分から14時35分まで行います。
その後、帰りの会を行い、15時ごろ学年で下校します。

よろしくお願いいたします。

緊急 暴風警報発令中

10月6日(月)午前6時20分 現在
知多地域に暴風警報が発令されています。
児童のみなさんは、自宅で待機してください。

午前11時までに警報が解除された場合は、授業を行います。詳しくは、再度ホームページや常西メールでお知らせします。その場合、お弁当が必要です。準備をお願いします。

気象警報・注意報:常滑市(名古屋気象台発表)

5年生「刷り重ねて表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は一版多色版画を行っています。安全に気をつけながら、彫刻刀で掘り始めています。どんな作品ができあがるか楽しみです。

学習発表会に向けて調べ学習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(土)の学習発表会に向けて各クラスで環境問題について調べ学習をしています。2組は、PC室に新しく入ったタブレットを使って、四大公害病について調べました。

山方御嶽神社秋季例大祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日、あいにくの雨の中、山方御嶽神社で秋の例大祭が挙行されました。山方御嶽神社は、150有余年の歴史ある神社です。
常滑西小児童8人による巫女の舞も奉納されました。おごそかな例大祭でした。





学校訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習の時間にはグループの中で話し合いを深めたり、電子黒板を使った授業を行ったりしました。また、タブレットパソコンでミシンの使い方を学習するクラスもありました。画像や映像を使うと学習の理解が深まります。

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(金)今日は学校訪問の日でした。教育委員会や知多教育事務所などからたくさんのお客様をお迎えし、常西っ子の素敵な姿を見ていただきました。教科書を大きな声で音読したり、クラスのみんなの前で堂々と発表したりするなど、きらりと輝く場面がたくさん見られました。

フッ素塗布

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日、2年生のフッ素塗布が行われました。歯を大切にして、健康に過ごしたいですね。






ゴシゴシ ゴシゴシ 汚れ取り

画像1 画像1
そうじの時間になると、2年生の子どもたちが、手にスポンジと拭き取り用の雑巾をもって、廊下・階段の汚れ取りに一生懸命です。
なかなか手ごわい汚れで、悪戦苦闘しながらも「汚れが取れた!」「もう少しだから、消えるまでがんばる」と黙々と頑張っています。汚れが取れてきれいになり、「また明日もきれいするからね!」とやりがいと喜びを感じているようです。汚れ取りご苦労さん。ありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 4・5年式練習
6年歌練習
3/11 4・5年歌練習
3/13 卒業式合同練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136