最新更新日:2017/10/19
本日:count up9
昨日:210
総数:295045

修了式作文発表

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の中では各学年の代表の子たちが作文発表を行いました。今年一年の思い出や新学期が始まったらがんばりたいことなどを全校のみんなの前で堂々と発表しました。



修了式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日火曜日、今年度の修了式が行われ、各学年の代表の子に修了証が手渡されました。常西小が大きく変わった1年でした。『1年前と比べるとずいぶん成長した姿、笑顔あふれるみんなの姿、友達に優しい言葉をかける姿がたくさん見られました。新学期からもっともっといい学校にしてほしいです。』と校長先生がお話をされていました。



全員で記念撮影

画像1 画像1
謝恩会の後、卒業生、保護者、職員で記念撮影をしました。心に残る門出の日となりました。

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の後、保護者の方主催で謝恩会を開いていただきました。卒業生から職員一人一人にメッセージやプレゼント、歌の贈り物がありました。

卒業式の思い出4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は外で見送りです。卒業生のすがすがしい笑顔が見られました。

卒業式の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生の呼びかけ、歌で卒業生の背中を温かく押してくれました。

卒業式の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生は立派な態度で式に臨みました。歌、呼びかけも素晴らしかったです。

卒業式の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生、担任の服装も気合いが入っています。

卒業制作

画像1 画像1
今年度の卒業生はINAXライブミュージアムの方たちの協力を得て、「タイル絵ー未来に残したい招き猫ー」を作成しました。一人一人がふるさとの常滑、卒業する常西小を大切に思い、タイルに招き猫を描きました。今日この学校を旅立った卒業生の作品は、この学校で大切に残していきます。

51名の巣立ちのとき

3月20日(金)卒業式が行われました。厳粛な雰囲気の中、51名の卒業生に卒業証書が手渡されました。校長先生からはハッピーモーニングや班登校で活躍した卒業生に、これから始まる中学校生活に向けてはなむけの言葉が贈られました。最後の別れの言葉では、卒業生も在校生も心のこもった呼びかけや歌を披露し、式は素晴らしい雰囲気につつまれました。卒業生のみなさんのこれからの活躍を心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の指導「バランスよく、おぎょうぎよく たべよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士の杉江先生に、おやつのよい食べ方や野菜のでき方、箸の使い方について教えてもらいました。テキストを使って、シールを貼ったりあみだくじゲームをしたりして、楽しみながら学習しました。

お世話になった先生たちに贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は16日(月)17日(火)にお世話になった先生たちへの贈り物として、カップケーキを作りました。そして、カップケーキとメッセージの入ったしおりを常西小の先生たち一人一人に渡して感謝の気持ちを伝えました。6年生は、これまでにたくさんの先生たちと出会い、さまざまなことを学びました。もうすぐ卒業です。卒業への実感がさらに高まってきます。

がらがらどんのもり読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後となりました。いつも、子どもたちは楽しみにしていました。「今日は、がらがらどんのもりの方による読み聞かせの日だよ。」と言うと、喜んで机を下げて、イスに座って待っていました。
 毎回毎回、工夫してくださった楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

がらがらどんのもりの方たちによる卒業お祝い読み聞かせ

画像1 画像1
16日(月)昼放課にがらがらどんのもりの方たちによる読み聞かせ会がありました。卒業生に向けた、すてきな詩の読み聞かせでした。最後は一人ずつしおりをいただきました。がらがらどんのもりのみなさん、6年間ありがとうございました。

下村まなみさんの情報をお待ちしています

3月15日(日)。平成21年7月に行方不明になった下村まなみさんの情報提供を呼びかけるティッシュ配布が行われました。JR岐阜駅と名鉄岐阜駅周辺で本校職員・PTA・児童や市内教職員・常滑中生徒らが参加しました。行方不明になって5年半が過ぎましたが、一日も早く見つかることを祈っています。どんな小さな情報でもお寄せください。
この模様は、2015年3月16日中日新聞朝刊に取り上げられました。
捜索活動に関する常滑市のホームページもぜひご覧ください。

この子を探しています
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まであと一週間となりました。13日(金)に小学校最後の愛校作業を行いました。お世話になった学校のために一生懸命きれいにしました。

手作りコサージュで心温まる卒業式に

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(金)の卒業式に向けてPTAの方々が卒業生のために自分たちの手でコサージュを作ってくださいました。気持ちよく卒業できるように全校で準備を進めています。手作りのコサージュで心温まる卒業式にしたいと思います。


卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日金曜日、3・4時間目に4年生、5年生、6年生の卒業式合同練習が行われました。今日が初めての合同練習。6年生、4・5年生とも、心のこもった歌声、呼びかけが体育館に響き渡っていました。特に6年生の歌声は少ない人数ながら見事な歌声を響かせてくれました。全校で6年生の門出を祝う雰囲気を大切にしていきたいと思います。











がらがらどんのもりの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(火)にがらがらどんのもりの方々による読み聞かせがありました。子どもたちもとても楽しみにしています。今回も、楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

JA女性部の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
 3月12日、JAあいち知多農協の女性部の皆さんから、調理室で使えるようにと、炊飯器とノンフライオーブン(トーストが一度に4枚焼けます)をご寄付いただきました。本校の調理室には、電気炊飯器もトースターもなく、不便でしたが、おかげで調理実習の幅が広がります。
 JA女性部の皆さん、本当にありがとうございました。大切に使わさせていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136