最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:127
総数:944522

5年生体育「マット運動」 〜マット運動週間スタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では1学期は「跳び箱運動週間」、2学期は「マット運動週間」を設けて、全学年で集中して取り組んで技の向上を目指しています。「マット運動週間」は11月17日から12月4日までの3週間としています。この期間は、体育館にマットを常時並べ、実技練習の効率をよくすることと、放課にも教師指導の下で練習できるようにしています。友達の技を見ながら盛んにチャレンジしている子どもたちです。授業の終わりには、ワークシートにできた技のチェックしてさらに高度な技にチャレンジしていきます。
 

5年生図工「物語からひろがる世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、一人一人がお気に入りの一冊を選び心に残った場面を絵で表現しました。「主人公の気持ちの色を考えて背景にしよう」「背景はわざとにじませて優しい雰囲気にしよう」と、子どもたちの工夫がつまった作品ができあがりました。

児童会主催「仲よくなろう集会」〜みんなで遊ぼう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の子どもたちが「常西っ子みんなが仲よくなれるように」と「仲よくなろう集会」を提案し昼放課に行われました。今日は3年生と5年生で楽しむ日です。児童会役員の説明の後、さっそく「どろけい」で楽しみました。3年生と5年生がいっしょになって運動場狭しと笑顔で走り回っていました。明日は、2年生と4年生で、来週は1年生と6年生でそれぞれペアとなって楽しみます。



秋みつけ

 1年生・2年生の教室や廊下には、秋を感じる植物がいくつか並べられています。いろいろな種類のドングリ、松ぼっくり、きれいな落ち葉・・・。子どもたちは秋の深まりを周りの様子からいろいろ感じ取っています。校庭での観察とともに、1年生は御嶽公園、2年生しあわせ村にも出かけ、秋をいっぱい見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数 九九検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も九九の検定。九九がしっかり言えるようになるとシールが貼られます。2人の教師で順番に検定を行いました。今日もたくさんの人が合格がでました。喜んで楽しく九九の勉強に頑張っている子どもたちです。
 また、九九を絡めたなぞなぞを一人一人で考えました。「にくはぜんんぶで何まいあるでしょう?」(答え:18まい)「「七五三であつまった人は、ぜんぶで何人でしょう?」(答え:35人)「ごはんが出たよ。ぜんぶで何はいでたでしょう?」(答え:40ぱい)など、おもしろいなぞなぞがたくさんできました。


3年生算数「三角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二等辺三角形、正三角形の定義を覚えた子どもたち。今日は、正方形の色紙を使って、二等辺三角形、正三角形を作ることを考えました。折ったり、切ったりしながら作りました。二等辺三角形は色紙の正方形の生かし、ほとんどの子どもたちが考えを思い付き作ることができました。では、今度は正三角形。これは中々の難題・難問です。友達と相談し合ったりしながら正三角形づくりに頑張っていました。

6年生「つなげよう 未来へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「環境問題に立ち向かえ!常西エコレンジャー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「ピース!ぐんぐんばたけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「がっこう大すき!ともだち大すき!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その2

雨天のため下校の引き渡しに時間がかかりご迷惑をおかけしました。子どもたちは今まで練習してきた成果を思う存分に発揮し、一人一人が主役の学習発表会を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その1

学習発表会にたくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。温かい雰囲気の中で子どもたちが自信をもって発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会

本日の学習発表会をご覧になってくれた皆様ありがとうございました。子どもたちは練習の成果を十二分に発揮できたと思います。お家でも褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マイツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の、季節とその変化に目を向ける「あきのまち」の学習で、文化会館にある木を観察して、絵を描きました。子どもたちは、「葉っぱの色が変わった」「落ち葉がいっぱい」と、春に描いたときの違いを感じながら描いていました。今後は、冬の様子も観察する予定です。

学習発表会の日程

 8:15 〜  8:25 朝の会
 8:30 〜  9:15 学校出発
 9:05        保護者入場
 9:20 〜  9:25 開会式
 9:30 〜  9:50 3年生「ちいちゃんのかげおくり」
 9:55 〜 10:15 1年生「がっこう大すき!ともだち大すき!」
10:20 〜 10:40 5年生「環境問題に立ち向かえ!常西エコレンジャー」
10:40 〜 10:55 休 憩
11:00 〜 11:20 2年生「ピース!ぐんぐんばたけ」
11:25 〜 11:45 4年生「ごんぎつね」
11:50 〜 12:10 6年生「つなげよう 未来へ」
12:15 〜 12:20 閉会式
12:20 〜       中庭整列・親子下校

●文化会館の展示室2においてPTA文化交流展も開催されています。ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1

明日は学習発表会本番です

今日のリハーサルを終え、明日はいよいよ学習発表会本番です。明日の本番では子どもたちの生き生きとした演技をご覧いただきたいと思います。

●明日は悪天候が予想されています。傘袋をお渡ししますので、保護者の方は傘をお持ちになって入場してください。

●保護者の方の入場は児童入場後の9:05からです。

●座席数に限りがあり、混雑することが予想されます。席を譲り合っていただくとともに、立ち見になってしまうことがあるかもしれませんが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

●下校は12:20の予定です。
 <晴天の場合>文化会館の中庭にて保護者の方に引き渡しを行います。
 <雨天の場合>1年生の児童(兄弟姉妹が他学年にいる児童も一緒に)から順に文化会館ロビーにて、保護者の方に引き渡しを行います。アナウンスにより児童や保護者の方の誘導を行いますので、指示に従って移動をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

最終リハーサル

 今日は1時間目から、学年ごとに順に文化会館に行き最後のリハーサル。保護者の方にも会場でご覧くださりありがとうございました。 真剣・集中・全力・・・・、一生懸命がんばる子どもたちです。 (*写真:1枚目5年、2・3枚目6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田退三記念財団の理事長さんが子どもたちの作品を見に来てくださいました

 常滑(小鈴谷)出身で鈴渓義塾で学び、後にトヨタ自動車社長、トヨタ自工会長として自動車産業の発展に尽くされた石田退三氏。そのご遺志により常滑の小中学校では昭和50年代後半から「創意工夫作品」への取組が行われていました。常滑の小中学校に通われた保護者の方の中には思い出される方もみえると思います。
 本年度刈谷市にある「石田退三記念財団」より、子どもたちへの科学的な目を養い、考えたり発明したりすることへの楽しさ、おもしろさを感じる子に育ってほしいという思いから、市学校教育課にご寄付をいただきました。本校でもそれを使わせていただき、夏休みに創意工夫作品への取組をしてきました。子どもたちからは、300点近くの工夫された作品、よく調べた作品が集まりました。
 本日、文化会館の展示室にその内約60点を展示したところ、財団の方がわざわざ見に来てくださいました。子どもたちの豊かな発想にたくさんのお褒めの言葉もいただきました。明日の学習発表会の折には、ぜひ、「PTA文化交流展」に立ち寄っていただき、子どもたちの作品、PTAの皆様の作品をご覧いただきたく思います。力作ぞろいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始
1/11 成人の日
1/12 3限:5年歯と口の健康教室
1/14 児童集会 6限:委員会 現職小委員会(反省)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136