最新更新日:2024/03/18
本日:count up257
昨日:357
総数:932942

爽やかな風に吹かれながら

 1年生が全員で作り上げた「こいのぼり」が運動場で元気に泳いでいます。子どもたちがウロコの形に切った画用紙に、自分の顔や家族みんなの顔などを描いて貼りました。どの顔もみんな笑顔いっぱいに描いてあります。入学して1ヶ月、いろいろなことを知ったり、友達もできたり、新しい生活にも次第に慣れ、みんなとても元気に生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春らしい天気になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週はこれまでの雨続きから、ようやく春らしい天気になってきました。天気がいい日に屋上に出て、3年生から始まった社会科の「わたしたちのまちのようす」を調べました。今後は総合の時間等も使い、まちの探検に出かける予定です。また、3年生から運動場のターザンロープが使えるようになります。みんな注意をよく聞き、決まりを守って楽しそうに遊んでいました。

元気に育ってね

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日木曜日、緑化委員の子たちが朝の水やり当番の仕事をしていました。気温が上がってきたので植物の水を欲しがります。毎日の当番活動、本当にご苦労様です。



どんな部屋があるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日火曜日、1年生の子たちが学校探検を行いました。本館や北館にある教室、そして、音楽室や図工室、校長室など、特別教室もたくさん調べました。



春見つけ 虫も動き出したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝始業前の時間、中庭で一生懸命虫を探していました。「何がいた?」と尋ねると「ダンゴムシ、オケラ・・・」「今日図鑑でいろいろな虫を調べるよ」と嬉しそうにしゃべってくれました。教室で飼うとのこと。何かに夢中なれる様子っていいですね。

音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)に授業参観がありました。4年生は「白いぼうし」の音読発表会を行いました。どの子も練習の成果を出し切って、大きな声で発表をすることができていました。

5年理科「発芽と成長」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の廊下に10種類を越える種子が水に浸して置いてあります。種子のしくみ、発芽の様子、成長の様子を観察していきます。子どもたちも毎日の変化を見付けながら記録しています。もう発芽した種子もあれば、そうでない種子も・・。それぞれの違い・特徴を子どもたちは見付け出しています。

伝え合い 学び合い 自分の考えを広げる

 「自分なりの考えをもつ」ことは大切なことです。教室を偶然覗くと「あなたならどうする?」との教師の発問に子どもたち自身が自己決定したことを伝え合っている学習場面に偶然出会いました。「私は・・・します。それは・・・だからです」「・・・さんが言うことも分かるけど、そうすると・・・の時困ります」「・・・さんの考えはなるほどと思えます。自分はそれに気づいてませんでした」・・・と、活発な発言が見られました。
 『自己決定したことを根拠をもって伝え合う(初発の自己決定)→友達の考えを聞いて自分の考えを広げる→自分の考えを見つめ直し、より確かな考えにする(最終的な自己決定)』の伝え合い・学び合いの学習サイクルを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観・PTA総会・学年懇談会へのご参加ありがとうございました。新しい学級で、初めての授業参観では、お子さんのがんばる姿をみることができたのではないでしょうか。
 PTA総会・学年懇談会では、子どもたちの学校生活について考えることができました。ありがとうございました。

児童の委員会活動も動き出しました

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく組織した委員会で子どもたちもがんばっています。5・6年生全員で11の委員会にわかれて活動しています。みんなのために、より過ごしやすい学校生活になるようによろしくお願いしますね。ごくろうさん。ありがとう。

野菜の苗を買いに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「ぐんぐんそだてみんなのやさい」を始めるために、買い物の学習を兼ねて、野菜の苗を買いに行きました。おうちの方と相談して決めた野菜の苗を一人一人が買いました。

4月23日は「子ども読書の日」

 子どもの読書意欲を高めるための法律「子ども読書活動の推進に関する法律」で4月23日は「子ども読書の日」と定められています。これは、シェイクスピアとセルバンテスの命日である4月23日をユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることにちなんだものです。
 今日は、各担任が「読書の大切さ」のお話をしたり、読み聞かせを行ったりしました。「本好きな子ども」を目指し、朝の読書タイム、がらがらどんのもりの読み聞かせ、担任以外の先生からの読み聞かせ、図書館キャンペーン、本の紹介、多読賞の表彰など年間を通して進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から遊具の遊び方を教わりました☆

本日、子ども達が待ちに待った運動場遊具遊びを行いました。初めての経験なので、危険がないように、2年生のお兄さんやお姉さん方が1年生の子ども達の手を引いて、一生懸命に遊具の説明をしてくれました。遊具を楽しむ子ども達からは終始笑顔が溢れ、広い運動場を思いっきり楽しんでまわることができています。明日からの大放課は、どんどん運動場遊びを楽しんでいってほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケビン先生初めまして!

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日の水曜日に、常西小に新しく来てくれたALTのケビン先生と外国語の勉強をしました。子どもたちは、ケビン先生と一人一人握手をしながら英語であいさつができました。またケビン先生の自己紹介やふるさとの話には興味津々です。どの子も、ケビン先生の話す英語を、一生懸命聞いて理解しようとする姿が見られました。ケビン先生にもいっぱい褒めていただき、楽しくて学びのある、大変充実した時間を過ごすことができました。来月のALTの時間も、とっても楽しみです。

英語活動〜楽しく学ぶ〜

 英語活動(外国語活動)は、5.6年生は週1時間の授業を行っています。ALTは、去年までのティモシー先生から、ケビン先生に来ていただくことになりました。今日は初めてのALTの先生の授業。「あいさつ」「自己紹介」「好きな食べ物・スポーツ」など、英語を使って伝え合っていました。とても明るいケビン先生です。子どもたちもすぐに打ち解け、楽しそうに英語でコミュニケーションを取り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました☆

今週の月曜日より、子ども達が待ちに待った給食が始まりました。小学校で初めて体験する給食の準備もテキパキと行動し、楽しく美味しくいただくことができていました。1年生はこれからたくさんの活動が、少しずつ増えていきます。これから体験するたくさんの活動を、思いっきり楽しんでいってほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がらがらどんのもり読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めてのがらがらどんのもり読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちは大喜びでした。今年も、一年間よろしくお願いします。

4年生国語「白いぼうし」 音読発表会に向けて

 今4年生では国語で読み物教材「白いぼうし」の学習をしています。春の情景や登場人物の温かい気持ちを感じ取ることのできる読み物教材です。今度グループに分かれて音読発表会を行います。今日は、よく伝わるようにと、イメージできる情景をペープサイトとして作り上げようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に1年生の子たちが学校探検に出かけました。校長室や職員子など、普段は出入りできない部屋を楽しそうに見学していました。



1年生 初めての給食 おいしいね!

 1年生の給食がいよいよスタートしました。今日の献立はカレーライス、麦ご飯、ツナサラダ、福神漬、デザートのゼリーです。給食配膳室から食缶、牛乳などを教室に運び、早速準備。当番の子どもたちが落ち着いて上手に配膳していました。当番以外の子も静かに着席してお行儀よく待っていました。
 元気な「いただきます」をしていよいよ会食。1年生の子どもたちの嬉しそうな笑顔が教室に広がっていました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136