最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:251
総数:944776

サマースクール出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日土曜日、いよいよ5年生のサマースクールがスタートします。出発式では実行委員のあいさつや校長先生のお話がありました。『思い出作ろう仲間と共に!最高のサマースクールを!』をスローガンに、二日間元気にがんばります。

ラジオ体操〜気持ちの朝のはじまりです〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からセミの鳴き声が聞こえる校庭で、今日もラジオ体操が行われました。ラジオ体操、ストレッチなど体育指導員の皆さんの動きをお手本に身体を動かしました。地域の皆さん、常西の子ども達、保護者の皆さん、などなど・・・100人を超える方が朝の空気を吸いながら気持ちの良い朝の始まりです。明日が最後のラジオ体操。「毎日来てるよ!」とたくさんの子がカードを見せてくれました。

夏だ! さあ、プールで楽しもう!〜待ちに待ったプール開放〜

 雨で2日間中止となったプール開放が今日は夏らしい天気で、やっと実施することができました。13:00前からプールの入口には、この日を待ちわびていた子どもたちの長い列。今日は169名の参加者があり、プールには水遊びに興じる子どもたちの明るい笑顔ありました。PTA会長さんをはじめ、PTAの皆さんも監視当番に加わっていただき子どもたちのプールでの様子を見守ってくださいました。夏の太陽に照らされ気温も上昇している中、見守ってくださり誠にありがとうございます。プール開放は、7月30日(木)まで行います。どうぞよろしくお願いいたしいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外バスケット〜卒業生も後輩のために〜

 バスケットの練習では、本校卒業生がやってきて後輩の指導にあたってくれました。後輩たちに、動きやパス・ドリブル・シュートなどの技術的な指導を熱心する常中の1年生。「後輩のために・・」そんな思いを嬉しく思うと同時に、こうした関わり・つながりを大切にしていきたいと思っています。子ども達は先輩の動きの素晴らしさも実際に目にし、よい刺激をたくさんもらったと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

課外ソフトボール練習試合〜対西浦北小〜

 2日ぶりの快晴。グランドでは西浦北小とのソフトボールの練習試合。練習してきたことを試合で実際にやってみたり、確かめたりしながら試合に臨みました。一球ごとに「ナイスバッティング!」「ナイ・・ピー!」「GO!GO!」とグランドには子ども達の声が響き渡っていました。結果は見事勝利。次への課題を見つけまた練習。大会は、9月12日(土)。子ども達はてっぺんを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市青少年非行防止と健全育成大会〜市役所〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 市長・市議・警察署の方をはじめ、「青少年問題連絡協議会」や「社会を明るくする運動常滑市推進委員会」など、青少年の健全育成に関わっている保護司・民生委員の皆さんや区長さんなど200名近くの方が市役所の大会議室に集まり開催されました。毎年この会では、市内小中学生の作文・ポスターの表彰と作文最優秀受賞者の朗読発表が行われます。今年は最優秀賞に本校6年の筒井美咲さんが選ばれ発表しました。「いじめのない社会」「みんなが気持ちのよい美しい環境づくり」「周りの人の気持ちを考えて自分ができることを実行すること」などを気持ちを込めて発表しました。筒井さんの他に、作文では6年岩田ほのかさん、佐野七星さん、ポスターでは、1年沢田舞桜さん、小川莉緒奈さん、3年柚木斗亜さん、4年寺村健明さん、5年柚木伶王さん、伊奈穂乃佳さんも入賞し表彰されました。ポスター入選者の作品は市役所に展示され、来庁者の方が足を止め見てくださっていました。 
素晴らしい作文・ポスター、おめでとうございます。2学期の始業式で全校児童に伝達します。

いざ!火をつけてのトーチ練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、サマースクールに向けて、トーチワークを練習してきました。今日はいよいよ、実際に火をつけての練習が行われました。
 小雨の中でしたが、お家の方や先生、活動中のサッカー、ソフト、バスケットも練習を中断し、5年生のトーチワークの演技を一緒に見つめました。とてもよい緊張感の中での演技。演技が終わると100人を超える常西っ子から、仲間を讃える盛大な拍手。演技をした子どもたちも「やれた!」という充実感に浸っているようでした。
 本番まであと少し、最後まで一生懸命練習をしていきます。

朝から頑張る子ども達の姿が・・・

 梅雨も明け本格的な暑い夏がやってきました。朝から子ども達の元気な姿が校内のあちこちで見られます。
 サッカー、ソフト、バスケット、金管の課外クラブの夏休み練習も今日から開始。また、昇降口ではサマースク-ルに向け5年生のファイヤーダンスチーム、タイ派遣団の8名は現地で披露したり、一緒に楽しんだりする出し物の練習や打合せに頑張っていました。花やウサギのお世話をする56年生の愛校当番や教室では補充学習として担任と勉強に励んでいる児童も・・・。
 それぞれの目標、楽しみを持ち、やる気と責任感を感じながら元気に頑張る子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力・汗・力・前進・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力・汗・力・前進・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達にとって有意義な夏休みに

 1学期が終了し、子ども達にとって楽しみな夏休みが始まります。保護者の皆様には4月の始まりから、様々な場面で多くのお力添えをいただきました。本校の教育活動へのご理解とご支援に心より感謝申し上げます。
 さて、1学期最後の今日は、夏休みに向けての担任からの話、子ども達自身の目標発表、計画していたけど昨日できなかった学級レクレーションなど、各学級・各学年それぞれの予定で過ごしました。時間を有効に使いながら、元気いっぱいの夏休みを過ごしてほしいと願っています。
 休み中、何かございましたら、学校にご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時、風が多少強いこともありましたが、子ども達は安全に気を付けて元気に登校できました。今日は、学級・学年の時間として2時間、大掃除1時間の3時間の日程で進めています。大掃除では、どの学年もそれぞれの担当箇所にわかれ、黙々と一生懸命に取り組んでいました。「もくもく掃除」の合い言葉も定着しだし、きれいにしようと頑張る常西っ子たちです。大掃除ご苦労様!!!

学年プールフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間の14日に、学年のプールフェスティバルを学級委員の司会進行で行いました。
 まず、水中じゃんけん汽車ポッポを行って楽しみました。次に、学級対抗の宝探しで盛り上がりました。そして、リレーで一生懸命走ったり泳いだりしました。とても楽しい時間になりました。

1学期終業式〜1学期を振り返って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で1日早い終業式。今回も各学年の代表の子ども達による「1学期の振り返り」と「がんばりたいこと」の発表を行いました。花や野菜を一生懸命育て花や実がついたときの喜び、一輪車の乗り方を友達が教えてくれて嬉しかったこと、スポーツ大会で学級のみんなで力を合わせたこと、授業でしっかりノートに書いたり挙手をしたりして頑張れたこと、新しい学年になって友達がいっぱい増えたことなど、嬉しさ・喜びを素直な気持ちで発表してくれました。式の最後に長田先生から「お話もしっかり聞け校歌斉唱も体育館に全体に響く素晴らしい歌声でした」と褒められ子ども達からは自然に拍手がでる終業式になりました。

タイ派遣 校内壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会が「タイ派遣壮行会」を計画し、16日朝のハッピーモーニングの時間に行いました。はじめに、タイを訪問する5,6年生8人からのタイ語での自己紹介、タイで披露するパフォーマンスの披露をしてくれました。衣装、お囃子、扇子を持ってのパフォーマンスは、日本らしさが組み込まれた素晴らしいものでした。そして派遣団の8人に、タイの皆さんへのプレゼントとし、常西っ子全員で作った「絵はがき」「メンコ」「しおり」、6年生の有志で描いた「友好の旗」、「鯉ののぼり」などを手渡しました。最後は全校児童の盛大な拍手でエールをおくりました。派遣は8月3日から8月21日までの約3週間。タイの皆さんとの出会いを通して、文化や生活習慣に直接触れ、直に経験・体験したり、日本のことを伝えたりしながら、互いの国際理解を深めてきてほしいと思っています。

水泳学習(最終)を行いました☆

 15日は今季最後の水泳学習を行いました。先週まではなかなか気温が上がらず、少々肌寒い中での水泳学習だったのですが、今週は先週とは打って変わって、かんかん照りの夏日。絶好のプール日和の中での水泳学習となりました。暑い日差しの中でのプールはとても気持ちよく、子ども達は水を得た魚のように思いっきり水遊びを楽しむことができていました。本日をもって、学校での水泳学習は終わりですが、子ども達にとっての夏はこれからです。この夏、安全には十分に気をつけてもらいながらも、いろんな場面で水遊びを楽しんでほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイ派遣団壮行会

7月16日(木)今朝のハッピーモーニングはタイ派遣団の壮行会が行われました。最初に派遣団の子たちがタイ語であいさつや自己紹介をしました。その後、カルチャーショーの披露が行われました。お囃子や日本文化をふんだんに取り入れたダンスで全校のみんなを楽しませてくれました。カルチャーショーの披露を終えた後、全校のみんなが作ったメッセージカードや牛乳びんのふたで作ったメンコ、しおり、常西ワールドネットワークのみなさんに作っていただいたポチ袋や箸置きなどのお土産が派遣団の子たちに手渡されました。最後に校長先生から「世界中にあるいろいろな国の人たちと仲良くなってほしいです。あいさつと笑顔は世界共通のものです。学校の代表として、常西小のみんなの気持ちを伝えてきてほしいです。」とお話がありました。派遣当日まで残りわずかですが、しっかり準備を整え、充実した体験をしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会〜登下校の様子を振り返る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に通学団会を行いました。今年は20の通学団を組織して活動しています。今日は、それぞれの団長・副団長が司会をしながら、1学期の様子を振り返り、良くできているところや問題点などを確認し合いました。「あいさつ」「一列歩行」「横断」「みんなの協力」「班長・副班長の役割」などを話題にし、これからもっと気を付けて登校できるよう心構えを持つようにしました。各通学団での活動が終わった後は、体育館に集合し、全体で確認し合いました。今日は、教師が引率し現地指導しながら下校しました。

台風11号接近に伴う対応について

常滑西小学校保護者の皆様   平成27年7月15日
              常滑市立常滑西小学校長 山本善俊

台風11号接近に伴う対応について

 盛夏の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育に温かいご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、大型で強い台風11号が接近し、常滑市にも影響が想定されます。常滑市教育委員会より対応についての指示があり、常滑中学校区の学校は、下記のとおり対応させていただきます。よろしくお願い申し上げます。



1 7月16日(木)について
・明日の第5時限(13時55分〜)に終業式を実施します。その後、学級活動にて担任から通知表を渡します。
・午前中の日程と下校時刻(15時頃)は変更ありません。また、予定通り15時より代表委員会を実施します。学級委員、委員長、総務委員の児童の下校は16時頃となります。
・給食(セレクト給食)は実施します。
・詳しい日程や持ち物等は、お子さんを通して担任から連絡していますので、連絡帳等でご確認ください。

2 7月17日(金)について
・暴風警報が発令されなかった場合は、通常通りの登校となります。終業式は実施しませんが、学級活動等を行います。下校時刻は、11時25分頃です。
※暴風警報発令時の対応は次の通りです。
・午前6時20分までに暴風警報が解除されたときは、通常通りの登校です。
・午前8時35分までに暴風警報が解除されたときは、解除後、2時間後に授業を開始します。この場合、「常西メール」で班の集合時刻等をお知らせします。
・午前8時35分を過ぎても解除されなかった場合は、臨時休業となります。
 (4月28日付の「暴風警報及び特別警報発令時の登下校について」の対応とは違いますので、お間違えのないようにお願いします。)

3 その他
・明日以降、強風が予想されます。登下校時には気を付けるようご家庭でもご指導ください。
・下校後や家庭での過ごし方など、安全面には十分気を付けてください。

キックベース大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1,2時間目にキックベース大会を行いました。気温30度ととても暑いなか、元気いっぱいにがんばりました。結果は2組が1位、3組が2位、1組が3位でした。試合中は相手チームのファインプレーに素直に「すごい」と賞賛する姿も見られました。次は運動会種目の棒引きで勝負です!がんばりましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
2/22 朝会 5限:常滑中先輩との交流会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136