最新更新日:2024/04/30
本日:count up160
昨日:127
総数:944676

3年生 着衣泳の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も着衣泳の体験をしました。「体が重く感じる」「浮きにくく沈んじゃいそう」「重くて動きにくい」など、着衣体験を通していろいろなことを実感として感じ取っていました。
また、2Lのペットボトルを抱えての浮く体験もしました。持ち方、抱え方を試しながら、浮く感覚を確かめていました。

5年 サマースクールに向けて

サマースクールのしおりを見ながら、準備や当日の日程・動きなどについて確認しました。みんなで一緒になって生活する2日間。協力し合い、助け合いながら、5年生全員の力で思い出に残る楽しい2日間を創り上げたいものです。しおりで確認したあとは、分担し合いそれぞれで活動している実行委員からの説明。計画してきた内容をみんなに分かりやすく伝えてくれました。とてもしっかりと計画を立てているなと感心させられます。みんなのことを考えて取り組もうとしている5年生。当日がますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「プールフェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から水温は30度近くあり、水が心地よく感じられ、1時間目から2年生3学級がプール入りました。水中ジャンケン、ジャンケン列車、水中宝さがしなど、ゲーム性を盛り込んでの水泳指導。子ども達も笑顔満開。学級対抗のゲームでは、プールサイドで応援する児童の大声援が響いていました。

太陽の日差しを受け楽しく水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平日では久しぶりの好天となりました。30度を超え真夏の太陽の下、楽しく水泳学習をすることができました。子ども達にとっては嬉しい天候です。水に慣れることが大切な目標である1年生の水泳指導。今日は4クラス一緒に基本練習の後、クラス対抗の宝物さがしを行いました。水の気持ちよさを感じながら楽しそうに潜ったりしていました。

メダカの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の廊下には、子ども達が成長のようすを観察しているメダカの水槽がいくつも並んでいます。成魚はもちろんですが、タマゴを大切に別の水槽に移動させ、観察を続けています。タマゴからもたくさんかえり、水槽ごとにかえった日ごとに育てています。5mmくらいのメダカから、1cm以上に成長したメダカまで様々。顕微鏡も設置し、子ども達も自由に観察できるようにしてあります。

カイコの幼虫

先週カイコの幼虫をいただき、今、職員室前の廊下で飼っています。先週は1cmなかった幼虫が今日は2cm位に成長。桑の葉をえさに子ども達も興味深く覗き込んでいます。繭になるのは7月の終わり頃でしょうか。きれいな繭、糸を直に子ども達に見せてあげたいのですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

プール大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の3,4時間目にプール大会を行いました。最近、雨や気温が低い日が続いていましたが、金曜日は晴れてプールに入ることができました。宝探しやリレー、いかだ競争などとても盛り上がりました。今週はキックベース大会があります。元気いっぱいに楽しみましょう!

ハッピーモーニング表彰

画像1 画像1
 9日(木)のハッピーモーニングで、委員会からの表彰がありました。
 まず、環境委員会から「資源回収」の表彰がありました。2年生では、2年1組が第11位,2年2組が第12位で表彰されました。2学期も、「5」の日に忘れずに持ってきましょう。
 次に、給食委員会から「元気モリモリ賞」の表彰がありました。2年2組と3組がともに低学年の部 第5位で表彰されました。これからも「残菜0」を目指して、好き嫌いせずに給食をいっぱい食べましょう。

競技で盛り上がる4年生

久しぶりに太陽が顔を見せ、4年生では実行委員の子ども達で準備・計画をしていた「水泳大会」をやっと実施することができました。「バケツ水入れ」「宝探し」「リレー」など、子ども達で考えた競技に、プールサイドは競技・応援に盛り上がる子ども達の元気な声が響いていました。進行や結果発表、表彰も実行委員で分担し合いしっかり運営することができました。
 中でも、この日のために何日も前から製作してきた各学級での「イカダ競争」は乗る人、押し進める人の必死な姿に大歓声が上がっていました。ペットボトルをつなぎ合わせて製作した「イカダ」。形を工夫したり、進む向きを工夫したりして、速くゴールへと一生懸命。自分たち考え、自分たちで計画・運営していく機会・活動をこれからも大切にしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと冷たいけど…

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日木曜日、1年生と6年生が久しぶりのプール学習です。1年生は宝探しゲームやフラフープくぐりなど、水に慣れる学習をしました。6年生は自分の立てた目標に向かってどんどん泳ぐ練習をしていました。曇り空で、気温28度、水温25度と、冷たさは感じますが、休憩を適宜取りながら、どの子も真剣に楽しく学習に参加しています。

テストの見直し

画像1 画像1
画像2 画像2
学期末は定着度、達成度を確認するテストがどの教科でも行われます。今日は理科のテストの見直し。電子黒板に問題・解答を映しながら、考え方や大切なことを確認し合いました。子ども達は、画面と先生の説明を聞きながら、自分が間違えたところ、自信のないところをしっかり見直していました。

5年生国語「敬語の使い方」

尊敬語、謙譲語、丁寧語を正しく使い分けることができるように学習しました。まず始めに、例として「電話での会話文」を聞き、その中で「おかしい!」とか「おやっ?」と気づいたことを発表し合いました。そしてプリントした例文に個人学習として修正を加え、グループになってみんなの気づきを伝え合いました。正しい言葉で会話できないこともこの頃良く指摘されています。相手の立場を考えた言葉遣いができるよう日常でも使い分けできるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの協力ありがとう!

7月9日(木)今朝のハッピーモーニングは、環境委員会・給食委員会の表彰が行われました。アルミ缶・牛乳パック・ペットボトルキャップ回収でたくさん集めたクラスや、給食を残さず食べたクラスが表彰されました。二つの委員会だけでなく、他の委員会でも、高学年の子たちが学校のためにいろいろな場面で活躍しています。最後の場面では、そんな高学年の子たちに、他学年の子たちから感謝の拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急法講習会

夏休みにPTAプール監視をしていただく方を中心に救急法の講習会を行いました。常滑消防本部より3名の救急救命士の方に来ていただき、AEDの使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年陶芸体験〜思い思いの作品の完成です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯のみやコップ、お皿と一人2つの作品の完成です。形や模様などそれぞれの子ども達の思いが詰まっています。どの色にするかを自分で選び、焼きに入ります。完成が楽しみです。

5年生 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日、5年生は、常滑の伝統工芸士の皆様6名を講師に、陶芸体験を行いました。これは、とこなめ焼協同組合・常滑焼伝産振興委員会主催の児童生徒伝産教育事業の一環です。
最初に、常滑焼について説明していただきました。身近にある常滑焼ですが、知らないこともたくさんありました。
製作方法の説明の後、製作体験です。湯飲みと皿を作ります。子どもたちは興味津々で、イメージを膨らませながら自分の思いを形にしていました。
できた作品は、5種類の色から子どもたちが選んだ釉薬を塗っていただき、伝統工芸士の方に焼成してもらいます。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。
伝統工芸士の皆様、ありがとうございます。

ブックランド(低学年図書館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨模様の天気が続き子ども達にとっては残念な日が続いています。楽しみな水泳も気温が低いことが多くなかなかできず子ども達もやきもきしている様子です。今日も外で思いっきり遊べない残念な日。大放課に低学年図書館(ブックランド)を覗いてみると、本の返却や次の本を借りようと低学年の子ども達でいっぱい。図書委員会の5・6年生が、貸し出し・返却手続きに頑張っていてくれています。

5年生サマースクールに向かって

7月25・26日のサマースクールに向けて準備も進んできました。当日の出会いのゲーム、砂の造形、飯ごう炊さんなど、子ども達で役割を分担し合い、担当ごとに話し合う機会を作りながら全員で創り上げるサマースクールをめざしています。放課後には、トーチトアリングを演じる18名がほぼ毎日熱心に練習に励んでいます。曲は「オー!リバル」軽快なリズムに乗って、子ども達の技も日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ楽しいな!

7月7日(火)朝の読書タイムでがらがらどんの森のみなさんに読み聞かせをしていただきました。朝の静かな雰囲気の中で、どの子も本の世界の楽しさを味わうことができました。もうすぐ夏休みが始まります。読書をする時間も増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常磐蔵作品展示

画像1 画像1
明日より16日(木)まで、常磐蔵にて3年生の図工作品が展示されます。是非ご覧になってください。なお、当初予定されていた「ここがお気に入り」の作品は、クラス掲示に変更となりましたのでご承知おきください。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
2/22 朝会 5限:常滑中先輩との交流会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136