最新更新日:2024/04/30
本日:count up165
昨日:127
総数:944681

6年保健「生活習慣病の予防」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がん、心臓病、脳の血管の病気など、生活の仕方(生活習慣)が悪いと体の抵抗力が落ちたり、それが基で病気になることがあります。今日の授業では、食生活の偏り、糖分や塩分の取り過ぎ、不規則な生活や運動不足などの習慣が病気(生活習慣病)に繋がることが多いことを勉強しました。栄養素や酸素を全身に運ぶ血液の流れを「さらさら血」と「どろどろ血」の流れ方を模型で見たり、自分の日頃の食生活などを振り返ったりしながら学習を進めました。

下村まなみさんのお母さんに千羽鶴をわたしました

7月6日(月)の朝の朝会で、下村まなみさんのお母さんをお招きし、まなみさんが少しでも早く元気で帰ってきてくれることを願い、児童全員で作った千羽鶴をお渡ししました。お母さんからは、まなみさんを最後に野外教育活動に送り出した時に写真を撮ったエピソードを交え、安心・安全に気をつけて生活をしてほしいこと、周りの友達をたくさんつくって生活してほしいことなどを話していただきました。校長先生からは、人の命は大切で絶対にあきらめてはならないことを伝えました。全校児童で、まなみちゃんが早く見つかってほしいという気持ちを強くしました。

この朝会の様子は、以下の時間帯にテレビ放送される予定です。
NHKのお昼のニュース「地方ニュース」コーナー(12:15〜)または
ほっとイブニング(18:10〜)

ニュースCCNC
7月9日(木)18:30〜 21:00〜 23:00〜
7月10日(金)5:30〜 7:00〜 12:00〜 13:30〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年の畑

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の畑では、子どもたちが交代でお世話をしているおかげで、きゅうりとなす、オクラは、どんどん収穫できています。ミニトマトも、実はなっているのですが、まだ赤くなっていませんので、収穫が待ち遠しいです。

七夕会をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(金)の2時間目に1年生全員で七夕会を行いました。各学級、今日に向けて、子ども達の思いの詰まった七夕飾りを作り、それを盛大に飾っての会となりました。今回は司会進行を子ども達が担当し、声を大きく出して頑張ることができていました。みんなでたなばたさまを歌った後は、楽しくゲームをして大盛り上がりでした。

TSIE派遣団結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(土)常滑市民交流センターで、8月に海外派遣の市内4校(常西、鬼崎南、西北、小鈴谷)の結団式が行なわれました市長さん始め多数のご来賓の方のご臨席もいただく中、各校が訪問国で披露するカルチャーショーの一部を披露しました。本校は扇子パホーマンスの披露。放課後保護者、たくさんの常西ワールドネットワークの皆さんと練習を重ね日本文化の特色を組み入れたすばらし発表に仕上がってきています。子どもたちも一生懸命。日本、常滑を伝え、たくさんのことを学んで来てほしいと思います。

TSIE派遣団結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
派遣契約書に一人一人がサインをし派遣団の気持ちも高まってきました。

タイ派遣の旗ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
タイ派遣で持って行く旗を6年生のボランティアの児童がデザインから考え、作ってくれました。この旗はタイのカルチャーショーで使用し、プラサーンミット校へ贈呈してきます。

学校のためにがんばります!

7月3日(金)5時間目に後期児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。立ち会い演説会では、立候補した子たちが「みんなの笑顔があふれる学校にしたい」「みんなが楽しいと思えるような学校にしたい」「楽しい行事の計画を立てたい」「みんなの見本となるように大きな声であいさつしていきたい」など、こんな学校にしたいという熱い思いを一生懸命語ることができました。演説会の後は、ルールを守って投票が行われました。みんなの力で常西小をますます元気な学校にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科「風やゴムのはたらき」

3年生ではゴムの特徴を実際にためしながら調べています。ゴム1本・2本ではどうか?強く引っぱるとどんな力が?ゴムの力を強くするには?など、ゴムのはたらきをいろいろな条件で確かめています。今日は、ゴムで走る模型(車)を使ってゴムの伸ばし方でどれくらい力が違うかを調べました。床に目印を付けて、どれだけ伸ばしたらどこまで行くかという確かめです。目標地点をめざして子ども達はゴムの伸ばし方を調整しながら確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工「ここがお気に入り」〜思い出の場所を絵に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出の場所、お気に入りの場所を選んで水彩画を描きました。家族と旅行に行った風景、海での思い出、山や草原、公園などを描きました。絵の中には、先日一人一人が写した自分の姿の写真を貼り、自分の姿も絵の中に組み入れてお気に入りの場所、思い出の場所として完成させます。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(木)6時間目に4・5・6年生を対象に学校保健委員会が行われました。「自分でできる応急手当て」をテーマに、みんなで考える時間がとれました。保健委員からはクイズ形式の発表がたくさんあり、校医の先生からは、校訓にある「思いやり」のある手当てが大切というお話がありました。また、保健委員の、「歯が欠けた時は、すぐに牛乳の中で保管するとよい」というクイズが出され、その内容から、牛乳がないときは、欠けた歯を口の中で保管する方法もあることが紹介され、勉強になる会となりました。

5年生「飯ごう炊さん実習」〜できあがり いただきます!!〜

どの班も効率よくテキパキと準備ができて、予定より早く作り上げることができました。では、みんなでおいしくいただきます。「いただきます!!!」
画像1 画像1

5年生「飯ごう炊さん」〜いい臭いが漂ってきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気になり予定通り「飯ごう炊さん実習」を3時間目から行いました。ご飯、カレー、薪などそれぞれの係を分担して行っています。ちょうどこの時間は、飯ごう、カレーが火にかけられ、中庭にはカレーのいい臭いが漂いだしました。もうすぐ出来上がり。どの班もみんな協力し合って楽しく活動できています。

願いを込めて・・・

いろいろな学年の廊下に短冊への願い事、折り紙で作った飾りなど、子ども達の願いが詰まった七夕の笹が飾られています。「逆上がりができますように」「○○になれますように」という自分自身の願い事もあれば、「家族が幸せに暮らせますように」「常西のみんなが仲良くなりますように」という周りのことを思う願い事など様々です。読んでいると子ども達の素直な心がたくさん見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「よりよい常西に!」〜学校のために行動する6年生〜

6月末あたりから階段や廊下の壁面に6年生がつくった「ひとこと掲示」が貼られています。「安心安全を考える常西」の活動で、6年生が自分たち自身で考え始めた活動です。朝会などでよく校長先生が「思うのは誰でもできる。思うだけでなくそれに向かって実際に実行・行動することが大事」とのお話がありますが、6年生の自主的で自分たちでやろうという思いをとても嬉しく思います。実践力、行動力のある6年生として、いろいろな場面で活躍させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

がらがらどん読み聞かせ会(七夕会)が行われました。

本日の昼放課に1年生全員参加しての、がらがらどん読み書かせ会(七夕会)が行われました。七夕にまつわる紙芝居や合唱があり、子ども達もとても嬉しそうでした。終わり際には、子ども達一人一人にとても立派な折り紙作品が配られ、子ども達は大事そうに持ち帰ることができています。今回、準備から開演まで携わってくださった保護者の皆様には感謝の言葉しか浮かびません、本当にありがとうございます。子ども達にとって最高のよき七夕の思い出になったことだと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日水曜日、今日の昼放課はがらがらどんの森のみなさんによる七夕読み聞かせが行われました。大型絵本の読み聞かせでは、【せんたくかあちゃん】のお話を1年生のみんなで聞きました。紙芝居のコーナーでは、【どうぶつむらのたなばたまつり】のお話を聞きました。最後は【たなばたさま】と【OLA!】の歌を歌いました。とても盛り上がりました。

タイ派遣団の子たちががんばっています

8月の派遣に向けて、タイ派遣団のメンバー8人がカルチャーショーの準備や練習に一生懸命取り組んでいます。今回のショーでは扇子を使ったパフォーマンスに挑戦します。指先まで意識された動き、みんなの心を一つにした演技ができるように何度も繰り返し練習しています。また、タイの学校へのお土産を作ったり、全校のみんなでメッセージカード作りを進めたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
2/22 朝会 5限:常滑中先輩との交流会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136