最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:219
総数:944259

5年生 発芽の条件は何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の種子の発芽の観察。部屋の中、冷蔵庫、空気の無いところ、水のあるなしなど、いろいろな条件の中でインゲンマメの発芽の様子を毎日続けて観察しています。条件の違いによる発芽の様子から、植物の成長に必要な条件について分かったことを伝え合ったり、理科ノートにまとめたりしています。

アゲハチョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 1mmほどの小さな卵だったアゲハチョウ。子どもたちのお世話で5cm位の幼虫に成長してきました。成虫になって外に放つ日も近づいてきました。

5年国語「新聞を読もう」

 5年国語で「新聞を読もう」の単元に入りました。一人一人が新聞を手にして、「どんなページになっているのかな?」まずは新聞の基本的な構成について紙面をめくりながら見つけていきました。「みんながよく読むのはどんなページ?」「リード文はどこ?」「記者の考えが書かれているのはどこ?」「工夫は?」など、近くの座席の子と相談しながら学習していました。新聞を読む習慣、いろいろな学習で行う「○○新聞」作りのヒントなどにつなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん2

かじまの大きな公園では少し時間があったのでみんなで遊びました。さっきまで「疲れた〜」と言っていたのは誰だ?と言うぐらいみんな元気いっぱいでした。大善院では住職の方にお話をいただき、質問にも答えていただきました。みんな真剣に話を聞いて、積極的に質問をしていました。いいまとめができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん1

5月21日は『まちたんけん』の南コースに出かけました。天気も良く、風が心地よい絶好の探検日和。前回の北コースの経験を生かし、メモにも工夫が見られました。すれ違うまちの人にも大きな声で挨拶ができていて、さすが常西っ子だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉江先生による給食指導

杉江先生による給食指導がありました。今回のテーマは『魚』でした。釣り体験をしたり、釣った魚を調べたりと、みんな一生懸命に取り組んでいました。少しは魚に詳しくなったかな?これからは魚もたくさん食べよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小の連携

 5月18日、常滑幼稚園と瀬木・常石・丸山保育園の先生方に1年生の5時間目の授業を見ていただきました。子どもたちは、保育園・幼稚園の先生方が来てくれるということで、朝からウキウキ気分でした。
 授業を見ていただいた後は、子どもたちの様子について話し合いをしました。保育園の先生方は、「わずか1ヶ月で随分しっかりした感じ」「落ち着いて授業に参加していた」など、子どもたちの成長ぶりに感心していました。「小1プロブレム」など、小学校への環境の変化にうまく適応できない状況もよく言われますが、どの子もスムーズに小学校に通え過ごしていることに安心してくださいました。
 今回の幼保小連携、中学校との小中連携を大切に、今後も連携を蜜にして子どもたちの確かな成長に向け、見通しをもっての教育活動を進めていきたいイト思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行記にまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行終え、教室では修学旅行の二日間の思い出、話題で持ちきりでした。どの子も、友達のこと、見学地のこと、バスの中、旅館でのことなど、みんなで楽しそうに思い出を伝え合っていました。それぞれのクラスでは、修学旅行をよき思い出としようと、見学地の様子などについて、写真を整理したり、パンフレットを読み直したりしながら、プリントに記入したりや新聞形式にまとめたりしています。

耳の不自由な方への理解を深める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、一宮聾学校の山路先生に、聞こえ方についていろいろお話していただきました。児童全員が補聴器をつけて、聞こえ方など体験しました。また、文字の見え方で、カラーセロハンで覆い見えない人の気持ちを知ること体験しました。みんな一生懸命話を聞き理解を深めていました。

クラス対抗ドッジボール大会

 15日(金)は学校公開日でした。3年生は5時間目にクラス対抗ドッジボール大会を行いました。お家の人たちが見守る中、白熱した戦いが繰り広げられ、みんな汗びっしょりでした。結果は1位1組、2位3組、3位2組でしたが、どの試合も接戦でした。次はどこのクラスが勝つかな〜。
 また、実行委員の人たちがこの日のためにしっかりと準備をしてくれていたおかげで、当日もスムーズに行うことができました。実行委員の人たちありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス対抗ドッジボール大会2

準備体操もしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(金)に学校公開日がありました。各クラス、図工の時間に粘土でひもを作り、そのひもで置物を作りました。みんなの工夫や頑張りが光る作品ばかりでした。とっても上手にできましたね。

修学旅行 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を終えて、常滑市に帰ってきました。この2日間で、様々な場所へ行き、多くのことを学んできました。そして、友だちと一緒に過ごし、絆を深めることができました。とても楽しい修学旅行でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

伊勢湾岸に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
東名阪は渋滞もなくとてもスムーズ。ほぼ予定通りで5:30頃には常滑に入れそうです。また帰着予定時刻をお知らせしていきます。

土山サービスエリアを通過しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
土山サービスエリアで休憩して、最後のおやつタイムです。1号車では、映画をみながらゆったり過ごしています。
高速道路状況も順調です。






また盛り上がり!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
疲れもあって、ちょっと休憩かなと思いきや、楽しく過ごそうと、カラオケが始まりました。元気いっぱいです。

今 金閣を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
しばらく京都市内の車窓見学をしながら常滑への帰路につきます。暑いくらいのいい天気で子どもたちも疲れてきたようです。
常西メールで帰着時刻を適宜お知らせしていきますのでよろしくお願いします。

金閣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

鹿苑寺金閣

画像1 画像1 画像2 画像2
さすがに金閣の美しさは、子どもたちにとっても感動もの。「何か オーラがあるね」は、ある子の一言。班で盛んにシャッターをきっていました。

ラストは金閣!

画像1 画像1
修学旅行最後の見学地は鹿苑寺金閣です。
あまりの迫力に、「おお〜!」と歓声があがっていました。
車窓から京都の町をながめながら、帰路につきます。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 午前Bダイヤ 5限:6年生を送る会 6限:代表委員会
3/4 PTA新評議員会1
3/7 朝会(最終) 2限:5年式場づくり
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136