最新更新日:2024/04/27
本日:count up82
昨日:219
総数:944340

興福寺に着きました いい天気です

画像1 画像1 画像2 画像2
 

薬師寺 唐招提寺 を眺めながら

画像1 画像1 画像2 画像2
薬師寺東塔は今改修中。大きな囲いにつつまれています。

ハンバーグ定食、おいしかったね。

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学を終え、昼食をとりました。メニューはハンバーグ定食です。
ボリュームたっぷりで、みんな大満足でした。午後も元気に楽しめそうですね。







エコ・チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日火曜日、5年生の総合学習で環境にやさしいものつくりました。傘や布でエコバックを作ったり、ペットボトルで水のろ過装置を作ったりしました。



お昼ごはん

画像1 画像1
メニューは、ハンバーガ、エビフライ、マカロニサラダ.....

法隆寺到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨がぱらついていますが、クラス別に法隆寺を散策しています。
ガイドさんのお話を聞きながら、みんな真剣にメモを取っています。








法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
 

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
鯛石 五重塔 エンタシス......真剣にメモする子どもたち

もうすぐ法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
斑鳩の街に入ってきました。バスガイドさんの説明もとっても分かりやすく真剣に耳を傾けています。

楽しいバスレク!

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車では、じゃんけん大会で大盛り上がりです!
もうすぐ法隆寺に着きます。






待ちに待った・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
関ドライブインを無事通過し、待ちに待ったおやつタイムです!
みんなでマナーを守って、楽しいおやつタイムになりました。




渋滞もなくスムーズです

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩を済ませ西名阪走行中。雨も上がってます。子どもたちはバスレクで盛り上がっています。

いよいよ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
ピロティで先生方のお話を聞いて、いよいよ奈良・京都へ出発です!
実行委員の子たちに合わせて「行ってきます」のあいさつをしました。お見送りに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。みんなで気をつけて行ってきます。




さあ出発です。修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
多少の雨。でも子どもたちは何のその。明るい笑顔が弾けています。お家の方に「行ってきます」と挨拶してバス発車です。早朝よりお見送りありがとうございます。

4年図工「ねん土のひもから」

 焼き物づくりの技法である、ひも状にした粘土を重ね合わせて置物を作りました。花瓶、急須、湯飲みなど丁寧に作り上げていました。4年生では、2学期に地域の伝統工芸師の方に来ていただき、焼き物としての置物を製作していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収〜ご協力ありがとうございます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から、学校公開日に「PTA資源回収活動」を行っています。運動場に回収コンテナを置き、古新聞・段ボール・雑誌・アルミ缶・布・牛乳パックの資源を回収しています。PTAの理事、評議員(本日は広報委員会)の皆様が搬入のお手伝いをしてくださっています。昨年度は「86,000円」の収益がありました。子どもたちの課外ユニフォームなど子どもたちのための教育活動費として使わせていただいています。PTAの理事・評議員を始め、PTA会員の皆様の積極的な支えに対し、心より感謝申しあげます。今後ともよろしくお願いいたします。

2年生 やさいを育てよう

トマト、ピーマン、オクラなど、自分が好きな野菜、家族にプレゼントしたい野菜も茎や葉が随分大きくなってきました。毎日の水やりなど、子どもたちもとても大切に育てています。今日は、観察してノートに記録しました。大きくなってきたので支柱もさしました。本物・実物を直接観察したり、自分の目で確かめる学習は、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 チョウの観察・記録

 モンシロチョウ、アゲハチョウの毎日の変化に子どもたちは目を凝らして観察・記録しています。理科ノートにしっかり記録して昆虫の成長の様子を確かめています。「とても大きくなってる」「まだタマゴあるよ」「たくさんうんこするね」など子どもたちは見つけたことを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習!

 5年生から家庭科の授業が始まり、5月は調理実習があります。最初の調理実習では、果物を切ったり、お茶をいれたりしました。
 初めて包丁を持つ子、初めてお湯を沸かす子もいて、良い緊張感の中実習を行うことができました。今回学んだことを、お家でも生かしていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

リレーの練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、来週のリレー大会に向けて練習が始まりました。どのクラスも、作戦を立てて一生懸命練習をしています。
 大きな声で応援する姿も素晴らしいです。本番が楽しみですね。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 午前Bダイヤ 5限:6年生を送る会 6限:代表委員会
3/4 PTA新評議員会1
3/7 朝会(最終) 2限:5年式場づくり
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136