最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:219
総数:944325

楽しくできたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工の学習。立体迷路作りに挑戦中!

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日委員会の時間に運動会に向けて、準備を進めました。得点板作成、放送機器の使い方、整列の指示の確認など、自分たちの役割をしっかり果たして頑張っていました。

4年生社会「消防署ではたらく人々」〜消防署見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1〜4時間目に消防署へ見学に行ってきました。消防士の人達のお話をしっかりと聞くことができました。防火服を着させてもらい、ポンプ車やはしご車などの珍しい車も見ることができました。
 さあ、次は新聞作りですね。今日学んだことをたくさん書いて、素敵な新聞を作っていきましょう。

TSIE帰国報告会〜青海公民館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市長さん始め多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、この夏海外派遣に出掛けた常滑西小、小鈴谷小、西浦北小、鬼崎南小の4校の児童による報告会が行われました。どの学校の児童もとても分かりやすく発表してくれました。価値あるたくさんの経験、たくさんの気付きを宝物として持ち帰ったことが児童の発表から伝わってきます。また、会場にはホストファミリーや学校からいただいた品物や現地での交流の様子が満載の写真も展示され参観の方が足を停めていました。

5・6年生運動会練習〜練習から盛り上がる5・6年生です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、合同で「組体操」「騎馬戦」を行います。「組体操」は、10を超えるパターンで演技を行います。子ども達は一通りの流れを確認し、今日は最後の場面の全員ウェーブの確認。真剣そのものです。「騎馬戦」では、初めての隊形の確認。大将の気合いの入った掛け声、騎馬を組んでの試しの戦い。教室から聞こえる応援歌の歌声もそうですが、5・6年生の子ども達のやる気と盛り上がりが、全校にとても良い雰囲気をかもしだしています。「高学年が引っぱるぞ」「盛り上げるぞ」そんな5・6年生の心意気と動きをとてもうれしく思っています。

ハッピーモーニング 「タイの帰国報告」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日ハッピーモーニングでは、タイの帰国報告がありました。派遣団がタイで覚えてきたタイダンスと、調べてきたことを発表してくれました。タイダンスでは、現地でのタイダンス映像を紹介しながら、衣装を着て、手をきれいにそらせながら上手に踊ることができました。発表では、食文化や遊び、仏教など、実際に感じたことを一人一人が発表しました。校長先生からは、「出発前のメンコなとのお土産作り、そして、お土産の交換や、派遣団8名からタイで学んできたことを発表してもらったことで、学校全体でタイ派遣に取り組むことができました。先日の鬼怒川決壊による大惨事では多くの外国人がボランティアで助けに来てくれていたり、外国での災害に多くの日本人が助けに行ったりしているなど、世界中の人々の心の距離が縮まっています。みんなも世界に目を向けましょう。(要約)」とのお話がありました。

1年生国語「ゆうやけ」

 国語で読み物教材「ゆうやけ」の学習を行っています。「うさぎ」「きつね」「くま」が登場し、会話文が多くある読み物です。授業では登場人物の気持ちを捉えるために、読み方を工夫したり、動作化をしたりしながら進めています。今日は、4人グループになり、「本文」「うさぎ」「きつね」「くま」の役をつくって音読の発表会をしました。グループ練習では友達にアドバイスしたりしながら、みんなで良い音読になるよう一生懸命練習していました。発表会ではどのグループも大きな声で音読でき、聞いている友達から大きな拍手がわいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とこなめ保育力アップ研修

 幼保から小学校へのスムーズな接続を図ることはとても大切なことです。今日は、市の幼稚園・保育園の先生が市内の各小学校に分かれて出向き、1年生の授業の様子を参観しました。入学して半年が過ぎた1年生の子ども達の様子を直接見ていただきました。それぞれの先生方が気づかれ点や入学を控えた園児の支援・指導に今必要なことを、授業参観後集まって全体で協議し、常滑市全体の保育力のアップにつなげていきます。
 本校では1年生4クラス、特別支援学級での様子を見ていただきました。国語の授業を中心に見ていただきました。喜んで授業に参画している態度、文字の書き方・姿勢、発表や聞くときのけじめのある学習態度など、子ども達の成長ぶりに感心されていました。幼保小の連携、小中の連携をスムーズに図るために、互いの参観、情報交換などの機会を定期的に設け進めていきたいと思います。1年生の子ども達も懐かしい先生に会えて大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶と灯の日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水)今朝は陶と灯の日に向けて、3〜6年生の子たちが和紙に色ぬりをしました。グループのみんなで色を選んで、少しずつ順番を守って色を塗りました。明かりが灯るのが楽しみです。

運動会の学年練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けた学年の練習が始まりました。
2年生は、踊り(こん虫太極拳)と大玉ころがしです。

がらがらどんのもり読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も来ていただき、子どもたちも大喜びです。2学期もよろしくお願いします。

タイ派遣団特別帰国報告会

9月15日(火)6時間目にタイ派遣団の特別帰国報告会が行われました。今日は5・6年生の子たちにタイで調べてきた食べ物や焼き物、遊びやスイーツ、楽器など一人一人が学んだことをみんなに伝えました。タイのプラサーンミット小学校の様子も動画を使ってわかりやすく教えてくれました。タイのことをみんなで学び、国際理解を深めることができました。派遣団の様子を伝えるパネルも完成しました。素晴らしいできばえですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科「てこのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 てこの原理を使って、小さな力で大きな力を作り出す道具や仕組みは日常でも見られます。今日は釘抜きを使って、板に打ち込んだ釘を抜くことで、てこの原理を実際に確かめました。「支点」「力点」「作用点」の3つの位置関係を「どこをもったらいいか」などを確かめながら学習しました。

3年社会「店ではたらく人々の仕事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型スーパーの見学に出かけた3年生。今日は見学やお店の人へのインタビューなどをして、気づいたこと、分かったことなどをグループでまとめた後、学級全体で発表し合いました。スーパーの見学で、しっかりとメモをしてきたプリントを見ながら、商品の並べ方、お店の人の仕事の様子、外の様子などお客さんのために工夫していることを中心に発表し合いました。

資源回収〜環境委員会ありがとう〜

 環境委員会では毎月5がつく日(5日、15日、25日)を資源回収日として全校に呼びかけ実施しています。アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルキャップの回収です。朝の始業前の時間にみんなが持ってきてくれた資源を、5・6年生の環境委員の子ども達が一所懸命仕分けをしてくれます。今日もたくさんの資源が集まりました。資源の収益で昨年は車椅子を買いました。今年も何かみんなが役に立つ物を購入したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始!

いよいよ今日から3年生も運動会練習が始まりました。3年生の学年競技は『台風の目』です。今日はルールの説明を聞き、一度練習しました。これからクラスごとの作戦や練習が大事になってきます。また、整列や体操など、競技以外の部分もしっかりと行えるように練習をしていきます。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

QUテストの実施

 QUテストとは「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。QUテストからは、子ども達一人一人のの学級生活への満足度や意欲の度合い、学級の状態・雰囲気や成熟度などが表れてきます。その結果を生かして、個々への対応、学級経営の方向・方針を捉えていきます。質問は「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」居心地のよいクラスにするためのアンケート」「ふだんの行動を振り返るアンケート」の三つの心理テストから構成されています。
 学区再編に伴い本校と東小の2校の2年生から6年生までが市の補助を受けて昨年から実施しています。日常での子ども達の観察、相談とともに、QUテストの結果を生かし、子どもの心理面の把握、個人・学級集団としての指導の方向をもって指導にあたっていきたいと思います。結果につきましては後日個票にて保護者の皆さまにお知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動〜地域の皆様ありがとうございます〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋らしい爽やかな朝となりました。今朝も校区の民生委員、少年補導員の皆さんが校門で登校する子供たちに明るいあいさつと温かい声かけをしてくださいました。年間を通して定期的に「あいさつ運動」として校門に立ち見守って下さいます。ありがとうございます。

朝会 表彰・運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日の朝会では、剣道・ソフトボール部の表彰がありました。運動会に向けての話題も多く、それぞれが、目標に向けて気持ちのもてる会になりました。

Aブロック1位、おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1位を記念して、ハイ、ポーズ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA新評議員会1
3/7 朝会(最終) 2限:5年式場づくり
3/8 3〜4限:6年式練習
3/9 2限:4、5年式練習 3限:6年歌練習
3/10 5時間授業 3限:4、5年歌練習 5限:クラブ(来年度に向けて)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136