最新更新日:2024/04/27
本日:count up75
昨日:219
総数:944333

ソフトボール、2戦全勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
常滑西小ソフトボールクラブは、西浦南小学校に13対0と大勝し、2戦全勝でグループ1位となりました。全員がプレイに集中し、大きな声で励まし合った成果です。特に、2試合とも0点に抑えたことは、ピッチャーの素晴らしさはもちろん、チームワークのよさです。よく頑張りました!11月の大会では、1位リーグ戦での優勝を祈っています!
たくさんの保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

常滑西小、打線爆発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2試合目は西浦南小学校との試合です。1回表を0点に抑えた後、常滑西小の打線が大爆発です。大量8点を入れ、2回表も0点に抑えました!

11月の優勝目指してファイト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のソフトボール大会は、市内9小学校が3校ずつの3つのブロックに分かれて総当たりで試合を行っています。11月の大会で、今日の各ブロックの順位ごとに対戦して順位が決まります。
2試合目は、対西浦南小戦です。さあ、11月の優勝目指してがんばろう!

常滑西、勝利!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1試合目は、結局、2対0で鬼崎北小学校に勝ちました!頑張りました!おめでとう!

3回、2点先制!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回裏、常滑西小は、2点を先制しました!

みんな頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
対鬼崎北小戦は2回終了0対0です。控えの部員も裏方で活躍!先生たちもたくさん応援に来ています。

いよいよ試合が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトボール大会の常滑西小学校の試合が始まります!初戦は、対鬼崎北小学校です。がんばれ!

高木先生も頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
駅伝予選の一般女子の部では、高木先生が頑張りました!

市町対抗駅伝予選結果

画像1 画像1 画像2 画像2
市町対抗駅伝予選は、小学生男女が終わり、常滑西小学校から、見事に男女1名ずつが選手団に選ばれました!よく頑張りました!

市町対抗駅伝予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大曽公園運動場では、愛知万博記念市町対抗駅伝の常滑市代表を決める予選会が開かれています。常滑西小学校からは、5名の児童と高木先生が出場します。ファイト!

好天に恵まれ、ソフトボール大会始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日、常滑市小学生ソフトボール大会が大曽公園で始まりました。常滑西小学校ソフトボールクラブは、第2試合から試合です。応援してください!

スーパーマーケット見学

爽やかな青空の下、今日はスーパーマーケット見学をしに、バローに行ってきました。普段は入れないバックヤードを見せてもらったり、店長さんに説明をしてもらいながら店内を案内してもらったりしました。また、班ごとに分かれて店内で売るための工夫を調べました。質疑応答の際には、疑問に思った事や知りたい事などを積極的に聞く事ができました。これからの学習に生かしていきましょう。今度買い物に行くときは、今日学んだ事を思い出しながら店内を回るとおもしろいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜5・6年生組体操〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けての学年練習が今日から始まりました。今日の5・6年生は組体操の練習です。一人で、二人で、三人で、・・・最後は全員で、一つの形を創り上げていきます。今日は、一人から三人での技・演技までの基本の動きを確認し合いました。2年前から始めた組体操。全員で心を一つにして創り上げる難しさを感じながらも、みんなで一つのものを完成させる大切さ、喜び、達成感を味わってほしいと思っています。競技種目ではありませんが「今年は自分たちが・・・」という意気込みで最初の練習に真剣に取り組んでいました。

1年生図工「のってみたいな いってみたいな」

四つ切りの画用紙にクレヨン、絵の具を使って描きます。雲、虹、ちょうちょ、バッタ、ロケットなどに自分や友達、家族などが乗っている絵を楽しそうに描いていました。乗っている人物がみんな笑顔なのもいいですね。今日はクレヨンで描き上げた絵に、絵の具で彩色。授業では初めての絵の具。絵の具の特徴を活かし、薄く薄くていねいに筆を運んでいました。






画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図工「ねん土でギュッポン」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、ラップの芯などで平らにしたねん土に型押ししたり、型抜きしたりして、すてきな作品を作りました。

常滑市小中学校音楽会

54回目を迎えた小中音楽会。市内9小学校4中学校がそれぞれ素晴らしい歌声、演奏を文化会館いっぱいに響かせました。本校は4・5・6年生29名の金管クラブ員が「Happiness」「夢をかなえてドラえもん」の2曲を金管合奏で披露し会場から大きな拍手をいただきました。練習してきたことを自信もって演奏する子ども達の堂々とした姿が印象的でした。素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

常滑市小中学校音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2

常滑市小中学校音楽会


画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の歌「ゴーゴーゴー」を録音しました

運動会は赤組・白組・青組の三色に分かれて競い合います。2年生以上は各学級ごとに、1年生は各学級を赤・白・青の三色に分けてチームを作ります。今年は、自分たちの色ごとに声を出し合い志気を高める場面をプログラムに組み入れました。各色の応援団長が中心になってのパホーマンス、組や全校での歌声を響かせたりしながら全校で盛り上がる場面を予定しています。歌では運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌います。この歌は2番までしかないので、歌詞を加えて4番までの曲に組み替えました。色ごとで歌ったり、全校で一緒に歌ったりします。9日の夕方、本校職員の選ばれた合唱隊(?)が音楽室に集まり、これから子ども達が練習していくためにCD録音をしました。悪銭苦闘しながらも何とか録音することができました。運動会までの期間、子ども達の歌声が校内あちこちで聴かれ、盛り上がる雰囲気で当日を迎えたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科「ふりこ」

おもりの重さや糸の長さなどを変えながら実験し、ふりこ運動の規則性について調べました。同じ条件で数回ずつ確かめ、ふりこが1往復する時間は、おもりの重さでは変わらないが糸の長さによって変わることを、グループで話し合い規則性をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA新評議員会1
3/7 朝会(最終) 2限:5年式場づくり
3/8 3〜4限:6年式練習
3/9 2限:4、5年式練習 3限:6年歌練習
3/10 5時間授業 3限:4、5年歌練習 5限:クラブ(来年度に向けて)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136