最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:219
総数:944335

東日本大震災応援ソング「花は咲く」

画像1 画像1
画像2 画像2
♪♪花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に 花は 花は 花は咲く 私は 何を・・♪♪
1学期から東日本大震災応援ソング「花は咲く」の全校合唱にチャレンジしています。朝の会や音楽の時間になると子ども達の歌声が聴こえてきます。緩やかな曲調、思いの詰まった歌詞に子ども達の澄んだ歌声が重なり心地よさを感じたりもします。10月9日の芸術鑑賞会で、広島交響楽団のオーケストラの伴奏で歌います。写真は今日(9/9)の4年1組の光景です。

暴風警報は解除されました。

10時30分、暴風警報は解除されました。次のようにしますのでよろしくお願いします。
・自宅で昼食を取ってください。
・13時15分に通学団集合場所に集まり、登校してください。
・5時間目から授業を行います。1,2年は5時間目、3年以上は5,6時間目の用意をしてきてください。
なお、通学路で危険な箇所がある場合は、学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。

金管クラブ

 市小中学校音楽会も2日後に迫りいよいよ最後の仕上げの段階。より素晴らしい演奏を目指し、繰り返し繰り返し練習に励んでいます。音やリズムのわずかなズレに対しても、こだわりをもって修正しようとする様子に、子ども達の意欲と成長を感じます。
 当日は、14:00頃に本校の演奏予定です。素晴らしい演奏に仕上がってきました。是非、お聴きいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶と灯の日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(火)朝の読書タイムで陶と灯の日に向けて、灯籠に貼る和紙の絵に色を塗りました。

算数 「かさ」の復習

画像1 画像1 画像2 画像2
なべややかんはどれくらい入るのかな?
予想して、1Lますを使って量りました。

1年算数「20までのかず」

 2学期の算数は「20までのかず」の学習から始まりました。20までの数の数え方や読み方を確認した後、教室など身近にある10以上20までの物をみんなで見つけました。エプロン、係の表、掃除道具など、子ども達は実際にある物を数えながら見つけた物をプリント書いていきました。見つけたことの発表では競い合うように手を挙げて発表していました。これからは20までの数での足し算の勉強をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)の給食中止、台風18号接近の対応について

台風18号が9日(水)に接近することが予想されるため、9日(水)の給食は中止となりました。したがって、9日(水)に暴風警報が発令されていない、または解除されている場合、弁当が必要となりますので、ご準備をよろしくお願いします。
詳細については、本日児童を通じて配付するプリント、または、本ホームページ内、「保護者の皆様へ」コーナーの「9月9日(水)の給食中止、台風18号接近の対応について」をご覧ください。
明日の在校中に暴風警報が発令された場合の下校先調査も行います。配付したプリントにご記入いただき、明日、登校できる場合に児童を通じてご提出ください。

「9月9日(水)の給食中止、台風18号接近の対応について」

陶と灯の日に向けて

画像1 画像1
9月8日(火)今朝の読書タイムで陶と灯の日に向けて、灯籠に貼る和紙の絵に色塗りを行いました。今日は1・2・5・6年生の子たちが、常西っ子グループのみんなと力を合わせて作業をしました。高学年が低学年の児童に優しくアドバイスしたり優しく声をかけたりしながらの作成。とても温かい雰囲気が今日も見られました。焼き物や中部国際空港などの常滑のシンボルやキャラクターなど、力作が勢ぞろいしました。明日は3・4・5・6年生の子たちが作業を行います。
画像2 画像2

常滑西小のみんなが大活躍しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日の朝会では、地域のスポーツクラブ等で活躍している児童(水泳、剣道、児童館ドッジボール大会、バレーボール大会)、社会を明るくする運動(作文・ポスター)での優秀作品表彰、5日(土)に行われた、常滑市小学生サッカー大会等で頑張った児童の表彰がありました。
 サッカー大会は、Aチームの部で、決勝リーグこそ惜しくも3位となりましたが、予選リーグ全勝でした。また、Bチームの部では、2チーム出場し、準優勝と3位を獲得しました。おめでとう!素晴らしい頑張りでした。来週はソフトボール大会です。応援してください!
 朝会の最後には、夏休みに行われた青少年赤十字のリーダーシップトレーニングセンター合宿に参加した2名の児童の発表がありました。知多地区・海部地区から150名が参加した合宿です。新しくできた友達のこと、諸行事での思い出や得たことを、とても立派に発表してくれました。

おはようございます\(^o^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は校門で4年1組の子供たちが登校する子供たちに「おはようございます!!」と元気にあいさつをしていました。「気持ちのよいあいさつができる学校にしよう」という思いが子ども達自身の心にもっともっと広がっていくことをねがっています。

市内小学校サッカー大会 Bチーム惜しくも破れる

画像1 画像1 画像2 画像2
Bチームは後半逆転され鬼崎南小に破れました。でも最後まで全力で走りねき3位入賞。よく頑張った!!!

閉会式 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

市内小学校サッカー大会 Aチーム3位 Cチームサブ戦2位 Bチームサブ戦3位 

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中全力でボールを追った子供たち。結果はAチーム3位Bチーム3位Cチーム2位でした。たくさんの声援ありがとうございました。

市内小学校サッカー大会 Cチームサブトーナメント決勝へ

画像1 画像1 画像2 画像2
サブトーナメントに参加しているCチームは東小に4対0で勝ちサブセン決勝に進出。Bチームは今準決勝中。常西どうしの決勝をめざします。今ちょうど1点を先制(^o^)v

市内小学校サッカー大会 Aチーム連勝

画像1 画像1 画像2 画像2
学校代表Aチームは三和小に勝利し予選リーグ2連勝。決勝リーグでてっぺんをめざします。

市内小学校サッカー大会 Bチームも勝利し次に進出

画像1 画像1 画像2 画像2
Bチームは鬼崎北小Bと対戦。2対2でPK先。見事勝利\(^^)/

市内小学校サッカー大会 学校代表Aチーム初戦勝利

画像1 画像1 画像2 画像2
学校代表Aチームは予選リーグ初戦で大野小と対戦し2対0で勝利。午後三和小と戦い決勝トーナメント進出をめざします。

市内小学校サッカー大会 Cチーム初戦勝利

画像1 画像1 画像2 画像2
Cチームは1回戦鬼北小Bと対戦し6対0で見事勝利。さらに次をめざします。

市内小学生サッカー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
青海グランドで市内小学校が集まっての大会。本校はA・B・Cの3チームが出場します。子供たちもこの日をとても楽しみに練習にがんばってきました。暑い中での戦いになりそうでしが、子供たちの意気込みはもっと暑いはず。全力でボールを追いゴールをめざします。

3年理科〜植物(ホウセンカ)の観察〜

1学期から植物の成長ととしてホなウセンカの観察してきた3年生。花の時期が終わりに近づき、種子も出来はじめてきました。今日はグループに分かれて、現在のホウセンカの様子を観察しました。色の変化、葉の様子、種子はどこにあるかなど、その変化をグループで見つけ合い、理科ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 PTA新評議員会1
3/7 朝会(最終) 2限:5年式場づくり
3/8 3〜4限:6年式練習
3/9 2限:4、5年式練習 3限:6年歌練習
3/10 5時間授業 3限:4、5年歌練習 5限:クラブ(来年度に向けて)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136