最新更新日:2024/04/27
本日:count up188
昨日:320
総数:944227

騎馬戦「常西の戦い」

画像1 画像1 画像2 画像2
4人一組の騎馬が、運動場を縦横無尽に入り乱れ、戦いを繰り広げました。大将の騎馬を目がけて、一直線に戦いを挑む姿はとても勇ましかったです。さすが、高学年!迫力満点の戦いは見ている人に感動を与えてくれました。

4年棒ダッシュ(奪取)!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の学年種目の棒ダッシュ(奪取)!です。棒を取り合う姿を見ていると、こちらまで力が入ってしまいます。熱い戦いは引き分けの連続!なんと取った棒の本数で勝敗が決まりました。総合結果は赤の勝ちとなりました。

3年台風の目

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学年種目「台風の目」。大きな棒をバトンにして、4人一組でゴールまで運びます。途中のコーンで旋回するときには大変見応えがありました。本物の台風に負けない迫力のあるレースが行われました。

応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会を盛り上げるために今まで練習してきた応援合戦本番です。全校児童みんなでかけ声をそろえ、チームの勝利を信じて歌を歌いました。赤・白・青どのチームも盛り上がることができました。さあ、最後に勝利を手にするのはどのチームでしょうか?

ポンポン玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
かわいい1年生が玉入れに挑戦しました。小学校に入学して初めての運動会。かごをねらって、赤・白・青の玉が運動場いっぱいに舞いました。ランニングマンのダンスも楽しく踊りました。

5・6年徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年の徒競走です。120mの長距離はさすが高学年。力と力のぶつかり合うレースは本当に見応えがありました。自分のチームのために、最後まで走りきりました。

2年はこべ、大玉!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昆虫太極拳のダンスはミュージックに合わせて、きびきびとした動きでした。2年生が自分の体より大きな大玉をみんなで協力して運びました。大玉がうまく転がらずに右往左往する場面もありました。でも、みんなで助け合い、最後のゴールまで完走しました。

3・4年生徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のオープニング種目は3・4年生の徒競走です。抜きつ抜かれつのレース、ゴールに向かって100mのコースを力一杯走り切りました。

力強く選手宣誓

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式の選手宣誓、赤・白・青のキャプテンが力強く、宣誓しました。最後まで全力でみんなで力を合わせ、正々堂々と戦います。どんなドラマが待ちかまえているのか楽しみです。

運動会開幕

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(土)いよいよ平成27年度常滑西小学校運動会の開幕です。開会式の入場行進では、胸を張り、堂々と入場行進しました。これから一日、赤・白・青の戦いが繰り広げられます。

運動会、よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の雨のため、運動場がぬかるんでいます。朝6時から職員が整備をしています。
児童会スローガンがバックネットに掲げられています!

10月3日(土)、運動会、予定通り実施します!

本日10月3日(土)の運動会は、予定通り実施します。よろしくお願いします。

・9時15分に開会式を始めます。
・昼食は、親子で一緒にお弁当を食べます。12時頃です。
・校内駐車場は来賓・職員専用となります。保護者の皆様は、ご不便をおかけしますが、常滑市民文化会館海側駐車場をご利用ください。許可を得ています。
・くれぐれも路上駐車や近隣商店の駐車場には駐車しないでください。
・体育館は、まず8時〜9時30分に開けます。弁当、荷物置き場としてお使いください。防犯のため9時30分に一旦施錠します。

以上、よろしくお願いします。

4年生 最終練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3時間目に運動会前の最後の学年練習しました。今までで一番美しい整列とラジオ体操をすることができました。さあ、明日は運動会です!子どもたちは意欲満々!力一杯、精一杯、みんなで明日の運動会を素晴らしい運動会にしましょう!!

運動会 子どもたちへのご声援よろしくお願いします

 6時少し前運動場を眺めるとブルーシートなど保護者・ご家族のための敷物がひかれました。辺りは少しずつ薄暗くなってきましたが、そんな運動場をじっと眺めると、明日の運動会、お家の方が見つめる中で、張り切って頑張る子どもたちの姿・声が目に浮かんできます。今年から赤・白・青の三色に分かれて行います。開閉会式の運営やいろいろな提案をしてきた児童会役員、応援歌や組別種目などで低学年をリードしてきた5・6年生など、全校を盛り上げるために子どもたちがとても頑張ってくれています。天気も良さそうです。温かいご声援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備〜5.6年生ありがとう〜

 午後から5・6年生がそれぞれの委員会に分かれて運動会の準備をしました。各委員会に分担された役割・仕事をがんばってくれました。早くできたら次の仕事を見つけ進んで動いてくれる子など一生懸命な5・6年生です。雨でぬかるみ、この後整備すべき箇所もありますが、準備も整い楽しみな明日の運動会をむかえれそうです。5・6年生ご苦労さん。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生 自由研究発表大会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目に1・2・3組合同の自由研究の発表会をしました。各クラス4グループに分かれ、グループごとに順番に発表をしていきました。違うクラスの子の発表も聞くことができ、とても盛り上がっていました。発表が終わったあと、一番発表が上手だったと思う子の名前を書き、投票をしました。結果が楽しみですね!

かげおくり

少し早いですが、3年生は学習発表会で「ちいちゃんのかげおくり」を行います。今日はあいにくの天気でしたが、運動会の全体練習があった日はきれいな秋晴れで、休憩時間を使ってかげおくりをやってみました。「ほんとに見えた!」「すごーい」などの声が多く聞こえました。この体験をうまく作品につなげていきたいです。明後日の運動会はもちろん、学習発表会もみんなで力を合わせて頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(土)、運動会開催についてのお願い

10月3日(土)の運動会ですが、天候も回復するようです。子どもたちも一生懸命練習し、楽しみにしています。さて、保護者の皆様に、次の点についてご連絡申し上げます。ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.前日2日(金)の保護者席の場所取りについては、16時30分以降にお願いします。走路に入らないようご協力ください。

2.当日、校内駐車場は来賓・職員専用となります。保護者の皆様は、大変恐縮ですが、常滑市民文化会館海側駐車場をご利用ください。(文化会館の許可を得ています)

3.当日、体育館は、まず8時〜9時30分に開けます。弁当、荷物置き場としてお使いください。防犯のため9時30分に一旦施錠します。なお、体育館へは2階東側入口からお入りください。

4.運動会実施の有無は、当日6時30分にメールとホームページにて連絡します。

どうぞよろしくお願いします。

4年生自由研究発表会

画像1 画像1
10月1日(木)3・4時間目に4年生の子たちが夏休みの自由研究の発表会を行いました。各クラスでローテーションしながら、他のクラスの子たちの研究の成果を聞き合いました。発表原稿を用意したり、研究の様子をまとめた画用紙などを準備したりして、聞いている子たちに分かりやすく発表しました。
画像2 画像2

運動会スローガン「勝敗なんて関係ない!全力出せば真の勝利だ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会からスローガンを書いた横断幕のお披露目がありました。子どもたちから募集し、6年生の齋田叶果さんのスローガンが選ばれました。放課などを利用して児童会役員が大きな白布に描き上げてくれました。ハッピーモーニングで児童会役員が言葉に込められた思いを紹介し、運動会を盛り上げようとする気持ちを高めてくれました。その横断幕を見ながら赤・白・青の応援歌の大合唱。どの組も負けじと身体全体を使って大声を張り上げていました。団長を中心に意気込みが伝わってきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 3〜4限:6年式練習
3/9 2限:4、5年式練習 3限:6年歌練習
3/10 5時間授業 3限:4、5年歌練習 5限:クラブ(来年度に向けて)
3/11 1・2限:卒業式合同練習1 非常食喫食
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136