最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:219
総数:944261

タイ派遣 第1回打合会

 TSIE事務局での面接・作文審査を経て、今年は8月3日から21日までの3週間、タイへ8名の児童が派遣されます。昨年度から希望者を募り、今回は20名を超えるたくさんの応募がありました。8名の児童には「選ばれなかった子の分まで・・」という気持ちで、常西・常滑の代表として、有意義な交流を深めてきてほしいと思います。教師は、榎戸と皆川が派遣リーダーとして引率します。
 今日は、保護者の方にも来ていただいて最初の打合会。自己紹介をした後、常西ワールドネットワーク委員長の古賀幸恵さんから、今後の予定等について説明がありました。これから準備を進めていきます。PTAの皆さんにも派遣・準備に向けていろいろな面でお力添えをいただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

とても一生懸命な1年生

 入学して1週間。今は入門期として、学校内の場所を覚えたり、教室での過ごし方、用具やかばんの整理整頓など毎日が新しい経験の連続です。2時間目の教室を覗くと、よい姿勢の確認、鉛筆の持ち方、名前や線を書く練習、粘土の使い方・片付け方など、どの学級も、とても落ち着きのある雰囲気で、先生のお話を聞いたり、一生懸命に頑張る姿がありました。入学してまだ一人の欠席もなくとても嬉しく思います。今は学校生活の楽しさをたくさん感じてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校してます☆

 6日の始業式を終えて、1年生の昇降口からは、毎日子ども達の元気よくはつらつとした声が響き渡っています。先日、靴箱の使い方や傘立ての使い方を学習し、子ども達は成長の大きな一歩を踏み出すことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート

 今日から給食がスタートしました。1年生の給食は4月20日(月)からです。今日の献立は、わかめご飯・けんちん汁、ジューシー豚ちゃん、キュベツのサワー漬け、デザートしてして花見団子もつきました。今日の献立の中のジューシー豚ちゃんは、本校卒業生の常滑中、西田和弘さんが考えてくれた献立です。新しい当番の人もテキパキと準備していました。みんなでおいしくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

 2年生から6年生の学級写真を撮影しました。写真屋さんの指示で、どの学級もスムーズに並び撮影することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学力テスト

 2年生から5年生は、前の学年の達成状況を把握するために、国語、算数の学力テストを行います。今日は国語のテスト。算数は来週月曜日行います。個々の達成状況を捉え、これからの授業、学習指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な登下校〜通学団会・現地訓練〜

 通学団会、現地訓練を行いました。通学団会では、集合場所、集合時間、並び方、横断の仕方、通行の仕方などについて確認し合いました。その後、全校児童が体育館に班ごとに集合し、担当の先生から、班長の役割、心がけること、横断するときの形・動きなどについてのお話を聞きました。
 そして、現地での訓練。教師が引率し帰り道を一緒に歩きながら、その場での現地指導を行いました。班長さんも班の子の安全を考えて頑張ってくれていました。
 現地訓練では、市の交通指導員、子どもを守る会の保護者の方なども立哨指導に加わってくださいました。毎日の登下校の見守りや指導、本当にありがとうございます。
 学校では、定期的な班長会、班登校チェック週間を設けたりしながら、子どもたちの安全意識の高揚と安全に登下校できる態度の定着を目指していきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き3

生活のきまりや今後の予定もしっかり確認しました。これからクラスの中の組織が少しずつ決まっていきます。連絡帳がきちんと書けているか確認しているクラスもありました。忘れ物をしないようにきちんと学習用具を準備したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き2

今日の学級開きの中では、教科書やプリントなど、たくさんの配布物がありました。一人一人まちがいなく手渡しました。一年生の学級でもプリントのしまい方や下駄箱の位置を確認していました。一年生の子たちも常西っ子の生活が一歩ずつ始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き1

4月7日(火)1学期の始業式を終えて、各クラスの学級開きが行われました。担任の先生や新しい友達の名前をしっかり確認しました。いよいよ新しいクラスで平成27年度の学校生活がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

入学式を立派に終えて、ほっとしました。クラスのみんなと初めての集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

満開の桜に囲まれ、期待に胸をふくらませてピカピカの1年生が入学式を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式 (1限:〜3限:年学年休業日)
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 5時間授業 1〜5年給食終了
3/24 修了式 大掃除 学級活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136