最新更新日:2024/03/18
本日:count up162
昨日:357
総数:932847

最後の学級活動の時間〜お互いに感謝。来年もがんばるよ!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の教室の黒板には担任からのメッセージ。5年3組では、子どもたち自身が考えた担任への感謝のサプライズ。子どもたちの思いは実に純粋で、素直で、嬉しく思います。

最後の学級活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の授業はどの学級も学級活動。1年間の楽しかったこと、嬉しかったこと、友達や先生に「ありがとう」の言葉を伝え合ったり、どの学年・学級も担任の先生や今年の級友との最後の時間を過ごしました。中には、しんみりと涙を流す子、子どもたちの突然の出し物に思い余って涙する担任も。「自分たちの学級が一番だった」そんな雰囲気が溢れていました。

最後の大掃除〜次の学年が気持ちよく過ごせるように〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後は大掃除。1年間過ごした教室、廊下、靴箱など役割を分担してきれいにしました。1年生の教室では、新しい1年生に気持ちよく使ってもらえるように、脚につまったごみ取りや汚れ取りにどの子も一所懸命。とても丁寧に取り組む1年生でした。次の学年の人が気持ちよく過ごせるように、どの学年もとても一所懸命取り組む常西っ子です。

表彰

レスリングで、全国の大会で活躍する児童の表彰がありました。
画像1 画像1

修了式 学年の代表児童からの意見発表2

 高学年の児童代表の発表では、学年行事のサマースクールで、クラスのみんなで力を合わせて活動できて頑張れた経験。来年度から活動に加われる委員会で、放送委員になって頑張りたいなど発表がありました。来年度に向けて希望をもつ姿が、みんなに伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 学年の代表児童からの意見発表1

 学年代表の発表をみんなで聞いて、1年を振り返りました。低学年の発表では、お手伝いをしているうちに、だんだん楽しくなってきた経験。算数の授業で、辺や頂点の数を数えるうちに、博士気分になれて勉強が楽しく思えた経験などの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 終了認定

 3月24日(木)修了式が行われました。1年間、様々な場面で笑顔で元気に取り組むみんなの姿がすばらしいと、校長先生からお話があり、修了証が渡されました。学年主任の先生の合図で、それそれの学年が立派に修了証を受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹の看板を立てました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)に、校長と6年生担任で卒業記念植樹の看板を立てました。作成してくれた各クラスの実行委員のみなさん、ありがとう。たまたま通りかかった卒業生2名と共に、植えた木が大きく育ってほしいという願いを込めて、看板を立てました。体育館東側にあります。ぜひ、ご覧ください。

2年生 生活科大根収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の畑で育ててきた大根を収穫しました。けっこう大きくなっていたので、子どもたちは、大喜びでした。

4年生 「パンケーキをつくろう」〜お楽しみ会〜

 4年2組は、パンケーキを作りました。グループで飾り付け、トッピングするものを決めそれぞれのグループおいしそうできれいなパンケーキのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「七輪で焼いて食べよう」〜お楽しみ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の学級の友達と過ごすのも残り3日。どの学級の子も「自分の学級が一番」という思いをもっています。今年1年一緒に過ごした学級で、最後にみんなで楽しく過ごし思い出をつくろうと、それぞれの学級や学年が「お楽しみ会」を計画し行っています。4年1組では「七輪で何かを焼いておいしく食べよう」と話し合いが進み、中庭で、干し芋、ひもの、マシュマロを焼いて食べました。みんなで楽しくおいしくいただきました。

常滑西小学校を旅立つ卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の保護者の皆様、本日は、卒業式に出席していただきありがとうございました。6年生の子どもたちは、一人一人が一生懸命返事をし、歌を歌い、呼びかけをしていました。みんなの思いがたくさんつまったすばらしい式となりました。子どもたちの一生懸命な姿を保護者の皆様に見ていただくことができ、担任としてとても嬉しく思っています。1年間、6年生の子どもたちは本当によくがんばっていました。ご家庭でもたくさんほめてあげてください。素晴らしい子どもたちと出会い、1年間、共に過ごすことができ、幸せに思います。これからの活躍を楽しみにしています。
卒業生のみなさん、中学校でもがんばってください。

4・5年生とお世話になった先生方に見送られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後の学級活動を終えて、最後は常滑西小学校とお別れをしました。4・5年生やお世話になった先生方に見送られながら笑顔で去って行く卒業生。みんなの笑顔がいっぱいに広がりました。

卒業式 5

 小学校生活で得た経験を生かして、大きく羽ばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

祝福のお言葉をいただきました。6年間の成長を見守ってくれた大切な方への思いを感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

たくさんの拍手と歌と、温かい言葉に包まれた、思い出に残る卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

心を込めて最後の校歌を歌いました。6年間、大切に歌ってきた校歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

3月18日(金)ご卒業 おめでとうございます。晴れの日を迎え、卒業証書を受け取る姿は、どの子も輝いていました。どの子も立派に成長できたことを感謝し、実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業生への呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前日の低学年見送りの前に、3年生の呼びかけ実行委員が6年生の教室に行ってお別れのあいさつをしました。子どもたちは自分たちで言葉を考え、6年生のために心をこめて呼びかけをしました。6年生、中学校に行ってもがんばってください!

卒業式の準備が整いました!

画像1 画像1
いよいよ明日18日は、卒業式です。本日の午後、5年生児童、職員で心を込めて準備を行いました。
卒業生の皆さんは、8時30分から45分の間に、6年昇降口から登校し、教室に入ってください。
保護者の皆様は、8時50分から9時10分までに、体育館東側から体育館へお入りいただき、受付を済ませてください。
保護者の皆様で、お車でお越しの方は、東門から入り、運動場に駐車してください。正門からの駐車場は来賓駐車場となりますのでご了承ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136