最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:131
総数:944398

チーム一丸となって

画像1 画像1 画像2 画像2
 

守る 走る〜鬼北小戦より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

打ち返す〜鬼北小戦より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

常滑市小学生ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
必死に追い上げるも惜しくも1点及ばず鬼北小に5対6。試合後の子どもたちは悔しさで涙を流す子も。午後は大野小との対戦。次も全力で戦います。

秋季ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の大会でグループ優勝をした3チームで競いあいます。初戦は鬼崎北小学校。熱戦中です。

あいさついっぱい週間〜PTA・あいさついっぱい常西隊〜

 今週は「あいさついっぱい週間」として、「PTA」の皆さんと「あいさついっぱい常西隊」の子どもたちで、登校してくる常西っ子を明るいあいさつで迎えました。トコタンとトコニャンも毎日明るく迎えてくれました。昇降口、ピロティーなどでは、子どもたちの元気で気持ちのよいあいさつが響いていました。
 PTAの皆さんありがとうございました。そして自主的に頑張ってくれる「あいさついっぱい常西隊」の皆さん、いつもありがとう。これからもできることを見付けて、いっしょにやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会まであと2日〜練習に燃えるソフトボールクラブ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は雨で延期となった市内小学生ソフトボール大会。26日(土)におこなわれます。会場は常滑中学校です。
 今日もあいにくのグランドコンディションでしたが、ランニング、ティバッティング、守備練習に励む子どもたち。全力プレーでてっぺんを目指します。
 頑張れ常西ソフトボールクラブ。

常滑市家庭科部会〜授業研究会 家庭科授業のあり方〜

 午後から市内の小中学校の先生が集まり、家庭科の授業研究会を行いました。5時間目に6年1組の授業を全員で見て、その後研究協議会で意見交換をしました。家庭科の「目標に迫る学習活動のあり方」「家庭科を学ぶことで子ども達に身に付けさせたい資質や態度」など、活発な意見交換が行われました。他の学校の先生からは、6年生の子ども達の真剣かつ意欲的な学習ぶり、子ども同士の学び合いの見られる雰囲気などに感心して見えました。今後も教師の更なる授業力アップに努めていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「まかせてね 今日の食事」〜家族が喜ぶ秋弁当をつくろう〜

 6年生はバランスのとれた食事の必要性について考えてきました。一食分の食事をつくる時に考えるべきポイントはいくつかあります。学習したことを活かして、今日は、「家族が喜ぶ弁当」を考えることにしました。
 初めに、ある「弁当」の写真を見て、改善した方がよい点をみんなで見付けました。「栄養の偏りがある」「野菜類がない」「油っこいものが多い」「汁がでるおかずは混ざってしまう」「隙間があるのでおかずが動いてしまう」「半熟の材料は腐りやすい」「見た目が悪い」など、たくさん見付けることができました。これから、栄養、衛生、値段などを考え、グループで「家族が喜ぶ秋弁当」を計画し、作っていきます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさついっぱい常西隊」〜進んで頑張ってくれている子どもたち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の呼びかけで、集まった「あいさついっぱい常西隊」。毎週登校時に、ピロティー、北門、西門に分かれて集まり、登校してくる常西っ子に元気なあいさつをかけています。常西隊に加わる子も増えてきました。今日(11/24)のハッピーモーニングでは、「あいさついっぱいの常西に!!」と全校に呼びかけてくれました。

ハッピーモーニング(あいさついっぱい集会)

 あいさついっぱい運動で募集したイラストとスローガンの表彰がありました。あいさつ運動で北門・西門・東門で、あいさつの活動を取り組んでくれた子の気持ちの発表が、それぞれの門からありました。あいさつを通して感じ合う、お互いの気持ちが交換できた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 11月22日

 火災避難訓練を行いました。消火訓練として水消火器の使い方を学年別に行い、避難訓練として一斉避難の他に、5年生は濃煙体験、6年生は救助袋の体験を行いました。真剣に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳「わがままをおさえて」〜資料「かぼちゃのつる」から考える〜

 資料「かぼちゃのつる」は、畑でかぼちゃのつるがどんどん伸びて、となりの畑や道に広がっていきました。かぼちゃ君に、ミツバチ、チョウ、犬などが、「そっちは人が通る道ですよ」「あなたの畑はまだすいていますよ」「ここはわたしのはたけですよ」などと優しく声を掛けられます。かぼちゃ君は、忠告にプンプン。無視してそのまま伸ばし続けます。最後には、つるが道まで伸び車に踏まれて切れしまい、かぼちゃ君が泣きだしてしまう内容です。
 子どもたちは、かぼちゃ君のわがままぶり、後悔していく様子から、かぼちゃになりきって気持ちを発表したり、プリントに書いたりしました、そして、かぼちゃ君を自分と重ね合わせてこれからの生活への心がけをもつことができました。活発に挙手をし、分かりやすくはっきりと発言できました。子どもたちの真剣で素直な思いがたくさん伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

11月22日(火)PTAあいさつ運動が行われました。今日もトコタンとトコニャンが常西っ子の登校を出迎え、元気いっぱいにあいさつが交わされました。あいさついっぱい常西隊のみなさんも、常西っ子が明るく元気にあいさつできるようにPTAの方たちやトコタン・トコニャンと力を合わせて活動することができました。学校中にあいさつの輪が大きく大きく広がるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みたけ公園 校外学習 ★あきみつけをしました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みたけ公園に行って、あきみつけビンゴをしました。プリントを使い、みたけ公園にあるあきのものをたくさん探しました。たくさんビンゴすることができました。

みたけ公園 校外学習★ゆうぐあそび★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園の子たちも遊具で遊んでいましたが、ゆずりあって遊具であそびました。おにごっこやどんぐりひろい、ぶらんこなどが人気でした。

みたけ公園 校外学習★おべんとう★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動が終わったあとは、みんなで楽しくお弁当を食べました。保護者の皆様、お弁当のご準備、ありがとうございました。楽しくにぎやかに食べることができました。

みたけ公園 校外学習★ペンダント作り★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱや木の実をひろい、自分だけのペンダントをつくりました。動物の顔をつくってペンダントに貼った子、黄色や赤の落ち葉をつかい鮮やかに作る子など、一人一人が素敵なペンダントをつくりました。

3年生 福祉実践教室 「手話」

 3年生は福祉実践教室として「手話」を学習しました。聴覚障害やその生活についてお話をしていただき、いろいろな伝達方法を教えてもらいました。その中で手話のあいさつを実際に体験したり、身振りや口話を使ってゲームをしたりして、伝えることの難しさや大切さを実感しました。また、聴覚障害の方もみんなと同じように勉強や、仕事やスポーツや趣味に取り組んでいることも教えていただきました。充実したよい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育「マット運動」

 3年生の体育は、「保健体育」と「マット運動」を学習しています。「マット運動」では、きれいなフォームで前転・後転をすることや、開脚前転・開脚後転では、足をきれいに伸ばすことをめあてに練習しています。上手な子のお手本を見ながら、苦手な部分を修正しようとみんな何度も挑戦してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136