最新更新日:2024/04/27
本日:count up203
昨日:320
総数:944242

陸上大会 パート7

走り高跳びとソフトボール投げです!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会 パート6

オープン参加の100m走です。一生懸命頑張って走りきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 パート5

100m走本戦です!各校からベストメンバーがそろう中で、全力を尽くして頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 パート4

今年から新種目として増えた800m走です。速さやかけひきも必要な種目です。あれっ???どこかで見た顔が…。みんなの活躍を見に山本善俊前校長先生も応援に駆けつけてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 パート3

走り幅跳びと応援している様子です!常西っ子の友達の活躍に興奮しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 パート2

 100m予選の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 パート1

 6/9(金)…昨日の雨で順延していた陸上大会が行われました。昨日の天気と打って変わって、今日は真夏日!最高気温は30度をこえる中、熱い戦いが繰り広げられました。開会式も学校の代表として立派な姿で参加していました。挨拶の姿も立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

マレーシアに向けて パート2

 今、マレーシアに行くメンバーはリコーダーやダンス、和太鼓の練習を頑張っています。間近で見ると、和太鼓の迫力がすごくてびっくりました。きっとマレーシアの人に日本の良き文化を伝えられることと思います。これからも練習頑張ってください。
 明日の学校公開日(親子ふれあい学級)では2階東渡り廊下でバザー(11:10〜11:45)も行っています。派遣団の児童やボランティアの児童が参加していますので、ぜひ、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア訪問に向けて

画像1 画像1
 8/2からマレーシアに向かうTSIEのメンバーが準備を進めています。
 写真はマレークラブ児童ボランティアの子が制作し、マレーシアに持っていく横断幕です。とっても立派な出来映えです。児童ボランティアは5・6年生の6人で、この横断幕や現地の子に渡す、折り紙のストラップなどを制作しています。
 

バケツ稲 パート2

 間引きした苗は家にたくさんの子が持ち帰っていました。家でも立派な稲が育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲

 5年生がバケツ稲の間引きをしていました。伸びてきた苗の中から3本選んで、真ん中に寄せていました。大きく、まっすぐ育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/8  2

 1組の国語の「くちばし」の学習では、グループで感想を意見交換する活動をしました。友達と自分の意見を聞き比べて新たな発見も増えたことでしょう。土曜日の公開日では、1時間目に国語の「あいうえおで遊ぼう」の学習の一つとしてかるた遊びをします。各クラス2セットかるたがあるので、雨の日の教室で遊ぶこともできます。今日は体育館でかるたとりをしたクラスもあります。ひらがなを習い終わり、まだうまく読むことができないこともありますが、読み手も取る側もおおはりきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/8  1

 今日は雨が降り、子どもたちは、外へ出られず残念そうでした。雨の日の大放課の体育館は1・2年生が使用できるので、みんな思い切り体を動かしていました。2組は、国語の「くちばし」の学習で、読み取りの学習をクイズカード作りのかたちにしながら、きつつきについて学習しました。昼放課のブックランドは、廊下まで貸し出しや返却待ちの行列ができるほど。結局間に合わずあきらめて戻る子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校探検 3

 探検が終わり、全てのシールを貼り終えたら教室へ戻りました。「全部集まった−!」と子どもたちはうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校探検 2

 英語ルームでは、3時間目に6年生がALTのケビン先生と英語の授業をしていたので、廊下から授業の様子を見ながら探検しました。するとケビン先生から「Good morning!」「Good luck!」などと、声をかけてもらい、子どもたちはびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校探検 1

 今日の3・4限目に、学校探検に行きました。今回の探検は、各クラスの生活班(4〜5名)で、12箇所の部屋を自分たちで探す活動でした。北館と本館をあちこち歩き回り、見つけた部屋にあるシールをカードに貼ってコンプリートです。ちょっとワクワクドキドキの活動でテンションもMAXでした。本館2階は、校長室・職員室・体育館が指定の場所でした。校長室では、校長先生が中に入って見学をさせてくださって、普段入らない場所なので、「へえ〜」「わあ〜すごい」と声が聞こえました。職員室は以前も見学しましたが、もう一度中に入って見学するグループもあり、「先生の机見つけたよ。」と話してくれる子もいました。いろいろな場所を巡り、4階まで上り下りをして、ちょっとくたびれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験 パート3

 車イスの人の立場になって、今までの生活を見直すと、いろいろなことに気づくことができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験 パート2

 カーブを曲がるのに苦戦していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験

 6/7(水)に4年生が体育館や廊下で車イス体験を行いました。講師の青木さんを招いて、お話を聞くことができました。いろいろな立場の人のことを考えて、行動できるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて!

明日はいよいよ陸上大会です!今日はあいにくの雨なので、体育館でリレー選手が最終調整を行いました。明日が晴れるといいのですが…頑張れ、常滑西っ子!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 プール学習開始
朝会
6/20 (5限)5年野外教育活動説明会 常滑焼振興展「審査会」
6/21 PM眼科検診 常滑焼振興展「審査会」
6/22 HM (6限)委員会
6/23 学校訪問 会議・課外なし(〜6/30)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136