最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:219
総数:944302

1年生 7/13 水泳

 先週までは雨天中止が続いていましたが、今週は天気予報はどこへやらの充実した水泳実習でした。寒かった最初の頃と比べ今では、「もう終わるの?」「もっとやろうよ!」の声が多く聞かれるようになりました。今日は3クラス一緒に入り、プールもにぎやかでした。今日も輪くぐりをしたり、ぐるぐる回ったりしながら気持ちよく水泳学習ができました。水の中での呼吸の練習もしました。水が苦手だった子もずいぶん上手になってきて、水に顔をつけたり潜ったりできるようになったことに大喜びしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール 6年2組

うだるような暑さの中、気持ち良くプールに入りました!一学期ももう少し、小学校生活最後のプール楽しんでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア 壮行会

ハッピーモーニングの時間にマレーシアへ行くメンバーへの壮行会が行われました。初めにマレーシアで披露する太鼓や踊りを発表しました!マレーシアの学校に持っていくお土産もメンバーへ渡されました。全校のみんなから『行ってらっしゃい』の温かい言葉をもらい、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日木曜日、夏休みのプール開放に向けてPTAの救急法講習会が開催されました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を学びました。プールの中での活動で、いざという時のために備えて常滑市消防本部の係の方からレクチャーを受けました。

ランプシェード作り 1組

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2

ランプシェード作り 1組

完成するのが楽しみですね!ランプに温かい光が灯る日が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランプシェード作り 2組

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2

ランプシェード作り 2組

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランプシェード作り 2組

思い思いの模様を考えて作品を作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランプシェード作り 3組

パート4
画像1 画像1
画像2 画像2

ランプシェード作り 3組

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2

ランプシェード作り 3組

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランプシェード作り 3組

陶と灯の日に展示されるランプシェードを六年生が作りました。伝統工芸師さんが作り方を教えてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7/12 「プールだあ」

 久しぶりのプールでした。天候に恵まれないクラスもありました。今日は気持ちよくプールに入ることができ、友だちを引っ張って進んだり、輪くぐりや玉拾いをしたりして過ごしました。まだまだ水を怖がってプールから上がる子もいますが、少しずつでも慣れていってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7/12 読み聞かせ

 今日の読書タイムは、担任の読み聞かせですが、クラスを替えて行いました。1組に中根、2組に牧野、3組に土平が読み聞かせをしました。フッ素洗口もあり、短い時間ではありましたが、子どもも教師もわくわくドキドキな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに伸びたよ!

バケツ稲がすくすくと生長し、こんなに大きくなりました!夏休みにはどれぐらい伸びるかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

明日も元気に!

朝の挨拶と手上げ横断!明日も元気よく!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(12日)から個人懇談会!

明日から金曜日まで個人懇談会よろしくお願いします。給食後に下校となりますが、出かける時は車に気をつけてね!飛び出しは絶対にしません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「たからものを おしえよう」

 国語では「たからものをおしえよう」という学習で、自分の宝物を紹介したり、質問したりする【話す・聞く】の活動をしました。宝物はあまり高価なものは避けて、持ち運べる物を選んで持ってきました。1回目は、ペアで紹介しました。2回目は、クラスのみんなの前で紹介しました。持ってこれない物は写真にして持ってくるなどお家の方のご協力にも感謝です。自分の宝物を大事そう出したりしまったりする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7/11 がらがらどんのもりの読み聞かせ

 今日は、がらがらどんのもりの方に読み聞かせをしていただきました。本を読むことが好きな子は多いですが、中でも読み聞かせはみんな大好き!今日もわくわくしながらお話の世界に飛び込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/15 こどもお仕事百貨店 常滑青年会議所
7/16 こどもお仕事百貨店 常滑青年会議所
7/17 海の日
7/19 給食終了
7/20 終業式 大掃除 学級活動
7/21 PTAプール開放〜7/28
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136