最新更新日:2024/04/27
本日:count up75
昨日:131
総数:944464

7/6 お茶・お花クラブ

 2回目のお茶の体験をしました。今日は、お客・お菓子のお運び・茶を点てるなどの役割を順番に交替しながら、すべての体験をしました。相手をもてなす心、相手に感謝する心を言葉や作法で表現していました。相手に伝える言葉も少しずつ声が出せるようになってきました。次は9月ですが、作法を忘れずにまた頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

7月6日(木)5時間目に学校保健安全委員会が行われました。今回のテーマは「安全安心な生活」でした。下村まなみさんのビデオを視聴した後、高学年の代表の子が、安全安心な常西を考える日に向けてクラスで話し合ったことを発表しました。廊下を走らないようにすること、教室で暴れたりしないこと、他の子への思いやりをもった行動をすることなど、いろいろな決意が発表されました。また、1〜4年生で話し合ったことも保健委員の子たちがまとめて全校に伝えました。けがや事故にあわないように、そして優しさがいっぱいあふれる学校になるようにしていきたいものです。また、児童会長からは児童会主催の取組で、下村まなみさんの無事を祈って千羽鶴を全校のみんなで折ったこと、たくさんの人にこのことを知ってもらうために全校のみんなにチラシ付のティッシュを配付することなども話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日木曜日、日差しの強い朝を迎えました。1年生の子たちが朝顔の水やりや世話を一生懸命やっていました。紫や青の花がどんどん咲き始めています。

1年生 授業の様子

 台風一過とはならず、雨が降ったりやんだりして、外で遊べなかったりプールに入れなかったりする中でも、子どもたちは授業に一生懸命に取り組んでいました。1組では、引き算の式に合うように、教科書の絵を見てお話を作って発表していました。2組では、鍵盤ハーモニカの演奏で、タンギングや指使いが上手にできているかチェックしていました。3組では、「おむすびころりん」をグループごとに分かれて音読発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーいっただきまーす!

 できたカレーを美味しく食べきりました!キャンプでも美味しいカレー期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り(5年)パート3

調理室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り(5年)パート2

調理室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り(5年)

調理室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん(5年)

 キャンプに向けて中庭で釜を手作りし、飯ごう炊さんを行いました。始めは新聞紙だけが燃えている釜も、少しずつ木に火がつき始め、やがて大きな火をおこすことができました。うちわで一生懸命あおいでいる姿は暑さもあって、汗びっしょりでした!よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(2−2)

 担任の先生と水かけ勝負!子どもたちは手で応戦していました!とびっきりの笑顔がいっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(2−1)

 本日はとても暑くて、暑くて…。教室でも30度を超えるような猛暑だったので、プールはとっても気持ちよさそうでした!これだけ暑いと寒くないので、泳げる記録もぐんぐん伸びそうですね!水遊びもとっても気持ちよさそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年(着衣泳)パート4

 水の中で靴を脱ぐだけでも、動きやすくなることが分かりました。また、授業が終わっても服をなかなか脱げず、四苦八苦!友達に助けてもらいながら脱いでました。見学の子もテントの水、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年(着衣泳)パート3

 ペットボトルで浮く以外にも、自分のズボンを脱ぎ、裾を結んで浮き輪代わりにする方法も教えてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年(着衣泳)パート2

 ペットボトルを使って浮く練習もしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年(着衣泳)パート1

 6年生は昼から雨が上がり、お楽しみの着衣泳を行いました。自分の身を守るために、今日習ったことをしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 6/29(木)児童会役員選挙が行われました。学校を誰に託すかを決める大事な選挙です。どの立候補者も自分の目指す常滑西小学校の理想の姿や課題、目標などを演説で伝えていました。どの子が選ばれても、常滑西小学校の未来を明るくしてくれそうな期待をもてる選挙でした。選挙管理委員の皆さんもご苦労さまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

アーモンドとチョコレートが「焦げちゃった〜」ところもあったそうですが、美味しく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 料理クラブはバターアーモンドシュガーを作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 お茶・お花クラブ

 お茶・お花クラブでは、お抹茶を点てたり、生け花をしたりします。今日は、お抹茶について学びました。お茶の道具、点て方、いただき方を教えていただきながら、礼節の大切さを実感した1時間でした。慣れない正座に苦しみながら、見よう見まねで頑張っていました。まだまだ恥ずかしさもあって、「お手前を頂戴いたします。」や「お先に頂戴いたします。」などの声が小さかったかな。言葉一つ一つもきちんと伝わるように大切にしていきたいですね。来週もチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 ポートボールクラブはバスケのようなゴール型のボール運動ですが、ゴールを人がやるところに面白さがあります。シュートしたボールをジャンプしてナイスキャッチ!しているチームもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 親子ふれあい作業
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136