最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:131
総数:944400

6/7 学校探検 3

 探検が終わり、全てのシールを貼り終えたら教室へ戻りました。「全部集まった−!」と子どもたちはうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校探検 2

 英語ルームでは、3時間目に6年生がALTのケビン先生と英語の授業をしていたので、廊下から授業の様子を見ながら探検しました。するとケビン先生から「Good morning!」「Good luck!」などと、声をかけてもらい、子どもたちはびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校探検 1

 今日の3・4限目に、学校探検に行きました。今回の探検は、各クラスの生活班(4〜5名)で、12箇所の部屋を自分たちで探す活動でした。北館と本館をあちこち歩き回り、見つけた部屋にあるシールをカードに貼ってコンプリートです。ちょっとワクワクドキドキの活動でテンションもMAXでした。本館2階は、校長室・職員室・体育館が指定の場所でした。校長室では、校長先生が中に入って見学をさせてくださって、普段入らない場所なので、「へえ〜」「わあ〜すごい」と声が聞こえました。職員室は以前も見学しましたが、もう一度中に入って見学するグループもあり、「先生の机見つけたよ。」と話してくれる子もいました。いろいろな場所を巡り、4階まで上り下りをして、ちょっとくたびれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験 パート3

 車イスの人の立場になって、今までの生活を見直すと、いろいろなことに気づくことができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験 パート2

 カーブを曲がるのに苦戦していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験

 6/7(水)に4年生が体育館や廊下で車イス体験を行いました。講師の青木さんを招いて、お話を聞くことができました。いろいろな立場の人のことを考えて、行動できるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて!

明日はいよいよ陸上大会です!今日はあいにくの雨なので、体育館でリレー選手が最終調整を行いました。明日が晴れるといいのですが…頑張れ、常滑西っ子!
画像1 画像1

1年生 学校探検

画像1 画像1
6月7日水曜日、1年生の子たちが学校探検を行いました。コンピューター室や図書館、音楽室や図工室など学校の中にあるいろいろな教室を探検しました。各教室の扉に貼ってあるシールを自分のプリントに貼って回りました。グループのみんなで協力して、楽しく活動することができました。



iPhoneから送信

プール清掃 パート3

掃除の時間も頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 パート2

はやくプールに入りたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きに備えて5年生が3、4時間目にプール掃除をしました。みんなで協力しあって一生懸命掃除をしてくれたので、プールはとても綺麗になりました。プール開きが楽しみです。

1年生 6/6 学校の様子

 朝の読書タイムに、保健委員会の子が、各クラスへ「よい歯の表彰」にきてくれました。かわいいサイズの賞状と折り紙の作品をプレゼントしてくれました。もらえた子ももらえなかった子も、特に生え替わった永久歯を大切にしていくように歯磨きをがんばらなくちゃね。体育では、鉄棒に取り組んでいます。前回りや足抜き、逆上がりなどいろいろな技に挑戦しています。身軽なうちにいろいろな種目ができるようになるといいですね。給食指導では、杉江先生に給食センターで働く人の仕事について教えてもらいました。大きななべや材料の多さに驚きの声がたくさん聞こえました。たくさんの人によって作られる給食に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 風水害避難訓練

 学校滞在時に暴風警報が発生した場合を想定して避難訓練を行いました。自宅ではない場所に下校する児童や、学校に待機する児童などをペンダントなどを作成することで正確に把握するように心がけています。台風が多く発生する時期が近づいています。暴風雨警報等の発生時には本日の訓練と同じように、下校先の調査用紙が配られますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 5/31〜6/2

 音楽では、鑑賞の学習として、CDから流れるいろいろな曲を聴いて歩き方で身体表現しました。かけっこのような音楽や抜き足差し足をしたくなる音楽など、曲想に合わせて楽しんでいました。図工は「はこかざるんるん」が完成しました。作品名を何にしようかいろいろ考えて迷っていた子もいました。世界に一つだけの箱ができあがってうれしそうです。また、算数は「いろいろなかたち」の学習として、積み木の底の形を写し取って、絵にしてみる活動をしました。身の回りには四角形が多いことや、円や球の違いなどにも気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6朝会(陸上大会壮行会)

 朝会の後、今週の木曜日に行われる常滑市陸上大会の壮行会が行われました。先週から応援の練習を各クラスで行っていましたが、選手のみんなが本番で全力を出せるように、チーム常西として、全校児童で応援のエールを送りました。選手に選ばれた人は、学校の代表として頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5朝会(良い歯の表彰)

 朝会で良い歯の表彰がありました。6年生で10名の児童が選ばれました。これからも自分の歯を大切にしてください。また、常滑警察署と交通安全協会からの感謝状を校長先生が紹介しました。様々な方々が皆さんを見守ってくれています。感謝の気持ちを込めて、あいさつも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日金曜日、2年生の子たちが郊外学習で校区探検に出かけました。校区の中にあるお店屋さんや自分たちで見つけたものをワークシートに一生懸命メモしながら、探検を進めました。自分たちの住んでいる街の秘密をたくさん見つけることができました。

校区探検

画像1 画像1
鯉江方寿翁の像にもやって来ました

長島通過

画像1 画像1
渋滞を抜けて、長島を通過しました。
各バスでバス内解散式をします。
この二日間、楽しいだけではなかった修学旅行。みんな、いろいろ学びました。

金閣寺から帰路に

画像1 画像1
金閣寺での観光を終えて、いよいよ帰路に着きます。たくさん歩いて疲れてはいるものの、みんな元気で帰れそうです。
あとは、高速道路の渋滞が少なくて済みますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 朝会
9/27 (1・2限)運動会全体練習2
9/28 HM (6限)委員会
9/29 1〜4年4時間授業  (1・2限)運動会全体練習2予備日 (5・6限)運動会準備
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136