最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:219
総数:944277

リコーダー練習!

マレーシアでのカルチャーショーに向けて毎日練習を頑張っています!リコーダーは「ふるさと」「エーデルワイス」「カノン」などを綺麗に吹けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の舞 パート2

トーチ棒を指と指の間にはさんで回すので、何度も皮がめくれてしまいます!痛いけど、頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の舞!

キャンプで披露するトーチ棒を使った火の舞!今日は音楽に合わせて練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7金管クラブ

 金管クラブでは、いよいよ楽器に分かれて練習が始まります。今日は、チーム分けが発表されて、リーダーがこれからの練習や楽器についての説明をしてくれました。まずは部活に参加して音出しに慣れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7/7 今日の学習

 1年生のアサガオが次々と咲いています。まだつぼみの子もいますが、アサガオもいろいろな個性があるようです。朝の水かけだけでは、さすがのアサガオも足りない様子。昼放課や帰りに時間があるときはアサガオにも水分補給をするようになりました。来週は懇談会の時に保護者の方に持ち帰っていただきます。夏休みも忘れずに水かけをしてあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7/7 今日の学習

 今日も暑い一日でした。1・2時間目は、1・2組は図画工作の、「コロコロぺったん」という学習で、身近な物を使って、スタンプにしたりローラーのように転がしたりして、楽しく活動しました。1組は、トイレットペーパーの芯やひも、プチプチなどを使っていました。2組は、ペットボトルキャップやレゴブロックなどを使っていました。色とりどりな模様ができあがりました。3組は、算数で「ちがいはいくつ」というひき算の学習をしていました。たし算よりちょっと難しいひき算!がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(5年生)パート2

見学者も元気、元気!来週は入れるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(2年生)パート2

ビート板って…楽しい〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(5年生)

5年生は25mをクロールで泳ぐことができた人は平泳ぎにも挑戦していました!5年生は夏休みまでに25m!頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(2年生)

今日も元気いっぱい泳いでいました!来週も晴れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がらがらどん七夕読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日金曜日、昼放課にがらがらどんのもりの皆さんによる七夕読み聞かせが行われました。大型絵本「せんたくかあちゃん」、紙芝居「どうぶつむらのたなばたまつり」を読み聞かせしていただきました。読み聞かせの後は七夕の歌もみんなで歌いました。1年生の子の元気な声が視聴覚室にひびきました。

アウトドアクラブ 今日の活動

 今日はプールで、今までに作った竹の水鉄砲や牛乳パックのいかだを使って活動しました。水鉄砲で水のかけ合いをしたり、いかだに乗ったりしました。いかだは5人乗っても沈みませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 お茶・お花クラブ

 2回目のお茶の体験をしました。今日は、お客・お菓子のお運び・茶を点てるなどの役割を順番に交替しながら、すべての体験をしました。相手をもてなす心、相手に感謝する心を言葉や作法で表現していました。相手に伝える言葉も少しずつ声が出せるようになってきました。次は9月ですが、作法を忘れずにまた頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

7月6日(木)5時間目に学校保健安全委員会が行われました。今回のテーマは「安全安心な生活」でした。下村まなみさんのビデオを視聴した後、高学年の代表の子が、安全安心な常西を考える日に向けてクラスで話し合ったことを発表しました。廊下を走らないようにすること、教室で暴れたりしないこと、他の子への思いやりをもった行動をすることなど、いろいろな決意が発表されました。また、1〜4年生で話し合ったことも保健委員の子たちがまとめて全校に伝えました。けがや事故にあわないように、そして優しさがいっぱいあふれる学校になるようにしていきたいものです。また、児童会長からは児童会主催の取組で、下村まなみさんの無事を祈って千羽鶴を全校のみんなで折ったこと、たくさんの人にこのことを知ってもらうために全校のみんなにチラシ付のティッシュを配付することなども話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日木曜日、日差しの強い朝を迎えました。1年生の子たちが朝顔の水やりや世話を一生懸命やっていました。紫や青の花がどんどん咲き始めています。

1年生 授業の様子

 台風一過とはならず、雨が降ったりやんだりして、外で遊べなかったりプールに入れなかったりする中でも、子どもたちは授業に一生懸命に取り組んでいました。1組では、引き算の式に合うように、教科書の絵を見てお話を作って発表していました。2組では、鍵盤ハーモニカの演奏で、タンギングや指使いが上手にできているかチェックしていました。3組では、「おむすびころりん」をグループごとに分かれて音読発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーいっただきまーす!

 できたカレーを美味しく食べきりました!キャンプでも美味しいカレー期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り(5年)パート3

調理室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り(5年)パート2

調理室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り(5年)

調理室の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 HM 知教研 5時間授業
10/13 知教研
10/14 常滑焼まつり
10/15 常滑焼まつり
10/16 朝会 学習発表会学年練習開始
10/17 芸術鑑賞会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136