最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:262
総数:943764

西久保先生、ありがとう!

今日は本校で3年間校務主任としてご活躍いただいた西久保拓人先生にお越しいだき感謝の会をしました。校長先生の挨拶、記念品料の贈呈の後、田中先生から花束の贈呈をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この曲は何の曲?パート4

この曲は何の曲?
けんばんハーモニカやリコーダーで演奏してみよう!
パート4の答は……
「パプリカ」でした。
画像1 画像1

重要 臨時休校延長に伴う家庭学習の課題等の配付について

休校が延長されたことに伴い、改めて家庭学習の課題等を配付したいと思います。
配付したい教材等が多いこともあり、今回は保護者の方に学校に取りに来ていただく方法をとりたいと思います。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。詳しくは、文書を掲載しましたので、ご確認ください。

右の「配付文書」→「保護者の皆様へ」→「臨時休校延長に伴う家庭学習の課題等の配付について」をクリックして、ご確認ください。

給食センターです!

調理員さんから常西っこのみなさんにメッセージをもらいました!

「こんにちは。お元気ですか?休校になり、小学校の給食が作れないことがとても残念です。
私たちは今、保育園の給食を作りながら、包丁をといだり、台をみがいたりして、いつでも小学校の給食が作れるように準備して待っています。
給食が始まったら、うでによりをかけて作ります。きなこあげパンも作るね!
それまで、コロナに負けないようにお互い頑張りましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬりえにチャレンジ!!

ぬりえは集中して色ぬりをすることで集中力が高まり、学習では運筆の練習になります。これは纐纈先生がぬりました。みんなだったらどんな色でぬるかな?どんな作品になるかな?
このぬりえは、ちびむすドリルのぬりえにある「子供まんだらぬりえ(模様)」を使用しました。いろんなぬりえに挑戦してみてくださいね。
リンク:https://happylilac.net/nurie-h.html#link6
画像1 画像1

3年生 植物が育っています

理科で学習するホウセンカと、
国語「姿を変える大豆」で取り上げられている大豆の種まきを先日しました。

今日見ると、たくさん芽が出ています!また、学校が始まったら観察をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし畑2

 なかよし畑の作物が順調に育っています。じゃがいもはつぼみが見られるようになりました。ポップコーン用のとうもろこしの芽は、以前と比べてずいぶん大きくなりました。きゅうりも発芽して育っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 がっこうたんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2
ぜんかいのこたえは 「ほけんしつ」でした。

こんかいのはばしょはどこでしょう。うえのしゃしんをみて かんがえてみよう。

つぎの1〜3のどれかな。

1 しょくいんしつ

2 おんがくしつ

3 ぶっくらんど(としょしつ)

ヒント:ほんが たくさん おいてあるよ。 えほんもいっぱいあるよ。


重要 学校再開後の授業時間数の確保について

5月末までの休校延長により、保護者の皆様にはお子様の生活面・学習面共にご心配なことばかりかと思います。学校再開後の授業時間数の確保についてのお知らせを掲載しましたのでご確認ください。

右の「配付文書」→「保護者のみなさなへ」→「学校再開後の授業時間数の確保について」をクリックしてください。

この曲は何の曲?パート3

この曲は何の曲?第3段!
けんばんハーモニカやリコーダーで演奏してみよう!家族みんなで歌って踊ったら楽しくなるよ!
パート2の答えは……
「ちびまる子ちゃん」でした
画像1 画像1

がっこうたんけん1

画像1 画像1 画像2 画像2
ここはどこでしょう?

「けがをしたとき」や、「からだのちょうしがわるくなったとき」などにいくところだよ。しんちょう や たいじゅう をはかったりもするよ。

ヒント:ほ〇〇〇つ

※少しずつ、写真を使って紹介していきます。

5年生 国語の学習

 写真は、本日4/27の職員室から見た空の様子です。ぽかぽか温かくなってきましたね。
 国語の教科書P36を開いてください。「枕草子」につづられている春の風景について読んでみてください。教科書P65には、「枕草子図」や作者の「清少納言図」もあります。こちらの動画を見ると、枕草子の世界を楽しむことができます。(http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D00...
 春はぽかぽかして、眠りが心地よいですね。そんなときは、教科書P159の「春暁」を読んでみてください。少し先の勉強ですが、1200年以上前の人も同じ気持ちだったのかな。と思える詩です。

画像1 画像1

4/27 野菜の正体その4

画像1 画像1
 これは、オクラです。花の色などしらべてみましたか?かんさつのしかたもきょうかしょを見ておくといいですよ。
画像2 画像2

4/27 野菜の正体その3

画像1 画像1
 これは、ピーマンです。
画像2 画像2

4/27 野菜の正体その2

画像1 画像1
これははナスです。
画像2 画像2

4/27 2年生 野菜の正体

画像1 画像1
 学級ごとに観察できるように野菜の苗をプランターに植え替えました。先週の野菜の正体を紹介します。1つ目は「ミニトマト」です。
画像2 画像2

この曲は何の曲?パート2

この曲は何の曲?の第2段です
けんばんハーモニカやリコーダーで演奏して何の曲か考えてみましょう!

ちなみに、パート1の答えは……

「サザエさん」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 2年生 中庭のこいのぼり

休校延期になり中庭のこいのぼりもなんだかさみしそうです。週末も体調に気をつけてお過ごしください。来週は、野菜の答え合わせをしましょうね。
画像1 画像1

校長からのメッセージ

【保護者の皆様へ】
 先ほど常西メールにて、連絡をさせていただきましたが、臨時休校が更に延長になりました。(5月31日まで)
 臨時休校延長に伴い、学習の保障や子どもたちの心身の健康維持、学校再開時の対応(感染拡大防止対策、行事の精選等)など、様々な課題がありますが、教職員が知恵を出し合い、対策を講じていく所存であります。対策を講ずるにあたり、保護者の皆様にご理解をいただき、ご支援をいただくことがあると思いますので、ご協力をお願いいたします。
 「子どもたちの健やかな成長を願う」ことは、私たち教職員も、保護者の皆様も、地域の皆様も、同じです。ご心配をおかけして大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【常西っ子へ】
 元気ですか!
 学校のお休みがまた延びてしまいました。とても残念です。早く学校で友達と楽しくおしゃべりがしたい、友達と一緒に遊びたい、新しいことを勉強したいなど、いろいろなことを思っていると思います。先生たちも、皆さんと一緒に、いつも通りの学校生活がしたいと思っています。でも、今は皆さんの健康を第一に考えないといけません。皆さんの命が一番大事です。健康でなくては、何もできません。常西っ子みんなが、みんなの家族が、地域の皆さんが、健康でいられるために、今は我慢する時だと思います。常西っ子みんなで、がんばって新型コロナウイルスを乗り越えましょう。
 ○早寝、早起きをしよう!
 ○食事をしっかりとろう! 
 ○適度な運動をしよう!
 ○お手伝いをしよう!
 ○復習をしたり、新しい教科書を見てみたりしよう!
 ○ゲームのやり過ぎに気をつけよう!
元気な常西っ子に、学校で会えることを楽しみにしています!!
 
                  校長 伊藤 守

3年生 算数 百マス計算をやってみよう!

2年生でやった九九は覚えていますか?
3年だけでなく、これからもずっと使うので、復習しましょう!

プリントはインターネットで手に入ります。ノートに書いても大丈夫です!
先生は2分12秒でした。
先生をこえられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136