最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:127
総数:944522

4/22 2年生 風薫る!

 常西小の中庭にこいのぼりが泳ぎはじめました。2年生のみなさん元気にしていますか?体に気をつけて、みんなに会えるのを楽しみにしてますよ!
画像1 画像1

6年生のみんなへ!

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気にしてますか。
学校が再開するまでの間にしっかりと力をためて、この1年の目標をたてましょう。
目標に向かって6on!(ロックオン)
続いて、今年からの6年生の英語の授業を担当してくれる足立文乃先生からのメッセージです。

初めまして!足立文乃といいます。
みんなと楽しく英語を学んでいきましょう!よろしくお願いします。
画像2 画像2

5年生のみんなへ

画像1 画像1
体調に変化はありませんか?
5年生の担任で写真を撮りました。
元気なみんなと会える日を楽しみに待っています。5年生全員そろって、再会しましょう!

1年生です

画像1 画像1
1年生の担任です。みんな元気に過ごしていますか?みんなと会える日を楽しみにしています。

4年生です

画像1 画像1
 みなさん元気にすごしていますか。学校が再開したら、楽しく元気にHappiness(ハピネス)でいきましょう。それまでみんな家でがんばろう。

令和2年度集金計画

令和2年度の集金計画をアップしました。
ホームページ右の「保護者の皆様へ」にある「令和2年度集金計画」をクリックしてご確認ください。

5月の行事予定

5月の行事予定をアップしました。
ホームページ右の「保護者の皆様へ」にある「5月行事予定」をクリックしてご確認ください。

なかよし畑

 常西っ子のみなさん元気ですか?学校のなかよし畑では、これからの学習にそなえてじゃがいもが元気に育っています。交流会で常滑中学校からいただいたポップコーン用のとうもろこしの種も発芽しました。みなさんが元気に来るのを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 みなさん元気に過ごしていますか?

3年生の担任で写真を撮りました
みなさん、元気に過ごしていますか?早くみなさんと会える日が来てほしいです!
画像1 画像1

常西小クイズ

常西小には、カカオとココアの2羽のうさぎがいます。さあ、この写真はどっちでしょうか?
画像1 画像1

臨時休校期間中の学習支援サイト

愛知県総合教育センターによる「臨時休校期間中の学習支援サイト」を見ることができるようにリンクを作成しました。
ホームページ右の「お知らせ」にある「臨時休校期間中の学習支援サイト」をクリックしてお使いください。

学習教材配布

今日20(月)から4日間で、担任が各家庭を回り学習教材を配布します。雨になりましたが、できるだけ濡れないようお届けできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校休校中及び再開当初の育成クラブと学校の連携について

【育成クラブを利用されている保護者の皆様へ】
学校休校中(自主登校教室利用)と学校再開当初の児童の動きについて、お知らせします。
4/20(月)〜5/1(金)
・1年生:自主登校教室⇒学校で弁当⇒13:30育成クラブへ
・2〜6年生:自主登校教室⇒15:00育成クラブへ 
5/7(木)・8(金)
・全学年:午前中授業⇒学校で弁当⇒13:00育成クラブへ
5/11(月)〜15(金)(給食開始・1年生早帰り)
・1年生:給食後、13:00育成クラブへ
・2〜6年生:通常通り、授業後育成クラブへ
5/18(月)〜(1年生通常授業開始)
・全学年:通常通り、授業後育成クラブへ
上記のように連携いたします。よろしくお願いします。  

学校再開(5/7)当初の給食等について

 5月7日(木)に学校が再開された時の給食等の対応については、以下のとおりです。

 ○5/7(木)・8(金) 全学年給食なし 午前中授業
 
 ○5/11(月)から全学年給食開始
  1年生:5/11(月)〜15(金) 給食後 下校 
  2〜6年生:通常授業開始

 ○5/18(月)から1年生通常授業開始

 下校時刻等については、後日お知らせします。なお、休校期間が延長された場合など変更が生じた時には、その都度お知らせします。

家庭学習の教材等の配付について

 臨時休校中の家庭学習の教材やPTA総会要項等を以下のように配付いたします。ご確認いただきますようお願いいたします。
 なお、感染予防のために子どもたちとの面談は避けさせていただきます。児童、保護者の方に在宅していただく必要はありません。

 配 付 日:4/20(月)〜23(木)
      8時30分〜16時00分
 
 配付方法:本校職員がご家庭のポストへ教材等が入った封筒を投函します。封筒がポストに入らない場合は、玄関先等に置かせていただくこともあります。なお、自主登校教室へ登校している児童については、登校時に児童に配付いたします。
 
 よろしくお願いいたします。

教職員の在宅勤務について

 臨時休校中における教職員同士の接触機会(いわゆる「三密」)を減らすために、本日(4/16)から、教職員の在宅勤務を実施することにいたしました。
 業務に支障が出ないように、教職員のローテーションにより複数の教職員が出校しております。自主登校学習は予定どおり実施いたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
                      校長 伊藤 守

PTA役員委員長引き継ぎ会

その後、会長同士、母親代表同士、各委員長同士の引き継ぎを行い、令和2年度のPTAがスタートしました。PTA会員の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員委員長引き継ぎ会

4月14日(火)、コロナウィルスへの対応により、予定していたPTA評議員会を役員と委員長の引き継ぎ会とし、ご覧の通りマスクをし少人数で、隣同士の間隔をとり会議を行いました。令和元年度会長挨拶、新会長挨拶、校長挨拶、自己紹介と進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業の延長について

 愛知県が緊急事態宣言を出したことに伴い、5月6日まで臨時休業を延長することが決まりました。このことについて「新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について」の文書をアップしました。
ホームページ右下の「保護者の皆様へ」→「新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について」をクリックしてご確認ください。

入学式の片付け

4月8日から休校になり、入学式の片付けを教職員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136