最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:320
総数:944045

【6年生】漢字プリント

学習計画表には「4枚」と書いてありますが、4枚分をA3の大きなプリントの表裏に印刷してあるので紙は「1枚」になっています。探した人、ごめんなさい。
今回は、自分で漢字ドリルで学習した字が正しく書けるかどうかのチェックです。漢字テストのように取り組んでください。
覚えていない字が多そうな人は、一度ノートなどで練習してから取り組みましょう。
○つけは先生がやります。そのまま提出してください。

画像1 画像1

この曲は何の曲?パート12

この曲は何の曲? 
#ソの指づかいをのせておきました。
リコーダーやけんばんハーモニカで演奏して、何の曲かを考えてみよう!

パート11の答えは「うみ」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20【6年生算数】プレテストについて

対称な図形の学習はしっかりとできましたか。
プレテストで重要な言葉や線対称・点対称の性質を理解できているか確認しましょう。
図形をかくときは定規を使ってかきましょう。
丸付けは、学校で行います。
画像1 画像1

3年生 漢字の学習(ドリル編)

漢字ドリルには、1つの漢字で、読み方、書きじゅん、使い方、じゅく語など、いろいろなことがのっています。

ただ書くのではなく、使い方やじゅく語を読んだり、書きじゅん通りにゆびでなぞったりという練習もできますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こくご ひらがなのれんしゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの れんしゅうは すすんで いますか。

れんしゅうするときは 「とめ」・「はね」・「はらい」にも きをつけて かきましょう。

ちょっとずつ できるはんいで がんばりましょう。

【6年生】「帰り道」ワークシートについて(国語)

6年生のみなさん、金曜日の国語の課題が少し難しかったと思います。
先生たちも取り組んでみましたが、それぞれ少しずつ違いがありました。
これ!という正解はありませんが、「帰り道」のお話をよく読み込んで、どうしてそう思ったのかを書き込みながら律と周也の心の距離を図で表してみましょう。
また、図を参考にノートに感想を書くのも忘れずにね。
学校が再開したら、またみんなで考えを交流できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 】M−1プリントの見本(保健)

保健の教科書とワークシートを使って、病気の起こり方について学習してきましたね。
今日は5年生の時に、後藤先生の社会の時間で取り組んだ「M-1プリント」の方法で、新型コロナウイルスの感染予防と対策についてまとめてみましょう。

・左上のキーワードを使う(全部使わなくてもいいです)
・教科書の内容だけでなく、新聞やテレビ、インターネットなどで特に関心を持ったことをまとめてもいいです
・絵や囲みなどを使って見やすく
・学習した感想を忘れずに

画像1 画像1

5/18 2年生 算数「時こくと時かん」・生活科 野菜の答え

 1日は24時間あります。その中で午前と午後に分かれています。算数の「時こくと時かん」の学習では、時こくを答えるときに、正午12時、夜中の0時をさかいに、「午前」と「午後」を答えましょう。さて、先週の野菜の答えは「ラッカセイ」です。どんなふうにラッカセイができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/18の理科の学習

画像1 画像1
昨日までに、午前・午後の空の様子の観察は終えてましたか?
今日の5時間目は、観察から「天気の変化が、雲の量や動きと関係があるのか」という問題の結果を考えます。問題に対する結果を書けるようにしましょう。
理科ノート5ページの「結ろん」「天気の決め方」もあるので、やり忘れには注意してください。
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...
(天気の変化の動画ものせておくので、参考にしてください。)

5年生 5/18国語の学習

家庭学習も後半戦!今週にはみなさんに会える!楽しみです!
今日の新出漢字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

この曲は何の曲?パート11

この曲は何の曲?
けんばんハーモニカやリコーダーで演奏して何の曲かを考えよう!
パート9の答えは「U.S.A」、
パート10の答えは「常滑西小学校 校歌」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 漢字の練習(漢字ドリルノート編)

今週は毎日、漢字の学習がありました。がんばったね。

3年生はおぼえる字が多いのでがんばりましょう。
先生が漢字ドリルノートに見本を書いてみました。
気をつけることをつけ足していくと、自分だけのノートになりますね!
画像1 画像1

インターネット 5つの約束

毎日、スマホやパソコンでインターネットを使っていると思います。
調べたり、動画を見たり、SNSを使ったり、とても便利ですね。

愛知県警察から、「インターネットの5つの約束」というパンフレットが届きました。
楽しく安全に使うために、家族みんなで、確認してはいかかでしょうか。
画像1 画像1

3年生 地図記号を覚えよう!

今日は社会で地図記ごうを書く学習があります。地図を分かりやすくするためにつかっています。
地図記ごうは、たてものなどの形をつかっているものが多いです。がんばっておぼえよう!

地図帳にクイズがのっていました。
やってみてください。
https://ict.teikokushoin.co.jp/02esmap_link/yak...
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5/15算数の学習

本日の学習分です。
整数や小数を10倍,100倍,1000倍すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。
10分の1,100分の1,1000分の1すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。
書き終えたプリントはノートに貼り付けましょう!
画像1 画像1

5年生 図工 レタリング

「書体」という言葉を知っていますか?
今日の図工では、たくさんある書体の中で、みなさんがよく見る書体のレタリングをやります。
同じ字でも、書体がちがうとこんなにもちがって見えるのですね。
字を見たときに「これはどんな書体を使っているのかな?」と考えてみるのも、おもしろそうですね。

今週もよくがんばりました。来週みなさんに会えるのを先生たちは楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5/15外国語の学習

Wordsプリント楽しんで取り組めていますか。
先生たちは大きな口で元気よく発音しています!(マスク越しで伝わりませんが…)
さらに!気持ちを込めたり、ジェスチャーをしながら練習できるとGoodです!
松田先生は泣きながらsad(悲しい)と発音していますよ。
後藤先生のジェスチャーは何を表している…!?

プリントにのっているQRコードを読み込むとネイティブの発音が聞けます。
よろしければご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5/15の国語の学習

画像1 画像1
本日は、昨日よりもすずしい朝ですね。
1時間目に、漢字の学習があります。本日は、漢字ノートに書くので、漢字ノートの書き方プリントを見て、ていねいに書きましょう。

1年生 ずこう「はさみを つかう れんしゅう」

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうかしょ 64ぺーじを みよう。

プリントのせんに そって きって みよう。

きったら、 のばして かざって みましょう。

どんな かたちに なるかな。

5/15 2年生 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」

 2年生の育てている野菜たちに、新しい仲間がやってきました。さて、これはなんでしょう?来週答え合わせをしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136