最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:127
総数:944570

料理に挑戦してみよう!

 先日配布した「食育だより もぐもぐ4月号」に載っている「3 レンジでかんたん★4ステップパスタ」を作ってみました。
 スーパーに行ったらキャベツが高かったので、小袋に入っているカット野菜で挑戦してみました。しめじは手でちぎれるので、包丁を使わずに簡単にできましたよ。
 みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今こそ 本読もう!

私のおすすめの本です。こんなときだからこそ、ゲームじゃなくて本を読もう!ちなみに、今日4月23日は「子ども読書の日」だよ。
画像1 画像1

6年生 家庭学習教材の活用法について

6年生のみなさん、家庭学習に励んでいますか。
家庭学習教材の中に漢字プリントが入っています。
5年生で習った漢字のまとめです。
5年生のときに使っていたノート等を活用して、自分の力になるように取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の問題です

音楽の桶本先生より音楽の問題。この曲はなんという題名でしょう?シの♭は、これです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 2年生 学習の準備中・・・

 今日は生活科の学習で行う町たんけんの下見をしてきました。わがまちふるさとを知る大切な学習です。みんなと楽しく見学する日に向けて準備してますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ予防

 手洗い・うがい・マスクを忘れずに、三密に気を付けて、自分でできるコロナ予防をしましょう。コロナ予防を呼びかける児童作品が職員室近くの昇降口に掲示してあります。
画像1 画像1

4.22 0年生ですNo.3

常滑西小学校の教育と先生を支えてくれるメンバーです。
画像1 画像1

4.22 0年生です No.2

学校が始まり、みんなに会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1

4.21 常西っ子にみなさんへ 0年生です!

常西っ子の皆さん、保護者の皆様、お元気ですか。
職員室にいるメンバーです。
いつもなら、音楽室から元気な歌声、運動場からは「いち、に、さん、し」と体操の号令、放課になれば待ってましたとばかり運動場に飛び出していく子どもたちの楽しそうな声が聞こえるはずなのに、学校はひっそりしていて、さみしいです。
早くいつもの学校生活に戻れることを祈っています。
友達とも遊べない、外にも遊びに行けない、長い長いお休みに、疲れてしまっているのではないでしょうか。でも、今の「がまん」が新型コロナウイルスに打ち勝つ近道だと信じて、がんばりましょう。
窓を開けて換気をするとき、外の空気を感じながら、ぐっとのびをしてみましょう。それだけでも気分が少し晴れます。先生たちも、職員室から窓の外の家々を見ながら、みんなどうしているかなあと思いを寄せています。
それではみなさん、健康には十分気をつけて!


画像1 画像1

4/22 2年生 風薫る!

 常西小の中庭にこいのぼりが泳ぎはじめました。2年生のみなさん元気にしていますか?体に気をつけて、みんなに会えるのを楽しみにしてますよ!
画像1 画像1

6年生のみんなへ!

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気にしてますか。
学校が再開するまでの間にしっかりと力をためて、この1年の目標をたてましょう。
目標に向かって6on!(ロックオン)
続いて、今年からの6年生の英語の授業を担当してくれる足立文乃先生からのメッセージです。

初めまして!足立文乃といいます。
みんなと楽しく英語を学んでいきましょう!よろしくお願いします。
画像2 画像2

5年生のみんなへ

画像1 画像1
体調に変化はありませんか?
5年生の担任で写真を撮りました。
元気なみんなと会える日を楽しみに待っています。5年生全員そろって、再会しましょう!

1年生です

画像1 画像1
1年生の担任です。みんな元気に過ごしていますか?みんなと会える日を楽しみにしています。

4年生です

画像1 画像1
 みなさん元気にすごしていますか。学校が再開したら、楽しく元気にHappiness(ハピネス)でいきましょう。それまでみんな家でがんばろう。

令和2年度集金計画

令和2年度の集金計画をアップしました。
ホームページ右の「保護者の皆様へ」にある「令和2年度集金計画」をクリックしてご確認ください。

5月の行事予定

5月の行事予定をアップしました。
ホームページ右の「保護者の皆様へ」にある「5月行事予定」をクリックしてご確認ください。

なかよし畑

 常西っ子のみなさん元気ですか?学校のなかよし畑では、これからの学習にそなえてじゃがいもが元気に育っています。交流会で常滑中学校からいただいたポップコーン用のとうもろこしの種も発芽しました。みなさんが元気に来るのを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 みなさん元気に過ごしていますか?

3年生の担任で写真を撮りました
みなさん、元気に過ごしていますか?早くみなさんと会える日が来てほしいです!
画像1 画像1

常西小クイズ

常西小には、カカオとココアの2羽のうさぎがいます。さあ、この写真はどっちでしょうか?
画像1 画像1

臨時休校期間中の学習支援サイト

愛知県総合教育センターによる「臨時休校期間中の学習支援サイト」を見ることができるようにリンクを作成しました。
ホームページ右の「お知らせ」にある「臨時休校期間中の学習支援サイト」をクリックしてお使いください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136