最新更新日:2024/04/27
本日:count up118
昨日:131
総数:944507

分散登校始まる!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校始まる!

子どもたちが学校に戻って来ました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症を予防するための指導について

 学校生活が始まるにあたり、子どもたちが初めて登校する21日と22日に、各学級で感染症を予防するための指導を行います。そのときに使用する子ども向けの資料を「配付文書」→「保護者の皆様へ」に掲載しました。子どもたちと一緒に学校生活の様々な場面を想定しながら、発達段階に応じて、丁寧に指導をしていきたいと思います。しっかりと感染症対策をしながら、子どもたちが少しでも安心、安全に学校生活を送ることができるよう心がけていきたいと思います。

 「常西っ子の新型コロナウイルス感染症対策」

1年生 5月21日、22日の登校についての連絡

<持ち物>
・全学年共通の持ち物(5/13の常西メールにて配信済み)
 ※読書の本は、あってもなくてもよいです。
・500mLのペットボトル(ラベルとキャップをとったもので、記名をしてください)


<提出する課題>
・ひらがなプリント8枚
・すうじプリント3枚
・おんどくカード
・すきなもののえ(画用紙)
・せいかつチェックカード

1年生のみんなに会えるのを先生たちも楽しみにしています。

【3年生】分散登校の持ち物について

明日から、Aグループ、Bグループに分かれて分散登校をします。
久しぶりの登校になりますね。
元気な3年生の姿を見られることを期待しています。

3年生の、明日以降の分散登校に関する連絡です。

[提出物]
 ○学習計画表にある、課題
 ○絵の具と習字道具、リコーダーの注文封筒
  (リコーダーについては6月2日まで)
  (見本を展示します)

[持ち物]
 ○「学校再開準備期間について」に書いてあるもの
 ○27日(水)、28日(木)に、道具箱

分散登校をしない児童への課題は、毎回出し、次の登校日に提出です。
一覧表を児童に配付しますので、ご覧ください。

・暑い日が続いています。水筒を忘れずに持ってきてください。
・感染予防のため、手洗いを行います。手を洗った後に拭くタオルやハンカチを持ってきてください。

この曲は何の曲?パート13

画像1 画像1
この曲は何の曲?
けんばんハーモニカやリコーダーで演奏して、何の曲かを考えよう!
パート12の答えは「おもちゃのチャチャチャ」でした。

5/20 2年生の分散登校について

 明日から分散登校が始まります。マスクをつけて通学団で安全にきてくださいね。メールでもお知らせしましたが、21日・22日の持ち物は、学校から共通でお知らせしたものと、国語と算数の教科書、時計、11日〜20日までの課題です。学習計画表のプリントには、時計を自宅に置いておくことになっていましたが、時計は学校へ持たせてください。また、育成や下校先が通学団とちがう場合は、必ず連絡帳でお知らせください。よろしくお願いします。みんなに会えるのを楽しみにしています。

3年生 いよいよ明日から!

明日から、分散登校ですね。
みんなに会えるのを楽しみにしています!

今日は、早く用具をそろえて、早く寝ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20  みんなが来るのを楽しみにしています!

 明日からいよいよ分散登校が始まります。感染予防の対策として席の座り方を替えました。学校に来たら黒板の座席表や机の名前を確認して座りましょう。
 みんなに会えるのを楽しみに待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 桜の葉がふえました

画像1 画像1
始業式のころの桜は花が咲いてピンクでしたが、今は葉が多く緑になっています。学校に登校したときに見てみてください。

4年生 ヘチマのその後

画像1 画像1
 プランターに植え替えたヘチマが成長してます。1枚だった本葉が2枚、3枚と増えています。これからの成長と、学校で観察していくことが楽しみです。

【6年生】分散登校の持ち物について

明日から、Aグループ、Bグループに分かれての分散登校が始まります。
先生たちはみんなに会えるのを楽しみに準備をしています。
6年生のみなさんも、心の準備や持ち物の準備をしっかりしてください。
初日の21日、22日の持ち物、提出課題などについて連絡します。

【提出物】
○11日、12日に配付した「配布物・提出物一覧表」で21日に提出することになっている物すべて
○算数プリントをはった算数ノート
○提出日は、Aグループの人は21日、Bグループの人は22日です。
【持ち物】
○学校からのメールに書かれていた持ち物すべて
○音楽の教科書
【21日、22日の活動内容】
○感染予防指導
○課題回収・課題配付
○身体測定(体操服は不要、女子は測定しやすい髪型で)

※提出物が多いので、忘れ物をしないようにしましょう。
※手を洗った後に拭くタオルやハンカチを身につけてきましょう。

密を避けるための対策 手洗い場

 

画像1 画像1
画像2 画像2

密を避けるための対策 トイレ

明日からの分散登校に向けて、密を避けるための準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20【6年生】たのしみは part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナが終わった後のたのしみについても考えてみましたよ!

5/20【6年生】国語 たのしみは part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たのしみは」の短歌の清書は筆ペンを使ってできましたか?先生たちも取り組んでみました。
この3つは、コロナ中の先生たちのたのしみについてよんだ短歌です。

5/20【6年生】家庭科

画像1 画像1
いよいよ明日から分散登校が始まりますね。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
休校中、家庭の仕事を手伝うことができましたか?楽習ノートp.5に振り返りを書きましょう。

学校再開に向けて、文書を掲載しました

 明日からは分散登校、6月1日からはいよいよ学校再開です。
 学校では、久しぶりの子どもたちとの再開に心躍らせると同時に、緊張しながら感染症対策の準備を進めています。
 学校再開に先立ちまして、再開に向けてのお願いや、本校の感染症対策についての文書を「配付文書」→「保護者の皆様へ」に掲載しましたので、ご確認ください。この文書につきましては、21日、22日の分散登校の際に、同じ物を子どもさんを通して、配付いたします。

 「学校再開における新型コロナウイルス感染症対策について」
 「感染症防止対策1日の流れ」
 「学校再開に向けての連絡とお願い」

なかよし なかよし畑4

 明日からいよいよ分散登校が始まります。なかよし畑の作物は順調に成長して、とうもろこしは20cmを超え、なかよしのみんなとの出会いを待っています。
 とうもろこしの近くにはインゲン豆が、新しく植えたトマトの近くにはバジルが植えられています。それぞれお互いに助け合って成長するそうです。なかよしのみんなも明日からお互いに助け合って成長していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 漢字の学習

漢字の学習を、毎日よくがんばりましたね。
漢字の気をつけるところがあります。ていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 登校再開 午前中3時間授業
6/2 午前中3時間授業
6/3 全学年給食開始 2〜6年生平常授業開始 1年生給食後下校
6/4 1年生給食後下校
6/5 1年生給食後下校

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136